に行く(1日目)

子鬼はすこぶる元気、よかったよかった。
7:45 新大阪までタクシーで行く。
8:25 新大阪着、道路がベタ混み、8:30の新幹線に乗れるかひやひやしました。
(20分にはまだ江坂を過ぎたとこ、正直あきらめかけました。)
急いで新幹線に乗り込む。
慌ただしく駆け込んだので子鬼は何に乗ったのか分からなかったらしい。
窓の外を覗いてすれ違う電車を見るたびに、
「はんしぇーん」(新幹線のこと)
と叫んでいました。
今君も新幹線に乗っているんだよ。
景色がトンネルばかりで退屈だったのか、子鬼はずっと持ってきたレゴで遊んでいました。
半袖半ズボンでは車内は寒すぎたのか鼻をたらしていました。
奥さん、藤井寺のお母さんから車内は寒いから気をつけなさいよと言われていたのにあんたは何してたんですか。
12時過ぎ、東京着。
子鬼が看板のデザートを見てこれが食べたいと言い張るのでなぜかエスニック料理店へ
頼んだランチは美味しかったですが少し辛かったので小鬼はもっぱらサラダと辛くないスープを飲んでいました。
温かいスープを全部飲んだのはやっぱり体が冷えていたからかな。
京葉線に乗っている途中で子鬼は寝てしまいました。
14:40過ぎ浦安ブライトンホテルにおんぶしてチェックイン。
ホテルの印象
建物は少し古くなったところが見られますがなかなかきれいなホテルです。
スタッフも洗練はされていないが親切なサービス。
子鬼の寝るときのためにベッドの転落防止の柵と毛布を無料で貸してくれました。
助かりました。寝相の悪い子鬼はベッドでゴロゴロあっちこっち転がってましたから。
部屋は7階、窓が大きくて浦安駅がしっかり見えます。
子鬼は入ってくる電車を見ては、でんしゃきたでんしゃきたと騒いでました。
電車マニアの彼には最高の部屋でしょう。
ホテルの部屋で休んでからヒマなのでナイトパスポートを買ってディズニーランドに行くことにしました。
子鬼がだっこだっことうるさいのでベビーカーを借りました。4歳でベビーカーに乗るのはお前だけだぞ子鬼よ。
夜なので比較的空いています。
子鬼が乗れる乗り物は少ない(あとで誤解だと分かる)。
まずスプラッシュマウンテンに。子鬼ぎりぎりセーフ。
空いていたのですぐ乗れて子鬼はきゃっきゃっ喜んでました。
19:30にパレード。
迫力ありました。火をボンボン使ったものでした。
子鬼はヘッズバンギングしてノリノリです。
エレクトリカルパレードを見ることにしたので(20:45!から)、時間つぶしに近くのカントリーベアーシアターへ。
20:00から花火
かなり豪華で毎日こんなことやってんだーて感じ。
子鬼はまだ興味ないみたいでしたが。
いよいよエレクトリカルパレード、空いていたのですぐ近くで見られました。
これでもかと続く光の山車の行列、やたら熱狂するアジア系のみなさん。(アジア系の人すごく多いんですよ。)
確かに壮麗ですね。ただただ見入ってしまう。
いろいろなディズニーのキャラクターが総登場。
それぞれの物語も知りたくなるといううまい仕組み。
ほとんど知っている自分にも驚いたが(刷り込まれてるんだね。)
トイ・ストーリーのものが個人的にうれしかった。
あのー「エルマーの冒険」てディズニーが権利持ってんですか。イギリスの話だが。
ディズニーランドの今日1日の印象。
やっぱりアメリカンエンターテインメントはすごい。
ディズニーはすごいたくさんコンテンツを持ってるなぁ。
日本の他のアミューズメントなんて比べものになりません。
営業上22:00まで開いている夢の楽園ですね。