一月二日

関西空港の見学会に行く。
展望タワーに行く。昔はなーんもないことで有名でしたが、今はそこそこ、てことにしとくか。
肝心の「わくわく見学ツアー」子ども向けであまり詳しくない。まあ子どもは喜ぶか。もう少し専門的な知識も大人向けには欲しいところ。(航空会社だけでなくせめて機種名ぐらい説明してよ)まあいいか、子どもは喜ぶ。あと実際に旅客立入禁止エリアに入るから興味深くはありますね。
行きはリムジンバス。途中で寝ちゃったけど大阪観光みたいでやっぱりいいです。
帰りは子鬼が乗ってみたいというので、しょーがねーな、という気分で「はるか」に乗る。乗車券特急券の高さに(泣)。
わかったこと。
・日本人客は誰も乗っていません。
・新大阪の在来線ホームに停まるのは悲しすぎ。新快速と同じではないですか。
二度と乗らないからこれは体験ということで、まあいいですけどね。もう乗らない。