2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トイストーリー2を見る

夕方から出かけるわけにも行かない。 子鬼はまだ4歳だから映画を見たことがない。 物語のストーリーも分からないし、彼の興味は今のところ「電車」にのみあると思われるから。 でも試しに見せてみようと「トイストーリー2」を見せる。(もちろんビデオ) …

台風去る、子鬼は寝る。

昼頃、台風は四国の方に行ったそうな。 子鬼はなぜか13:30には寝てしまった。そのまま16:00まで起きず。 今日も夜ふかし決定である。

台風の時の遊び

台風で足止めの1日。 子鬼はベランダに出て強風にあおられては喜んでいる。 ぶっ飛んで行きはしないかと、あわてて連れ戻す私。 これがいつものように何度も繰り返される。

淡路まで。

退屈である。 朝は買い物に。 ジュース飲んで帰る。 昼はばあちゃんから淡路にウナギを買いに行こうとお誘いが。 他にも荷物があるので車でまず実家へ、ばあちゃんを拾って、駅へ送っていく。 そうしないと子鬼は通りがかった全部の踏切で立ち止まって電車を…

は交通科学館へ、その父と母は、

7月は結婚記念日と、もうとっくに過ぎているのですが父と母が子鬼を預かってくれるというので夫婦でお出かけ。 ってどこいくんだ? 結局、奥さんは髪を切りに私は関西スーパーの前でぼーと「伊藤比呂美」を読んで過ごす。 昼は一緒に食べようということで駅…

服部緑地ウォーターランドへ

そういえばまだ今年はプールに行ってない。 じゃ、すぐ行こう。今日行こう、と服部緑地へ。 ここは公立プールです。 若干あかぬけないところはありますが、かなり豪華です。 これで入場料1000円は安い。 一番楽しみにしていた「滝下り」(正式名称は忘れ…

の世話で一日が暮れる。

奥さん起きてこない。子鬼はまた私の作業服で遊んでいる。 どうした? 「あたまいたくておきれない」 そうか。 じゃ見捨てるか。 という訳には行かず子鬼を連れて買い物に。 いやぁ4歳児をコントロールしながら買い物するのは大変です。奥さんエライ。 昼は…

寿司も食べられることが判明。

本日は子鬼のばあしゃんじいしゃんとともに会食。 阪神百貨店すし萬へ。 子鬼はお寿司を食べたことがない、1回は食べさしてみたらいいだろうということで。 彼は食べないと行ったらトコトン食べないから、今までは無難な美美卯のうどんにしていたのだ。 今…

デジカメ購入

nikonのクールピクス3200購入、前から欲しかったし安くなっていたので。 これで2台目。 奥さんは「カメラ2台も使ってどーすんの?」と思っているんではないでしょうか。 ちょっとビクビクしつつ購入。

料理教室2回目

今日は料理教室。 お題は、あじの塩焼き、かぼちゃの煮付けそぼろあん、茄子のみそ汁。 茄子のみそ汁はにぼしだし。 かぼちゃは面取り。 あじは下処理、が今回のポイント。 なかでも「あじ」が大変。わたとるだの、うろことるだの、その割に食べるとやっぱり…

骨休め

4日間ハードなスケジュールだったので今日はゆっくりする。 子鬼は水遊びしている。 昼からプロバイダから連絡があったということで実家に確認に行く。

へ行く(4日目)

今日はシャトルバスの予約は取らなかった。 チェックアウトもあるし、最後ぐらいはゆっくりしようということで ゆっくり起き、ゆっくり食事をし、悠々とディズニーランドへ 10:30着 すごい混みようです。 予約を取ろうと思ったショウはもう完全に予約終…

へ行く(3日目)

TDSへ 今日もシャトルバスにギリギリ乗り込む。子鬼よ早く起きてくれ。 今日も暑い、ジュース類をがばがば飲む。 行ったアトラクションと感想を(丸数字はガイドでの番号) ④ビッグ・シティ・ビークル 暑くて死にそうでした。 ⑤エレクトリック・レールウ…

に行く(2日目)

8:40 シャトルバスでTDLへ。バスぎりぎりでした。 うちはいつもそうだなぁ。 インフォメーションセンターへ行く。一度行ってみたかったんだよ。 ガイドの人の説明はとても参考になりました。(ツアー案内表をもらいました。) ただバス乗り場から遠く…

に行く(1日目)

子鬼はすこぶる元気、よかったよかった。 7:45 新大阪までタクシーで行く。 8:25 新大阪着、道路がベタ混み、8:30の新幹線に乗れるかひやひやしました。 (20分にはまだ江坂を過ぎたとこ、正直あきらめかけました。) 急いで新幹線に乗り込む…

