2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベーグル買いに

くろにゃんさんのブログで知ったここに行ってきました。 http://hamoblo.com/kurozo/index.php?type=1&entryId=2209 「MACOU'S BAGELS(マコーズベーグル)@大阪 豊中工場」に行く。 本当に引き戸開けたら工場。ビルの1フロア改造って感じです。雑居ビルだ…

世間様はGW

連休は微妙に仕事入ってるんですけど今日明日は休み。 今日は子鬼はじいちゃんちにお泊りするんですが「すとんと寝る」ように消耗させとこう、ということで万博公園に行きました。空いてます。 ミナサンモット遠方ニイキマシタ? いい天気だ。 こいのぼりが…

興味の向くままに

家に帰ったら21時から布団につっぷしたまま起き上がれず4時まで寝る。 体力が落ちてこのざまさ。興味の向くままに歩き回るから。 でも好奇心を無くすなんて嫌。だから体力つけなきゃ。 旧阪急ファイブ5Fの駿々堂で1日中立ち読みしてても全然平気だった…

ダリ展(サントリーミュージアム天保山)

けっこう面白かった。 絵は少なめだけどダリがプロデュースした万国博覧会の建物の作成中の写真とかダリの作品の中の椅子とかテーブルを実際に作っちゃいましたって実物があったり楽しめた。ダリってたぶん自分大好きな人で写真はいつもカメラ目線あるいはポ…

料理教室「和菓子の会」

最終回。 柏餅とわらび餅を作る。柏餅は白と緑(よもぎ入り)を作った。手間が掛かるもんですねぇ。食べるのは一瞬なんだけど。 写真を撮る前に子鬼に食べられてしまいました。ま、おいしければいいよ。

一行感想:ドラゴン桜6・7

白眉ドラゴン桜(6) (モーニング KC)作者: 三田紀房出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/01/21メディア: コミック購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (33件) を見る「競争って結局自分との戦い。他人とじゃないってことだよな。 矢島の発言。大人…

夜のバトミントン部

PM21:40会社からの帰り道。マンションの玄関前でバトミントンのラケットを抱えてずーっと携帯メールしている女の子を見た。 20分ぐらい動かなかった。その間私はipodで爆笑問題のポッドキャスト聞いて同じように時間潰してた訳ではありますが。…

映画「マイ・プライベート・アイダホ」

(ちょっとネタバレです)マイ・プライベート・アイダホ デジタルリマスター版2枚組【初回限定生産 メモリアル・フォト集付】 [DVD]出版社/メーカー: 角川ヘラルド映画発売日: 2006/05/26メディア: DVD クリック: 15回この商品を含むブログ (28件) を見る前…

の居ぬ間に

子鬼は今日はYMCA〜。 16時まで解放、ヴィソラに行く。チーズを買う。いつものパターン。 スティルトンとパルミジャーノを買った。

ついにビリーズブートキャンプの体験者を発見!

id:masaco21さんに教えてもらった↓ [rakuten:shopjapan:790183:detail] 昼食の雑談中にビリーズブートキャンプの話題になり「今まさに使っている」子を発見しましたよ。 おおおお。 彼女(20歳前半女子)によると3・4日目で2kg痩せたとのことです。た…

本棚リロード(の続き)

続いて読みふけってしまったのは、依頼人がほしい (ハヤカワ・ミステリ文庫)作者: パーネルホール,Parnell Hall,田中一江出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1993/12メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見るシリーズものでこれもけっこう持っている…

漠然とした不安

子鬼は休まず小学校に行っている。慶賀すべきことだ。でも引っ込み思案な今までの子鬼を考えると「うまくいきすぎていること」が実は不安で仕方がない。 まるで導火線に火のついた爆弾を手に持っている気分。もちろん火を消せばいいわけだけれど。 そうなん…

本棚リロードと梶原一騎

家に帰り惰性でパソコンを立ち上げボーッとしてふと本棚を見たら「本の並びが違っている」。子鬼の仕業。 本好きの御多分に漏れずうちの本棚も前後2段になっておりまして後ろの本は見えません。子鬼は自分の機嫌で本を片付けて入れ替えてしまうので、思いも…

ニュース:ヴォネガット死去

けっこう感慨深い。 ヴォネガットに熱中した読者は私より一世代上だと思うのだけれどハヤカワ文庫で「スローターハウス5」を読んだときは「僕はこんな小説が読みたかったんだ」と即座に思った。それから主要作はほぼ読破。jrで無くなってからは調子が落ち…

子どもの家庭教師になって欲しい有名人ランキング順位

1. 菊川怜 2. ラサール石井 3. 眞鍋かをり 4. 高田万由子 5. 滝川クリステル 菊川って、ホントに教えてもらいたいのはオトナの方では。 一度子鬼に聞いてみよう(写真を見せて)。オレですか?教えて欲しいです! 6位には小泉孝太郎なんてイロモ…

DVD「太陽」

まさか発売になるとは。(見てない) 買おうかな。 でもレンタルできるかも・・・

一行感想「鉄子の旅」3巻

なんか破綻しつつ感がある3巻。編集長もテツであるこが判明。よこしまな動機で「鉄子」は始った! 横見テツ語録 「時間が余ったからもう一往復」 「犬より駅」(どういう意味だ?)

