各論

イベント(ツアー、観光地)
 2つだけって何してたんでしょ、私たち。(ぶらぶらしたり、プールで泳いだりばかり)
1.「熱帯魚とさんご礁の海(シュノーケル)&やんばる大自然沢登り)」1日
 とても良かったです。子鬼より私が喜んでいたかも、はは。
午前中は沢登り。ライフジャケット着て川をジャブジャブ登って行きます。滝で水に打たれたり滝つぼで泳いだりとても楽しかった。午後は青の洞窟でシュノーケル。恥ずかしながら初体験で面白いものですね。
2.おきなワールド
 行きは玉泉洞という鍾乳洞を歩く。規模は秋芳洞とかに比べると小さいと思うけれど人が少なかったのでひたひたとこわい雰囲気が味わえてよかったです。こっそり鍾乳石に触って冷たいなあとか思ったり。
入り口付近でなぜか「スターウォーズのテーマ」が流れているのは謎。けど音楽が無いとかなり怖いかも。
帰りは文化王国の旧家の中を帰る、けどぜーんぶが体験館で体験の呼び込みをしてはるのでゆっくり見れません。それにエイサー公演の時間が迫っていたので素通りでした。いいとこはあるのかも知れないけど。
で、エイサー。良かったよ。とても良かったよ。
太鼓を持ちつつ跳ぶ踊る打つ。かっこいい。ショー化されているのかもしれない。でも凄くかっこいいからいいです。観客乗せるのもうまいので最後はみんな一体化して踊ります。楽しい。
おきなワールドに行ったらこれはぜひ見てください。

ホテル
 建ったのは30年前なので、リニューアルはしていますが部屋のトイレとバスが一緒とか施設自体が古いのは否めない。だから少しユルくてプールから部屋まで水着とタオルで戻るのがあまり恥ずかしくないとか家族連れには逆に有難いです。そこそこのホテルかな?とは思うので従業員さんもしっかり教育されていて、とても親切です。過ごしやすかったです。
夕方からはシーサー色塗り体験とか子ども向けの体験がいくつもあり親から搾り取る工夫がバッチリされています。いや、子どもたちが退屈せずとても有難いですよ。ほんとですよぉ。
バンド演奏、ビンゴ大会、花火と家族の想い出作りも抜かりなし。なので宿泊客の99%は家族連れと思われます。カップルで来ると地獄を見ます、たぶん。

食事・スイーツ(寸評と言いつつこだわっちゃいそうな、次回へのメモ)
1日目
昼食 DFSの「フードコロシアム」で

目星をつけていた店に行ったら定休日、はぁー。レンタカー配車のDFSに戻り食事することに。
DFSとしては値段もそこそこ味はなかなか。沖縄そばも含め各種料理が揃っているので便利。
沖縄そば760円だったかな、味濃いけどうまい。
おやつ 「ぜんざいの富士家」で
こちらのぜんざいは白玉、あずきの上に氷がのっています。あっさり味です。軽い食事もあります。
ぜんざい300円弱だったと思う、安いなあ。
店舗は古い民家で風情があります。中尾彬の写真と芸能人のサインでぶちこわしですがそれもまた観光地っぽくて良いでしょう。
夕食 恩納村の「シーサイドドライブイン」で
 わざわざ行った、このお店。個人的にはとても行きたかったのです。
沖縄本土復帰前からあるお店で大きな熱帯魚の水槽のある店内、ミニカーや車がいっぱい飾ってある、古き良きみたいな店。私の大好きな沖縄在住の作家池澤夏樹がエッセイで触れているので。
(行程の写真を見て頂くとして)行ってみると予想通りの古めかしさ。食事のお味もおいしいより、懐かしい昔の洋食の味がします。テールシチュー(スープ・ご飯・ドリンク付き)1700円。
ほぼ観光客はいない。ドライブインだから街道沿いにぼさっとあるしね。24時間営業、年中無休です。
私は次回も行きたいと思うけど、人にはおすすめとかはしないです。
この説明に興味をもたれた方なら楽しめると思います。海岸そばなので夕暮れはなかなかきれいです。
お店の脇から海岸に降りられるのでちょっと降りて海岸を見るのは楽しい。ここで子鬼と貝殻ひろいをしました。私は海への階段が崩れているのに気づかずに転びデジカメにしっかりキズをつけました。

2日目
昼食 名護の宮里そばで沖縄そば

ツアーで連れてってもらいました。おいしです。ガイドとかで有名な店ですね。混んでました。
夕食 楽園カフェRAINBOW BRIDGEにて
 ガイドで見て行きました。タコライスとかサラダとかすべておいしかったです。料理が出てくる途中で子鬼がホテルのビンゴがしたいとぎゃーぎゃー言うので途中で切り上げさせてもらったら、出来ていた料理を折に入れてくれました。とても親切なお店。
その節は有難うございました。

3日目
昼食 ふみや南風原店にて

偶然見つけましたが、ここは那覇に本店がありますね。
食事はとても美味しい。行程の写真は中味定食、600円だったかな。安い。ジューシーは香りの良いよもぎの味がしっかりします。
まわりの濃い顔の地元の人ばかり。ちょっと浮いてる(でも楽しい)私たち家族でした。
近くを通られたら絶対おすすめ。
余談だけど沖縄の子どもたちは目鼻立ちくっきりでほぼ可愛さ120%だと思ったよ。よく地元の子に会った旅でした。
夕食 ホテル内で焼肉バイキング
 さすがにもう疲れていたので。普通の焼肉バイキングです。時間は基本無制限(ホテルですし)ですが私たちも含め家族連れはさっさと食べ終えてしまいますね。私が(焼き係)いくら肉を焼いても野菜やサラダをいっぱい食べる我が家族でした。ああサラダうまい。デザートうれしいなあ。
たぶんあっさりしたものを食べたかったのね。
4日目
昼食 一鮮満にて

初日定休日だった店。魚ンまい。
お店に貝とか飾ってあり子どもが喜びそう。子鬼は楽しめたみたい。
値段はそこそこですが駐車場も広く、便利です。