熱は下がった、さあ出かけるぞ。

昨日の続き。 朝起きると子鬼は異常にhighでした。 寝不足だしな。 すさまじい勢いで積木してたりする。 こりゃだめだ、と車で連れ出し寝かせようとする。 車の中では揺れが気持ちいいのか、すぐ寝るんだよね。 でもこの日はダメ、けらけら笑うばかりで結局…

作品no1.「積木」

上手だねぇ、と親ばか。 4歳1ヶ月でこれはいいんじゃない。 プラレールの線路つなぎも上手だしさ。(6畳部屋いっぱいの直径3mはある雄大な線路を造っております。)

出発まであと26時間

現在、子鬼は眠っています。 熱はあるようだ。寝ているのでちょっと計れないけれど。 旅行は明日。 どうするか夕方には決断しないとな。

子供救急センター

中にはいるとぐったりした子供たちが一杯。 そのどんよりした病気の気配。親たちの不安いっぱいの気持ちが膨らんでゆく。 そのよどんだ空気がどんどん充満していまに爆発するんじゃないか、と妄想した。 居づらい空間である。 でも救急センターのスタッフの…

うわーっ熱出してるぞ。

(19日に過去日記作成しています。) 朝起きると、じっとり汗かいた子鬼がいた。 体温計は38.7度を指す。 なんてこった、クーラーが寒すぎたのか?(今思うと) あるいは他の原因か? 午前中は様子を見ていたのだが、昼すぎ奥さんが駅前の休日診療所に…

寝込んでおります。

(19日に思い出しながら過去日記) 6:50 子鬼は朝から咳ばかりしている。 おかしいなぁ、と思いつつ8時出勤なので外へ行きたいと泣く子鬼を振り切って出勤。 奥さんを起こしたのだが、こいつは低血圧とかぬかして、ぬぼーとしている。 しっかりせいよ…

ひとりぐらしも5年め

僕はこの手の手書き本にすごく惹かれるのだ。 今までも妹尾河童、太田垣晴子、和田誠などをふらふらとなり購入。 でも全部面白かったからいいけどね。 たかぎなおこの絵はかわいい。 何気ない日常が淡々と綴られているのがまたいい。 たかぎなおこの生活をこ…

ユンソナのオレオ

内容は韓国の観光案内。 良く出来ていると思う。 もちろん書いたのはゴーストライターだろうけど、うまく雰囲気出せてると思うな。 (奥付に堂々と名前が出ていたよ) 店の紹介とか詳細だし。新鮮な情報(かどうかわからないが)ぽい感じがよく出せてる。 と…

最近の趣味

冷蔵庫漁り。 下の段の冷凍庫の引き出しを開けて、その上に乗る。 上の冷蔵庫の扉を開けて中を確認します。 毎日です! 大食いです。幼稚園では大盛りを完食。 わきめもふらずに食ってるらしい。 (母談)

よ、つらつら考えたのだ。

子鬼よ、おかあさんはぼうふらのようにたよりないから君はたいへんだ。 これもうまれてきた君がもつごうのようなものだから、あきらめてがんばってくれ。 ^^ 父ちゃんも、できるかぎりフォローしよう。

使用前と使用後

通勤途中、通学する中学生の集団と会う。 これが朴訥としたみなさんで、あぁこの子たちもも少ししたらお化粧して化けたりするのかとつらつら思ったり。(男の子はしないか?いやいやわからんぞ、今のご時世) 化けるといえば、写真は凄いよね。こーんなに変…

Windows MEとは。

職場に配置された新しいマシン、立ち上げたらOSがMEだったんだけど、 ウィンドウズME?ミレニアムって今聞くとえらい中途半端っすね。 //*

スーパー屋上乗り物広場で電車に乗ってご満悦

今日は奥さんの実家へ。月1回の恒例行事。 子鬼は前に連れていってもらったジャスコの乗り物広場に行くことに。 ちゃちいんですけど、100円で線路を回るシンカンセンに乗ることが出来ます。(踏切付き) 電車好き、踏切好きの子鬼としてはたまらない場所…

お金ちゃらちゃら

最近、子鬼はお金が気になるらしいです。 (小銭ですけどね。ちゃらちゃら鳴るのがうれしいらしい) 私の財布をカバンから出しては、ぶちまけて遊んでます。 でも、あとで戻してくれてます。 将来は金持ちか、あるいはドロボウですか? それから子鬼よ、カー…

なにをかいわんや?

通りがかりに写真を撮りました。 えーっと、なめてるんですか? とくに「ぢ」が・・気になります。