2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

の絵。会社から帰ったらこれが置いてあった。

・なぜ山田田中なのか。名前か?*1 ・なぜ30才?どうみてもカナの「オ」だが。まあいいや。さらに下の年月日が誕生日だとしたら年齢、合ってないぞ。 ・虫みたいだけどとても嬉しそうなだな、山田田中は。 「なにかいいことあったのか?」とききたくなる。…

トツギーノ

ある方のブログで見てやたら欲しくなってしまったトツギーノ・ストラップ。いやそれまでぜんぜん知らなかったんだけど。 凝ってます。 ガチャガチャから出たのは「金の卵」 熨斗袋入り 秘密戦隊トツギーノ! 携帯に付けました。紐がちょっと長い。 バカリズ…

DMCと大分県

こちら、"大分県福岡事務所" 映画の予告編も結構イカス。 KISSのジーン・シモンズ御大出演

はばあちゃんと結婚するそうです

本人談。 甘ったれママが、ママと結婚しないのー?と訊くと、 ママはもうパパと結婚してるからダメ、と。 じゃあ、ばあちゃんはじいちゃんと結婚してるよ。 じいちゃんはおじさんと結婚すればいい、とのことです。 かわいいが幼すぎます。

各論

イベント(ツアー、観光地) 2つだけって何してたんでしょ、私たち。(ぶらぶらしたり、プールで泳いだりばかり) 1.「熱帯魚とさんご礁の海(シュノーケル)&やんばる大自然(沢登り)」1日 とても良かったです。子鬼より私が喜んでいたかも、はは。 午…

おまけ 

その1 旅行から帰ってさっそく自由研究に着手。 子鬼は絵を描くことにしたのですが「何でもいいの?」といって描いたのはホテルの建物の絵。去年は海を描いたから違うものがいいと思った、とのことです。 いや、いいけどね。 君のいちばんの想い出はそれな…

お得情報

たいしたものじゃないです、すいません。でも実体験したものを書いておきます。 情報源「JAFメイト沖縄県特集から」 1.ドライブするならAMラジオを、ウチナーグチ(沖縄方言)を楽しめます。わかるかな?>聞きました、ラジオ沖縄。そのときのアナウンサー…

総論

今回の旅はかなり良かった。 食事がほとんど当たりだったのが大きい。(前回は行き当たりばったりでひどかったからな。)

沖縄旅行2008 行程(記録)

沖縄旅行2008 行程(記録)

1日目 伊丹から飛行機で沖縄へ ↓ モノレールで「おもろまち」駅へ ↓ DFSでレンタカー配車 ↓ 昼食(DFS内のフードコロシアムで) ↓ 車で移動 ↓ おやつ(ぜんざいの富士屋でぜんざいを食べる) ↓ 車で移動 ↓ 残波岬ロイヤルホテル着 ↓ プールでひと泳ぎ ↓ 夕食…

19日から沖縄へ3泊4日>帰ってきました。19:00現在

帰ってきました。 日焼けで体がかゆいです。 「まず子鬼が楽しめるように」を旅行の目的にするので、うちの家族の旅行はいつもだらだらです。観光地巡りもあまりしないし、プールや海でぼけっとしていることが多いです。 今年は海で泳いですらいない。歩いた…

19日から沖縄へ3泊4日

行ってきます。

心が痛んだ記事について

"すかいらーく:社長解任 投資会社主導で再建へ" 今週の日経ビジネスには解任された横川社長のインタビューが載ってたんだよ。 それを読みながら、はぁーとため息が出た。 横川元社長は、「3年で再建、再上場はムリ。投資会社と外食産業では住む世界が淡水…

もう何度見たかわからないほど

「また見たい」と子鬼が言うのでまた見た「モンスターズインク」。 見た回数は数え切れない。 その度にラストシーンで泣く、私がです。 来週日曜、レンタル返却なのでもう買おうと思います。 買った途端見なくなったりしてとも思うのですけどね。

シカオちゃんweek

TUTAYAが「CD5枚で千円」セール中なので一気にスガシカオを借りることに。 FAMILYがいちばん好きです。曲にノる歌声にイキオイがあると感じたので。車の中で一緒に歌ってしまう。SMILEと同じぐらい好き。

治療中

子鬼の鼻の皮がめくれてるなあ、と思ったのが10日前。 本人に聞くとプールで擦ったとか言うし放っておいたらなかなか直らない。範囲が広がってる気もするし来週は沖縄旅行でそれまでには直さないと。だから念のため皮膚科に行ってこいよ。診断結果は「とび…

ブログ通信簿

"gooラボ ブログ通信簿" 新聞委員か、そうかもなあ。

楽しい1日−その4花火

淀川花火大会に父留守番で行く。 実家から駅に着いたら大雨。まあ中止なら梅田の観覧車でも乗るか。行ったら花火やっていた。 子鬼は感動したみたい。 梅田行きの電車の中と中津駅で少しと帰りの電車で花火を見て、帰りの電車は座って帰ってきた、奇跡的。 …

楽しい1日−その3買い物?

