2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スガシカオFUNKAHOLiC

FUNKAHOLiCアーティスト: スガシカオ出版社/メーカー: BMG JAPAN Inc.(BMG)(M)発売日: 2008/09/10メディア: CD クリック: 36回この商品を含むブログ (45件) を見る1曲目の「バナナの国の黄色い戦争」がもうしっかりタワーオブパワーFUNK。で、キーボードソ…

映画「新・のび太と鉄人兵団」

子鬼が見たいというので付き合いで。 いやあ動く動く、小気味良いくらい細かな仕草まで描き込まれていてとてもよかったですよ。 ただリメイクなのでストーリーの古さはいかんともしがたい。 SF者としてはこの現代に歴史改変の解決はちょっと。パラドックス…

一行感想「坊ちゃんの時代第3部かの蒼空に」

すげえわがままでガキな啄木に作者の思い入れしているのがよくわかる。 現代人、モラトリアムだ、啄木。 いとおしくもどーしよーもない奴。 読み継がれる理由である。

月曜日

既に仕事モード。 でも熱あり。構ってられるか。

日曜日

なんかぼややんとしてついに風邪をひきました。熱はあるけどしごとにいきます。おとなはつらい。 おとなには、たのしいこともあるからね。 とじぶんにいいきかす。 おくさんは子どもをつれてあそびにいってくれたよ。 家でゆっくりねられてとてもたすかった…

映画を見るその2「ブラック・スネーク・モーン」

ブラック・スネーク・モーン スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2008/08/22メディア: DVD購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (31件) を見るなんか凄い絵柄…

映画を見る「ダークナイト」

ダークナイト 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/12/10メディア: DVD購入: 22人 クリック: 169回この商品を含むブログ (435件) を見る重いテーマを真正面から描きつつ、エンターテインメントとして収斂させている凄い映画…

一行感想「ごぶさた日記」

夫婦のあれの「ごぶさた」のことです。セックスレス? うちもそうですが何か? あー、そうじゃのー、もういつやったかも思いだせんわいな。 ということで頷いたりけっこう笑ったり、楽しませて頂きました。 でも、著者たかせさんの夫は男からみて凄く良いダ…

一行感想「純平、考え直せ」

奥田先生はやくざとかチンピラを書くのが本当にうまいなあ。 不良に思い入れのまったくない私、でも純平に肩入れしちゃうもんなあ。 前半は楽しかったんだけど、ネットを絡めてとかはちょっとねー、だし後半は展開があまりないのでそれが残念。

コラーゲン鍋

鍋の元買ってきて食べました。 吹きこぼれさせて二度買いしました。とほほ。 開けたらぷるんぷるんのゼリー状の物体が出てきてびっくり。 温めると溶けます。けっこうきつい塩味がついていてそのままでも美味しかったです。 私はよかったと思いますが、いま…

金剛山登山に行く

YMCAで。 アイゼン付けてったよ。冬山登山かよ。 なかなかやる。 で、親はまったり。結構なことです。

プラモデル進行中

MG 1/100 XXXG-01W ウイングガンダム Ver.Ka (新機動戦記ガンダムW)出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)メディア: おもちゃ&ホビー購入: 4人 クリック: 54回この商品を含むブログ (12件) を見る前から子鬼と一緒にプラモデル作ってます。…

灯油買ってきました。

とうとう寒さに負け、数年来片づけていた灯油ファンヒーターを使うことにしました。 リビングにはガスファンヒーターがあり基本これのみ使用していたのですが、リビング外は暖房何もなしでは寒すぎ。すぐ布団に潜り込むので(そして布団に入ったら条件反射で…

一行感想「ブラック・ジャック創作秘話」

ブラック・ジャック創作秘話?手?治虫の仕事場から? (少年チャンピオン・コミックス・エクストラ)作者: 吉本浩二,宮崎 克出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2011/07/08メディア: コミック購入: 12人 クリック: 252回この商品を含むブログ (154件) を見る私に…

一行感想「坊ちゃんの時代第二部秋の舞姫」

なんと哀切極まりない。

山王美術館の常設展 2012/01/05 18:15

行ってきました。ミレーが見たかったので。 バルビゾン派、好きなんです。日本人なもんで。 ミレーは素描は1点のみでもの足りなかったですが、何人か好きな画家を見つけて幸せでした。 絵ってやっぱりホンモノを見ないとわかりませんね。今回、梅原龍三郎っ…

紅白歌合戦雑感

あの「感動してください」演出が大嫌いで、生真面目なのもイヤで紅白は見る気もないのですが、うちの奥さんは見る。子鬼も見る、最近、嵐が好き。エグザイルも器械体操で音楽に使ったので好き、ということです。 ところどころ付き合いで見たのですが、子鬼の…

一行感想「坊ちゃんの時代」

有名なこの作品を今頃読む、お恥ずかしい。でもやっぱり傑作。続きも読みたい。

日本橋定点観測

年末に日本橋に行ったんです。で、梅田のヨドバシに寄るつもりだった。 ポメラの新商品DM100ってのが発売されて実物を見たかったから。 日本橋をぶらぶら歩いて梅田に行こうと思ったとき。おいおい、ちょっと待てよ、ここは電化の街大阪ニッポンバシ、…

貼りました

感謝のことば 食事のあとは、 「ごちそうさま。おいしかったです」 と必ず言うこと。

一月三日

新年お食事会in千里阪急ホテル いつもどおり弟も来て家族が全員揃う会。乾杯して、写真を撮り、よかった、よかったと。 弟、老眼となる。一つ年を取りましたと。 今年はイベントの多い年末年始でした。

一月二日

関西空港の見学会に行く。 展望タワーに行く。昔はなーんもないことで有名でしたが、今はそこそこ、てことにしとくか。 肝心の「わくわく見学ツアー」子ども向けであまり詳しくない。まあ子どもは喜ぶか。もう少し専門的な知識も大人向けには欲しいところ。…

一月一日

お義母さんの家へ行く。 道明寺天満宮にお参りできるように朝早めに、昼からはダダ混みだから膝を手術したばかりのお義母さんがラクに行けるように。 案の定空いてました。よかった。 昼からお話していて「海外旅行」のことになり、お母さんは海外で絵を描く…

三が日の出来事まとめ

あけましておめでとうございます、お休みなので更新が進みます。2012/01/01 07:52

今年はもう少し更新したいな。忙しすぎる日常とメリハリをつけたいものです。