料理教室に行く。

toshi-i2005-04-20

今日は料理教室。めんを打つ会です。
本日のメニューは包子(ぱおず)とチャーシュー麺
チャーシュー麺は煮豚とスープも作ります。煮豚は時間が掛かるから説明だけですけど・・・。
煮豚もスープも意外と簡単に作れるので驚き、まあ、もちろん家庭用にアレンジしてですが。
中華麺は蕎麦ほど難しくなく作れそう。
出来上がったチャーシュー麺はチャーシューがやたら多くちょっぴりゼイタク。お味も良かったです。
麺だけ買ってきて作ろうかしら(本末転倒)。
さて、包子ですがこれが初めて生地にイーストを入れて発酵させるというのをやって面白かったぁ。
膨らんだ生地を触った感じが・・やみつきになりそうです。
タネを巻き込んで蒸すのですがホクホクで美味しい。
これは豚まんかパンの味ですね。
ああ、パンが作りたくなってきたなぁ。料理教室に「パンを作る会」もあるのですが男性クラスが無い。
だいいち家にはオーブンがありません。
(写真は作った包子です)