東急ハンズで子鬼は消しゴムを買う。東急ハンズは無目的で行くのが楽しい。何も買わず帰ってくるのに楽しい。 実家でガス欠気味に寝る。 父の布団の寝ござは気持ちいいがクーラーの利かない部屋で暑い暑いとうだりながら眠りから抜け出せないもどかしさに疲…

楽しい1日−その2食事会

それから両親と墓参りに。 私は運転手。しみじみした気持ちになる。 そのあといつもの月一食事会は子鬼の希望で函館市場に。 枝豆と唐揚げ(ざんぎ)と味噌汁を頼む私。腹いっぱい寿司を食べる、ということに飽きてきた気がするのだ。 創作寿司とかゆっくり…

楽しい1日−その1DVDを見る

たまには満足の行く1日と言ってみたっていいだろう?いいよね。 朝4時に目覚める。最近ほぼ早起き。寝苦しさに起きるんだけど。 先週借りた「Mr.インクレディブル」を見る。 子鬼には受けなかったそうだ。当然か。 これは昔、アメリカンヒーロー物とかサ…

一行感想「銀河英雄伝説4」

銀河英雄伝説〈VOL.4〉野望篇(下) (徳間デュアル文庫)作者: 田中芳樹,道原かつみ出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2000/09メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る意外な人が死にました。(たぶんとても人気があるひと) これでラインハルトは修羅…

一行感想「銀河英雄伝説3」

銀河英雄伝説〈VOL.3〉野望篇(上) (徳間デュアル文庫)作者: 田中芳樹,道原かつみ出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2000/09メディア: 文庫この商品を含むブログ (7件) を見るかわいそうなジェシカ・エドワーズ。やっぱり端役だったのね。

"朝までやって後悔したことランキング"

私はすぐ眠くなる方で徹夜って出来ないんですけど。おもしろいなあ。 5位「とりあえず起きてる」って何?そんなもんなんですか。 あとケンカ、掃除って、すごい耐久力。一晩中するわけ?信じられない。部屋の模様替えも。 一人ファッションショーは笑ったな…

一行感想「僕の小規模な失敗」

僕の小規模な失敗作者: 福満しげゆき出版社/メーカー: 青林工藝舎発売日: 2005/09/25メディア: コミック購入: 21人 クリック: 367回この商品を含むブログ (342件) を見るその前編に当たるのがこれ。作者のやりきれなさがしみじみ伝わってきます。誰からも受…

一行感想「僕の小規模な生活」

僕の小規模な生活(1) (KCデラックス モーニング)作者: 福満しげゆき出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/12/21メディア: コミック購入: 16人 クリック: 289回この商品を含むブログ (251件) を見る作者のマンガ家生活を書くマンガ。 作者がトラブルに巻き込…

グーグルマップ

ストリートビューすごいですね。いつ撮ったんじゃー、みたいな。うちの家もばっちり。 あなたも住所入れてGO! ">グーグルマップ"

"日本の税率は安い?世界のたばこ価格事情"

そうだったのか。 イギリスのベンソン&ヘッジス、約1200円。フランスのゴロワーズ、約770円。 高いねえ、煙草。日本のほうがずっと安いじゃん。でアジアはどうだ?

" あと一歩結婚に踏み切れない理由ランキング"

結婚してる身から見ると面白いねえ。 ある程度勢いが無いと結婚はできないけどねえ。突っ込みどころ満載でつい突っ込みたくなる。もちろんジョークだけど。 でも突っ込むと面白いからねえ。 ① もっと自分に合う人がいるのではと思うから 100>じゃ別れろよ ②…

使えるナ

プレゼンテーションソフトが使いたくてでもパワーポイントは個人で買うには高すぎる。 そこでオープンソースのオープンオフィスをインストールしてみました。 えーっ、とびっくりするくらい使えるソフトじゃありませんか。無料とは信じられない。 ま、SUNに…