古書の街のヘンリーが無くなっていたのがちょっとショック

デジカメを買った後、子鬼に喋る時計を買わされた。 売り場を通ったのが失敗だった、でも前から欲しいと言っているのを知っていたので断れなかった甘い父親。せめてそれを使って朝一人で起きてくれ。無理だろうけど。 そのあと食事に行ったら、ヘンリー無く…

デジカメを買った。

奥さんの誕生日はまだかなり先ですが「デジカメが欲しい」とのことで、それなら先に買って使っちゃおうよ、ということでヨドバシ梅田に行きました。 目星をつけていた機種をつつがなく購入。Nikon デジタルカメラ COOLPIX(クールピクス) L12 710万画素出版社…

子供料金

今度の日曜は電車で梅田に出よう。 子鬼は小学1年生だから、あ、小人の料金か・・。 私は子供の頃ちびだったので、たしか2年生までタダで乗ってた気がするぞ。 子鬼はおつむはともかくカラダは年中の頃から「小学生?」と言われていたから、改札をただすり…

岡村ちゃん

もちろん靖幸ちゃんのほうだ。 夜遅く帰ってー ご飯を食べてー すぐ寝ると太るって、すぐ寝るとつまらないって(一人で) ネットしちゃって、無線LANすぐ切れちゃって、リピートして、 (たまに激太り時代のPVが出るから慌てて閉じよう) ああもうAM2…

チューリップ・・・か?

ベランダにあるべろんべろんに開いたチューリップ。でも子鬼のお気に入り。

ノブナガノヤボウ

やっぱりゲーム「信長の野望〜戦国群雄伝」買ってしまいました。 Win版ですが廉価版が出ていて1980円で安かったんで(なぜか税抜き価格?) ついでに攻略本「武将ファイル」もアマゾンで中古1円でゲット。 昔このゲームをやったときも出てくる配下の武士…

ダンボールハウス

大阪市内にも沢山あるホームレスのおうち。(この前強制撤去のニュースがあったばかり) 建築科の学生の著者が卒論に選んのだがこれだった。中を見せてもらうにはまず挨拶して徐々に親しくなり・・・。 ダンボールハウスの構造や分類が淡々と書いてある。あい…

たんぽぽ

子鬼が学校帰りに摘んできたタンポポを一輪挿しにしてみました。

お休みのいろいろ

靴を買いに行く予定がダメ出し。 子鬼の公文教室にお付き合いすることに。4月からは本格的に公文プリントをする。今までは何だったかというとお遊戯と挨拶の練習だったわけである。(子鬼には役に立ったけどね) 子鬼がプリントをする姿を見る。 わき目も振…

経理って難しいですか?

うちの奥さんは家計簿つけています。まあだいたいみんなつけてますよね。 で、ちょっと見せてもらおうかなぁ・・・なんて。 びっくり。 で、タイトルにつながるんですが。 私は経理総務仕事ではないけれど関連しないこともない仕事なんでまあ身についちゃっ…

紅茶ってなかなか無くならないですね。

もう3ヶ月以上前に買ったのに今日初めて飲みました。 ムジカのブレンド茶葉「ブレックファースト」。 だって前に開けた紅茶缶が無くならないんだもの。新しいのを開けると湿気っちゃいそうでその気になれないんだなぁ。 ミルクティにするととても美味しかっ…

小学校入学式

有給取って行くダメおやじ。 忸怩たる思いでしたが同類が沢山いましたよ。ああご同輩。 校長先生が良い先生でよかった。 先生の挨拶は良いのだが、PTAやら教育委員会やらの挨拶、市長祝電とかが長く子供たちがかわいそうだった。ンなものはグランドにでも…

一行感想「ドラゴン桜(4)」「ドラゴン桜(5)」

「だからあなたはばかなのだ。」芥山先生が矢島に言うセリフ。矢島、タコになってました。 (4)は英語主任対決。 対決イイネ。でも勝敗は見えてる気もするんだけど。 盛り上がってます。 (5)は芥山先生登場。「東大国語はお任せください。」 冒頭のセリ…