2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いい天気だった、外遊び日和。

本日は服部緑地に家族3人で遊びに行く。 YMCAのヘルシーキッズデイに申し込んだのだ。 子鬼は幼稚園でYMCAの体操教室に通い始めており先生(YMCAではリーダーと呼ぶ)も来ているので楽しめるだろうと思った。 サッカーごっことプレート作りをす…

また音楽だらだら話

■英歌手エルトン・ジョン58歳が男性と結婚へ。相手はTV局勤務の42歳。英で同性婚は今年末、合法に。 >へぇー、よかったね。と言うべきなんでしょうかね。 エルトンもなかなかカムアウト出来なかった人だから(辛いよね。) そんで思い出すのはやっぱ…

あ痛!

id:masaco21さん、いつも読ませて頂いてます。 プロフィールに載せられてた、 http://www.abi-station.com/ で本人イラスト作ってみたんですが、(ありがとです。) あ痛! ズラかぶせちまった。そこらへんが大阪人。

マジ?

「魔法戦隊マジレンジャー」って 魔女っ子と戦隊モノごちゃ混ぜみたいな名前は、マジですか?

絵日記でも描いてみようか(NEW)

4月26日分は、ええ笑いましたとも。 こりゃ脱力するよねぇ。すーごくよく分かる。(幸いにも未経験だが) http://members.jcom.home.ne.jp/hsnym/

新入社員に調査「理想の上司は古田選手、女性は黒木瞳さん」

なるほど知性派がお好みですか。 でも、あのタイプは部下には厳しくノルマもきつそうだぞ、いいのか? 黒木瞳?よくわからんなぁ意図が、マチャミに至っては絶句。 http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/keizai/20050426/20050426a2310.html

トレンドマイクロがアレ撒いちゃった件

私の会社もやられました。 最初は何がなんだか分からなかったよ。一生懸命サーバー調べたり。 もしトレンドマイクロがテロられてウィルス撒かれたらどーなんだろ? とみんな思ったでしょうね。

遠足だよ。

熱はほぼ下がり遠足に出掛けていきました。千里南公園だと。 子鬼より同伴の母親の方が力入ってるよ。弁当も前の日から作っているし(初めて見た) あ、私の弁当は自分で詰めましたぁ。

考えたのは大阪人以外のヤツだそうに決まってる。

会社の近くの自販機がへったくそな大阪弁を喋るのが許せない。 蹴っ飛ばしたくなる。 喋る自販機は元々嫌いだが、ほんと大阪人の神経を逆撫でするような真似を。 自販機なんぞにそんな喋り方されたくない。

・・・

(小さな声で)メイド喫茶、体験しました・・・ 日本橋の「COCOちゃ」って店。 メイド喫茶の詳細なレポはネットをガサすればお腹一杯だと思うので個人的な感想のみ記す。 想像していたより本当に健全なお店です。 おっかなびっくり入店したけどメイド服…

料理教室に行く。

今日は「かやく御飯」「白身魚の香味蒸し」「煮豆」「かき玉汁」を作る。 特に文化鍋で焚いた「しょうゆおこげ」のあるかやく御飯がもう美味しくて、やっぱり正確な分量で調味するのは大事と再認識する。 お手軽なメニューで家でも出来そう。 今日はグループ…

ア・ビアントのサンドイッチ

「パン・ド・ミーのサンドイッチ」180円也。 具だくさんで美味しい。しかも安い。 朝食に食べました。

少年マガジン「覇王の剣」塀内夏子、終了。

先週に今週最終回の告知があり、気になってわざわざマガジンを置いてある定食屋に行って読んでしまったよ。コンビニにはもう無いので。 辻褄合わせはそこそこ出来ていたけれど、これは打ち切りだろうなぁ。 塀内夏子の絵柄が血なまぐさい戦記物には向いてな…

奥さんから聞いた話

赤ちゃんに母乳をあげてる時は薬やお酒を飲んではいけない、と言いますよね。 幼稚園のバスが一緒のお母さん、「ちょっとぐらいはいいだろう。」と思ってお酒 を飲んで母乳をあげたら、赤ちゃんクラクラ。 ホントに酔うのねーって話。 酔ってふらふらしてい…

くろねこさんがくれる大きいつづらと小さいつづら、さあどっち?

