きみはスガキヤを知っているか

と久々に思ったのは「よく通う全国チェーンのラーメン店ランキング」を見たから。
(ちなみに近畿圏は1.王将、2.天一、3.神座だ。神座躍進してるな。)
で、4位はスガキヤ
スガキヤ。そう「寿がきや」である。
私の印象は「うどんスープの素」だった。子供の頃に見たTVCMと「市場で見た」で妙なキャラクターとともに記憶に焼きついている。
だった、と書いたのは大人になって滋賀県の人と話したときに「スガキヤといえばラーメン!」と断言され、店に連れて行ってもらったからだ。スガキヤは値段が安いから高校生のときとかよく通ったんだよー、と教えてもらった。
実は「うどんスープの素」だけの会社ではなかったんだ、と知ってかなり驚いたからだ。
世の中知らないことはいっぱいある。
ラーメンはノーマルな素直な味でおいしかったと記憶している。
滋賀県北部は住む人の感覚的にはほとんど東海地方なんだよね。電車でも名古屋の方が近いしさ。


ちなみに東海地方ではスガキヤは圧倒的な強さ(2位の約2倍!)で堂々1位である。


Wikipedia(ウィキペディア)記事検索 >で調べると「レディース店」とか、なんか東海地方独特の面白さがある企業のようだ、楽しい。
「レディース店」(もう無い)って今では元ヤンキーが集結してる店ってイメージだな。