本棚リロードと梶原一騎

家に帰り惰性でパソコンを立ち上げボーッとしてふと本棚を見たら「本の並びが違っている」。子鬼の仕業。
本好きの御多分に漏れずうちの本棚も前後2段になっておりまして後ろの本は見えません。子鬼は自分の機嫌で本を片付けて入れ替えてしまうので、思いもしなかった本が見つかることがある。(ということは私は本棚を全く把握できていないと言うことだが)今回見つけたのは「梶原一騎伝」。

梶原一騎伝 (新潮文庫)

梶原一騎伝 (新潮文庫)

手に取ったら面白さに止められず最後まで読んでしまった。今日が休みでよかった。
梶原一騎には日本人のイドがあるな。
挿入されている画像が懐かしくてなぁ。ちばてつやの「あしたのジョー」時代の画はホントに上手いし、川崎のぼるの独特タッチは時代だなぁ。
また読み返したくなるよな。