トロ、とんぼ切ってる・・

黄色い帽子

うちのベランダから見下ろすと「田んぼ」が見えます。 緑が涼しげでとても気に入ってますが、今は休耕中です。レンゲの薄紫の花が敷きつめたように咲いています。 今日は近くの保育園の子たちがみんなで来てレンゲ摘みをしています。 薄紫がぱぁーと広がった…

01:38まだ起きてるの?

熱が無いのにずっと息苦しそうにヒーヒー呻いている。 心配になって子供急病センターに連れて行くことにする。 車中でおしゃべりしたりだんだん元気になってきた。病院に着いたらけっこう元気 に。 「風邪ですね」 あっさり言われ、その通りです、今見ればね…

昨日の夕食

眠くてハイになったのか、子鬼は「すぐき」を半パック食べました。 刺激が欲しかったの?

トロいつ寝るの?

23:49まだ起きている。

子鬼の水泳教室

時間的に間に合わないかと思っていたのですが、早く帰れて子鬼の水泳教室に付き添いました。 今日は浮き輪を付けて「足をつかないで泳ぐ。」 今日もとても楽しそうでした。 帰りには寝てました。

料理教室に行く。

今日は料理教室。めんを打つ会です。 本日のメニューは包子(ぱおず)とチャーシュー麺。 チャーシュー麺は煮豚とスープも作ります。煮豚は時間が掛かるから説明だけですけど・・・。 煮豚もスープも意外と簡単に作れるので驚き、まあ、もちろん家庭用にアレ…

あ、もう咲いちゃったの

日曜日に買ったチューリップですが、2つあった蕾がもう咲いちゃいました。 子鬼に世話をさせようと思ってたのに・・・。 やれやれ、でもまあ他にも花を買っているからいいか。他の花は園芸好きのばあちゃんの家で子鬼用に飼育中であります。

2007年問題

2007年問題*1、確かに大変だね。 私はNHK「クローズアップ現代」を見ての話をしてますが、中学出て工場で叩き上げの塗装工の人とか、耳と指先でピアノの音調整する職人さんとか(0.1mmの段差の音を聞き分けるんだとか!)技術の伝承はホント難しい…

5時はカンベン。

今日は子鬼に朝5時に起こされた。(昨日早く寝たからね) もうろうとして相手をしていた、途中何度か寝てた。 奥さんが(7時起き)るんるんしてたのは今日から幼稚園の給食が始まって子鬼の帰りが3時間遅くなるからでした。めでたしめでたし。

なんて顔してんの、トロったら。

トロの部屋にゴミが溜まっているのはいつ捨てるんだろう?ゴミの日は何曜日? 朝日が入っていたからトロの部屋の窓は東向きらしい、今までは夜しか会ってなかった。 話の途中で、「で、それは置いといて」というとき手で置いといて〜の動作をするのがカワイ…

急須が壊れたので。

急須が壊れました。 使っていたのは景品でもらったプラスチック製のぺかぺかのもの。でも、これが中身が見えるのですごく便利だった。 お茶の濃さが一目で分かるし、お茶の葉の疲れ具合も見えるから、葉を替えるときに失敗が無い。 とても重宝していたので、…

花を買う。

小鬼に世話をさせよう。花を買いました。 母と奥さんと小鬼、みんなで一緒に行く。 園芸好きな人は違うね。母はこの苗は茎が太いからいいとか、目の付け所が全然違う。 苗を2,3本買いましたが、小鬼は世話をするかしら。

パンを買いに行こう

早起きしてパンを買いに行きました。 小鬼も起きて来たので一緒に行きました。 桃山台の「ア・ビアント」は朝7時から開いています。8時前にはそこそこのパンが焼き上がっています。 車で乗り付けて、焼きたてのパンを買って、信号好きな子鬼と交差点を一周…