2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニストップに行く

近所にミニストップが出来た。 ミニストップっていっぷう変わった店舗でパフェとかあるんだってぇ、と聞いていたのでさっそく行ってきました。 お店のレジがホットドッグやパフェの注文レジにもなってるんですね。 簡単なイートインのテーブルと椅子、キッチ…

がっちりマンデー、今回のテーマは回転寿司。

面白かった。 久しぶりに大手チェーンの回転寿司に行って見たくなったよ。 理解したこと、考えたこと。 1.回転寿司の粗利は高くない。 まぐろなどは原価率6〜7割だと。 でもサラダ巻き、お味噌汁などの原価率は2〜3割なので商品ミックスで利益を稼いで…

G8で2位の自殺率 助けを求める声に日本政府も−

しかもいちばん死ぬのは中年男性。そんな人生半ばにして・・・。 愚かな金儲けと成金の国。 まやかしの美しい国。 ちなみに自殺率1位はロシア。

それはうれしくありません

マッキーの「どんなときも。」がNTT東日本光回線のCMに使われているわけだがこの曲がセレクトされた訳は要するにこの曲を10代で聞いた人たちが今や一家の世帯主あるいは配偶者であるということだよな。(1991年にシングル発売) 「時代が一巡り」…

巡回中

管理室をまねて三角の立て札(ええと、要は三角柱の形の各側面に受付とか食事とか書いてあるやつです、わかるかな)を作った。 食事のときはそれを「食事中」にする。ご丁寧に部屋のカーテンも閉める。 それが済んだら巡回中だ。 「いってきまーす」 どこ巡回…

これは欲しいかも

疲れているときはツマラナイものが欲しくなるものだ。Human Player (White)出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)発売日: 2007/03/31メディア: おもちゃ&ホビー購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (29件) を見るでも買うかも。(家族を登録しちゃう…

ぷちぷち三昧

ツブしてもなくならないエアパッキン、バンダイ「∞プチプチ」 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0706/22/news037.html ここまできたか。 プチプチが商標登録されているとは知らなかった。 でもこれプチプチ地獄とも言う。

高槻の夕日は地平線にストンと落ちる。

吹田千里の夕日は坂ばっかりなので知らないうちに消えている。あかね色の残映だけがありました。 (タイトルはマッキーのNTT東日本光CMのインタビューから)

どうしようもない僕に天使が降りてきたりしないもんかなぁ

風邪は長引くしどうもツイてない運気下がりぎみで心が弱くなりがちのときはいつもマッキーが聞きたくなる私であった。 最近のアルバムだと気分はさらにダウン気配なので初期のマッキーが聞きたい。 んで[SELF PORTRAIT]とか聞きながらちょっとゴキゲンになり…

toshi-iの脳内のイメージ

id:ebi1000さんから頂きました。ありがとう。 自分的には(子鬼)が90%詰まっていると思います。 toshi-i<Tシャツ>謹製 6398円ですか。中途半端な値段だな。

きみはスガキヤを知っているか

と久々に思ったのは「よく通う全国チェーンのラーメン店ランキング」を見たから。 (ちなみに近畿圏は1.王将、2.天一、3.神座だ。神座躍進してるな。) で、4位はスガキヤ。 スガキヤ。そう「寿がきや」である。 私の印象は「うどんスープの素」だった…

もらっても嬉しくないハワイのおみやげランキング順位

ネットで見つけたので拾ってきました。 1. フラガールの人形 2. 絵皿フラダンスの絵柄など 3. フラダンスの衣装 4. サーフブランド看板 5. アロハウエア・ムームー 6. 貝のアクセサリ 7. ハワイアン レイ 8. ハワイのロゴ入りキャップ 9. …

誕生日プレゼントはこれを買いましたが・・・

カーナビドライブ。テレビに繋いでカーナビごっこする製品ですが予想通りあまり遊んでないみたいだぞ。 (ちょっと画面と動きがたるいのだった)

見て見て(過去に好きだったバンドは今?)

