2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

並んでる、並んでるよー

朝8時電車から見えたN幼稚園前、簡易椅子に座って待っている人が10人ほど。 幼稚園の受付待ちだ。 前に書きましたがうちの地区は幼児が多くて毎年こんな状況。親は大変だ。

id:yukyonさんの日記を見て(亀レス)

http://d.hatena.ne.jp/yukyon/20040928 本当に子供が大きくなるのは早い。 最近の子鬼、寝そべっているとその上に立って、飛び上がりつつ全体重を乗せて尻から落ちる、思わず息が詰まります。 君は重すぎだ。何が詰まってるんだ。

その2

で、この日は手帳を見ながら書いているのですが、パソコン感覚で日記を付けているとメモはもどかしい。訂正がすぐに出来なんだもの。 パソコン連携のPDAがほしい。

更新が遅れております。 日記は毎日書くかつ親しい人の日記をチェック、を基本にしておりますが、仕事のレポートの期限に追われて・・・、ほったらかしにしていた自分が悪いのですが、8月31日に夏休み宿題をしている子供の気分です。現在10月2日5時4…

朝から雨、子鬼はベランダでうれしそうに水をはね散らかしている。濡れちゃったねと大喜びしている。 雨に濡れるのがイヤになったのはいつからだろう、とふと思った。

22時30分、電車の中で寝てる人率は約70%みんな疲れているのね。 湿度が高いので車内もじっとりしていた。

図書館で借りた本を読んでいたら

東海林さだお「平成元年のオードブル」を図書館で借りてきた。 少し読み進んで「ううん?」、中程まで読んで「ああっ、や」。 読んだことがある。これは1回読んでいる。(もっと早く気づけよ自分) さらに読みながら思ったこと。 「買った本じゃなくてよか…

に答えてみる。

11.もしできたら「やさしさ」を定義してみて下さい。 ◇思いやること、ただし相手に通じるように。 (相手の反応は様々、例:親が子供を叱ること、感謝はされないでしょう。) 12.一日が二十五時間だったら、余った一時間を何に使いますか? ◇子鬼と遊びま…

7時30分起床。昨日は0時過ぎに寝たくせに。こっちは耐えられなく先に寝ちゃたよ。 朝からディズニーランドのビデオを見てました。 追記 今日は幼稚園でお漏らししたらしい。たまにだからいいよね。

ドロシーさん(id:unmonoko)経由、ママと娼婦さん(id:RHINO)が紹介されている谷川俊太郎インタビューを読む。 http://www1.e-hon.ne.jp/content/sp_0031_tanigawa.html の一節、 谷川:そう、なにしろ僕は他に定職を持ちませんでしたからね、書くことで食…

に答えてみる。

9.白という言葉からの連想をいくつか話して下さいませんか? ◇無垢(これは概念)、抜けるような白い肌(これはイメージ)、白いさらし(透過光あり) 油彩の白(これはねっとりしている)、本当は白色って意外と濁ってますよね。10.好きな匂いを一つ二つ…

ハムスター・まも日誌

昨日子鬼と一緒に教室に行ったときに、「ハムスター・まも日誌」を借りてきた。 絵柄がとってもかわいらしかったから。中の絵もとってもかわいい。 HPがありました。ハムスター好きの人にはたまらないかも。http://www.mamo.netハムスターはロレンツ博士の…

鼻がぐずぐずで食欲のない子鬼。朝食はコーンフレークをスナック感覚で食べさせる。牛乳もかけずにがガリガリ。 食べる姿を見ながら子供ってかわいいよなぁと思う。 世の中には子供を虐待する親がいる。もっと非道いことをすることも。まったく僕の想像の外…

毎月1回の料理教室に行って来ました。本日のメインは「いわしのかばやき」。 魚は台所が臭くなるので家ではやりにくい。楽しかったです。初めて鰯をさばきました。 上手に出来ましたよ。 いつも同じグループで料理が手早くて気の合う人の名前が今回初めて分…

お菓子占い

占いは全く信じない私ですが、占ってみるのは面白いから好きです。 当たってるなぁ、と思わせることが書いてあるのがよく出来てますよね。 昨日見つけたのは「お菓子占い」 えーっワタシオカシデスカ? さっそく占ってみました。 http://www.kashi-kashi.com…

