2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読ませる技術

一気に読みました。おもしろいんだもの。 内容は「コラムの書き方」ですが、コラムを書く初心者の考察、書かれた内容の必然性について、日本文学と文章教育の問題点、そしてギャグ。 ひとひねりしてある内容はコラムとしても読めます。 ハウツー本なのに読ん…

冷えピタシート

今日は風邪を引いてダウン。 奥さんと母に子鬼を連れて、毎日子供カーニバルに行ってもらいました。 ありがとう。 昨日の夜中、咳が止まらず咳のしすぎで頭がずきずきしだした時役に立ったのが冷えピタシート。 ずきずきした頭を冷やしてぐっすり眠ることが…

断言と親切

桃屋のいかの塩辛(本格樽仕込み)には次のような注意書きがある。 *保存料を使用せずに品質を維持するにはこの塩分(約17%)が必要です。*1 主にお茶漬にてお召し上がり頂き、又、食べ過ぎにはご注意ください。*2 (まるで薬の使用上の注意のようだ) …

風の強い日

すごい風だ。 セルフスタンドでガソリン入れてたらレシートが飛んでった。(つかまえたけど) 信号機もゆらゆら揺れている。 車も揺れている。 風で飛んできた何かが車にぶつかった。

-3

□□□□□□□□□□□ □民族音楽□民族音楽□ □□□産業音楽□□□□ □民族音楽□民族音楽□ □□□□□□□□□□□ 商業ベースの音楽が乗ってきます。クラッシック、ジャズ、ロック、僕たちが耳にしてる音楽はほとんどそうですよね。 産業音楽が他を圧してるからホントはこんな感じかな。…

歯磨き

歯磨き、めんどくさいからついさぼっちゃう。 でも虫歯はいやだしなぁ。歯医者に行くのはイヤだぁ。 子供の頃、歯列矯正で悪くない歯を何本も抜かれた(一本はすぐに抜けず「のみ」みたいな器具でえぐられた)ので歯医者にはトラウマがあるのだ。 そこでゴハ…

探していた「パヴァロッティ」発見。

内容よさそう。 購入するか検討中。

お馬でGO!

「GO!GO!」はとうちゃんお馬になれという意味。 えーお馬にはなりますが、そろそろとうちゃんの積載重量ぎりぎりなので、早く卒業してください。 それとも、とうちゃんが体を鍛えるかな。

ちんちん立ってる

朝、子鬼をオムツ替えるとき奥さんは 「子鬼のちんちん立ってるよー」といつも言っている。 元気な証拠だよ、がいつもの答え。 たまに見に行くと、ホント元気いいねぇ。

の話お蔵出し、「タラップ」編

子鬼は親戚にお兄ちゃんが2人いるのでお下がりのおもちゃがいっぱい来る。 ミニカーなんかあきれるほどある。 その中に飛行機のタラップの車があった。写真に撮った。 一度はタラップを上って飛行機に乗ってみたいなぁと思っている。 奥さんは乗ったことが…

の話お蔵出し、「テレビ」編

子供と一緒に暮らすということは子供と同じテレビを見るということでもあります。 子鬼の今のお気に入りは「おかあさんといっしょ」なので当然一緒に見ます。 毎日見ます。ビデオでも見ます。 でも、これがつまんないかというと案外面白いんだよね。 特に「…

の話お蔵出し、「子連れ狼」編

我が家の子鬼は3歳になってもまだベビーカーに乗っています。 もちろん大きさも重さもベビーカーの限界なのでギシギシいわせながら、母親にあっちへ行けこっちへ行けと指図して子連れ狼よろしく毎日、冥府魔道しております。 おーい、そのうちぶっ壊れるか…

-2

書き忘れてたけど、音楽地図-1は「音楽世界はひとつ」というイメージでした。 □□□□□□□□□□□ □民族音楽□民族音楽□ □□□□□□□□□□□ □民族音楽□民族音楽□ □□□□□□□□□□□ そして音楽地図-2、音楽の発生は民族音楽です。 民族音楽と言ったら、日本の雅楽とか、バリのガ…

窓が・・

朝10時過ぎさあ出かけようと車を出して子鬼を乗っけてハンドブレーキ下ろした途端、子鬼のいじっていた右後ろ側のオートウィンドウがガコンと何か外れたような音をたててそのまま半開きの状態でにっちもさっちも行かなくなりました。 急きょ予定変更。スー…

甘えた

一人っ子は甘えたになるという。 確かに。 今一人製造中さ。

頭の中がカユいんだ

中島らも「頭の中がカユいんだ」再読。 おもしろい。 画像を取るため調べてると、1986年に出てるんだ。 本屋「すいせん堂」で立ち読みした記憶が今も残っている。 そのときもめちゃ面白いと思ったけど、こずかいが無くて単行本は買えなかったんだよなぁ…

-1

□□□□□□□□□□□ □ □ □ world music □ □ □ □□□□□□□□□□□

磁石

街では磁石も正しい方向を指さない。

時代

今日、○○時代さんという女の人の名前を発見。 この名前を思いついたとき、この人のお父さんはその絶妙さにひざを叩いたに違いない。

鯉のぼり

寝てる。

コンビーフ

コンビーフが好きだ、肉の繊維のじゃらじゃらした食感とシンプルな塩味が好きだ。 コンビーフの缶も台形で味があると思う。 今度写真に撮ろう。

塊魂

久しぶりにPS2ソフトを購入しました。 ゲーム内容と関係ないですけど、王様の股間の「もっこり」が王様が登場するたびに気になっております。

さくら

桜が散っても、うすみどりの芽がいっぱいの桜の木は生きている感じがして、美しいなぁと思う。

図書館で「カメラ入門本」を2冊借りる

最近「カメラ入門本」をぱらぱら見るのが趣味のようになっているぞ。 耳年増にはなったが撮影の機会は、無い。

無理だ

こりゃあいくら商売とはいえ塩昆布盛りすぎやろ、ふじっ子さん。

今日は幼稚園バスに乗りました

きのうの夜には「押入れ」からジャンプするまでの回復した子鬼、今日は幼稚園に出勤しました。 やれやれ。

はまだ熱がある。

子鬼は寝るのにあきたのか、今日は起きております。 まだ体が動かないので、 椅子に座って真っ白に燃え尽きております。*1 *1:立つんだ!子鬼

日本語の作文技術

これを読めば確実に文章がうまくなる、と思う。 修飾句の順序の因数分解ぽい解説とか、句読点の研究とか、わかりやすい。 応用できそうである。 著者の少々偏屈な価値観も、いい味だしてる。

ミッション・インポッシブル

「はてな」を見て、 オレも携帯着メロをmission-inpossibleにした、仕事中になったらカッコイイか? ほんとか?試してみよう。

、熱出て寝込んでます。

昨日の夜から晩ご飯も食べず、ふとんの上をごろごろ転がっています。 ときどき、うぇー、とか、うーうー、とか唸っては親の心をカキムシってくれます。 早く良くなれー。