あーあ夜更かししちゃった。 youtubeで昔のバンドのライブを検索してみるのがクセになったように楽しい私ですが昨日際限なく見てしまったのはこれ。 日本の初期フュージョンの両巨頭、カシオペアとTスクェアが競演。 「おやじバンド倶楽部」なんて雑…

気になるカルチャー講座

これって「学び」なのか? いいんだけど気になるよー。 「たに川」の若だんなに学ぶ「お茶屋で小粋なお座敷遊び(現地講座)」 庶民にはトント縁が無さそうな「お茶屋遊び」が19,500円で! 気になる・・・。 お昼の1時から3時に授業(授業なのか?)がポ…

田んぼ

うちの近くの田んぼ。小学生がよく田植え体験に来ます。 植え付けは半分終了。 残りの小学生を待つ。

イージースモーカーで「スモークチーズ」

試してみました。 燻製する前の状態。 燻製中(実際はフタをして燻す、燻した直後です) 完成。 初めてだったので少しチップの燃えが少なかったようだ。 軽い燻製になりましたが冷やしてもしっかり燻製味がしていました。 次は何にしようかな〜ともう考えて…

お食事会。子鬼の誕生祝い。

子鬼6月生まれ。 いつもの翠園でお祝い。ここを選ぶ理由は遊べる広い芝生、レンガ造りの美しい建物、清潔な内装とゆったりした席で落ち着いて食事が出来るから。じいちゃん、ばあちゃんもいるからね。食事もまあまあ美味しいし。 何より子鬼が噴水の見える…

現在の子鬼一押し

水陸両用バスに初許可 大阪のNPO、16日から運行 http://www.asahi.com/life/update/0612/OSK200706120064.html テレビニュースで見たらしい。確かにインパクトがありそうだ。 オトナの濁った目からは2時間5800円とはちょっとボッてないか、と思う…

とりあえずアドバイス

うちのPTAで防犯の巡回パトロールするんだってさ。 2人1組で当番が半年分すでに決まってるんだが、今日うちの奥さんの相方の人から電話有り。 「大意、うちは働いているんだからお前ンとこ独りでやれ、連絡帳はうちのポストに入れとけ。」 とのことで奥さ…

ありおりはべりいまそがり

昨日の夜子鬼がパパと一緒に寝ると頑強に言い張るので添い寝のつもりで寝たらアッという間に子鬼より先に寝てしまい3時10分に目が覚めた私のひまつぶしはインターネットとは、これ依存症でしょうかね。 別にいいけど。 最近モノが増えすぎて部屋が狭くな…

クラッシュ

先週の話、ってもう先々週じゃん。 でも記録。 木曜日に車に乗ってて追突されたんですよ。 まあケガも無かったし、修理代も向こう持ちで別にちょっと災難かな、って感じだったんですが・・・ 自分が一番ショックだったのは・・・ それはナサケナイんですが・…

石焼き芋

イージースモーカーを買いました。 おうちで手軽に燻製ができるという商品です。 1.チップと材料を入れてガス台にかける 2.匂いが出たらすかさずフタ。 3.鍋が暖まったら保温容器へ 4.30分程度待つ 完成 らしいです。 石焼き芋の出来る石というの…

ら○すた。おりこん2位

誤爆防止つきで。 そんなに聞く曲が無いのかな。ま、私はオリコン1位の曲なんてここ何年も知らないし言う資格無いけどyoutubeで繰るとまるでババ引いたみたいに大量に亜種が出てくるよね。 悪いけど秋田。 でもこのアニメの動きと曲のシンクロはとても気持…

小学校で給食を食べる

(先週のことの続き) 給食参加というものがあり物好きながら行ってきました。 最近の給食はおいしいと評判なのでとても楽しみにしてました。 本日の献立 和風カレーうどん ひじきの炒め煮 パン 牛乳 自分の子供の頃と比べるとやっぱりおいしい。 子鬼の学校…

たぶん凄く流用されている冗句(ジョーク)

「男が『ブッシュはアホだ、ブッシュはアホだ』と叫びながらセントラルバークを駆け抜けた。男はその場でFBIに逮捕された。その容疑は大統領侮辱罪と国家機密漏洩罪であった。」 私が知っている原型ネタは時代が古いので改変してみました。 これは某国の…

ふとんを3まい

うちは子鬼と奥さん和室6畳間、私洋室6畳にと別々に寝ていたわけである。狭いから。 ところが子鬼が「みんなで寝る」と言い出した。勝手に鏡台(大)を引きずって動かしていた。 (ちなみに子鬼は模様替えが大好きだ。ダイニングテーブルは今壁際に移動し…

新聞は毎日必要?

うちは新聞を取っている。 ま、奥さんが欲しいって言うからね。私はほとんど読まないんだけど。 新聞って速報性ならネット、テレビにかなわないし、読み応えでは雑誌にかなわないし、メリットって毎日勝手に届くってことくらいか。 それってメリットかい? …

久しぶりの更新だね。ま、いろいろあってね。