に答えてみる。

7.前世があるとしたら、自分は何だったと思いますか? ◇想像できません。 そのときも僕は僕でした。 8.草原、砂漠、岬、広場、洞窟、川岸、海辺、森、氷河、沼、村はずれ、島、何処が一番落ち着きそうですか? ◇自分は都市周辺部に生まれ育ったので自然の…

今日は言葉の遅れている子達の特別クラスへ初めて付き添っていく。 主に集団での親子遊びをするらしい。 風船遊び、大きな布をみんなでもってする遊び、絵本の時間、リトミック。 子供達はみんな元気だ 子鬼はリトミックで大はしゃぎ、こんなに楽しそうなの…

久しぶりに行った「underwood brand」で流れていたのは10cc*1。懐かしいなぁ いい曲は30年前のものでも良いねぇ。 *1:70年代のポップロックバンド(UK)、ひねくれた感性とメロディラインの美しさで熱心なファンがいた。代表曲はI'm not in love

改め、宮田一郎勝利カウンター(2476)

マガジン確認。宮田くん凄絶な勝ち方してましたね。 ということで、「宮田一郎勝利カウンター」は本日から名前が変更になります。 「宮田一郎勝利カウンター(2476)」改め、「宮田×一歩マッチ早く見せてカウンター」とします。 早く見せて。 なおタイト…

ヨーロッパものしり紀行

奥さんのお父さんに実家に行ったときに借りました。 内容もまあ面白かったんですが、一番のインパクトは著者の名前。「紅山雪夫」。 ペンネームではありません。(普通こんなペンネーム恥ずかしくて付けられんだろ。)本名だそうです。 大雪の日に産まれたの…

10本の映画

今からコメントをつけると、 「禁じられた遊び」 見たのは高校受験の試験日。 というか、その学校は試験に面接があって、学科試験のあと面接までの空いた時間に学内テレビで映画を流していたのだ、そのころとしては進んだ学校だったのだね。 でもセレクトし…

特に何事もなく幼稚園バスに乗った。

奥さんは今日幼稚園で先生に「うちの子は幼稚園に行かないと泣いては、だっこだっことせがむんですがどうすればいいでしょう?」と質問したそうです。先生困ったろうなぁ。 答えは「まあほどほどに」だったそう。 ついでに親が嬉しい話しも一つ頂けたそうな…

単語帳を使う人

電車に乗ったら向かいに座っていた人(20代後半と思われる)が単語帳で必死で何か暗記していた。 単語帳とは!なつかしいなぁ。 学生時代にはお世話になりましたが、今でも使っている人がいるとは思わなんだ。 今の私は「知識より知恵だよ」がモットーなの…

お食事会

本日はじいしゃん、ばあしゃんと家族でお食事会。 阪神百貨店のすし萬、子鬼もちょっと食べる。 まだ風邪でふらふらしているので先に帰らせてもらった。 スーパーでアイスを購入。自分へのごほうびのつもりでハーゲンダッツ(ストロベリー)。 ふとんにもぐ…

に答えてみる。

5.いま一番自分に問うてみたい問は、どんな問いですか? ◇父親とはなんでしょうか? 父親という役割を演じている自分に問いたい。 家庭の中で父親という以外に自分はどんな存在なんでしょう。 6.酔いざめの水以上に美味な酒を飲んだことがありますか? ◇こ…

写真の説明書き

写真はスーパーの「えのきだけ」大安売り。 こんもり積み上げられた「えのきだけ」がなんかおかしくて撮影。 となりには「しめじ」の大盛りがある。

に答えてみる。

3.女の顔と乳房のどちらにより強くエロチズムを感じますか?(女の方であれば、男の顔と身体。) ◇乳房です。即物的な人間なもので。 ◇たまに全身性器みたいな女性もいらっしゃいますね。 4.アイウエオといろはの、どちらが好きですか? ◇いろは、です。ひ…

改め、宮田一郎勝利カウンター(2171)

マガジン発売日だ。確認しとかなくちゃ。

風邪を引きました。

風邪を引きました。前頭葉と鼻が自分のものじゃないみたいです。

10本の映画

今からコメントをつけると、 「アダムス・ファミリー2」 中野翠のコラムを読んでビデオを見る気になったのかな。 これはもうクリスティーナ・リッチにつきる。 すごい演技力。映画の中にいつも笑わない(クリスティーナ演じる)ウェンズデーが無理矢理笑う…