2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子鬼の積木作品

今回はモニュメントぽいですね。 ・ ・ ・

「人類はいつの日もバカ」嘉門達夫

前にも書きましたが私、嘉門達夫はスゴイと真剣に思っています。 小・中学校時代の細かなネタを40過ぎてもプロの芸として出来るなんて、凄くマメな人でネタ帳とか子供の頃からしっかり書き込んでる人なんだろうか。 とにかく私の心の琴線にびりびり、キャ…

月曜から入院している父の見舞いに行く。 元気そうでホッ。

いろいろあってポテトチップスの写真

で、携帯電話に私が付けてるマスコットを撮ろうと思ったが、ストラップを一度外さないといけないのが面倒なので止め。穴にひもを通すのがイヤ。 南千里の阪急オアシスに何度行っても売り切れのギョウジャダケが売っていた。どうやらテレビ「あるある大辞典2…

根付

携帯電話にマスコット付けてる人多いですね。私もそうです。 昨日電車に乗っていて、ご老人が携帯電話を使うのを見た時にハッと思ったこと。 携帯電話のマスコットって「根付」じゃないか。 「根付」って説明が要りますね。 昔の人(江戸時代かな?)が煙草…

前髪に梳き入ったようになっています。

先日心赴くままに自分の前髪をハサミで切っちゃた子鬼ですが、前髪に梳き入ってます。 でも意外と分からない。 まあ、このままでもいいか。

ジョキリンキの王子バンポ

子鬼、えらくおとなしいなぁと思って奥さんがパッと見たら、ハサミで自分の前髪をじょきじょき切ってたそうです。 私が帰ったときにはもう子鬼は寝ていたのでまだ確認していませんが、どんな風になってんだろ。 ちょっと楽しみ。

PSPが気になってます。

PSP、「どこでもいっしょ(PSP版)」が気になっています。 トロと遊びたい。本当に「どこでもいっしょ」出来るし。PS版は持ってないけど、ずっと気になっていたソフトだったんです。トロ〜。 PSPって大失敗か大成功かどっちかだと思うんですよ。 …

昨日の料理教室

作ったのは、ちらし寿司でした。 材料いっぱい、使う鍋もいっぱい。 大変でしたが、一緒に作る人が出来る人だったのでラクでした。 出来上がった料理の写真撮ってはりました。はっはっはっ。 お寿司は難しいです。酢飯を作るのがね、お酢がうまく混ざってな…

料理教室に行く。

あー時間が無い。また夜に書こ(3/28)。

みつ豆グレープフルーツ

グレーパーでグレープフルーツ(ルビー色と普通)をカットして、みつ豆を入れました。 みつ豆の蜜とグレープフルーツをカットした残りのジュースで味を調整したのでそんなに酸っぱくありません。 子鬼はぱくぱく全部食べました。グレープフルーツ好き。 お手…

我が家の教育方針、1分で決定。

やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ 山本五十六 うんうん、その通り。

王様、おさげは止めてください(弁髪?)

ふくしま政美、アフタヌーンに連載って。読まなきゃあああ。 私てば「聖マッスル」トラウマなんですけど・・

声優ネタ

この前「クレヨンしんちゃん」のしんちゃんと「ガンダムW」のリリーナが同じ声優と知ってちょっとショック受けました。ヒイロおめーはしんちゃんとラブラブしてたんだぞ。知ってたか、任務了解か? ジバク。』

次にCD−Rはどうする?

本はいい、しかしCD−Rは溜まる一方だ。 図書館利用のお陰で本は増えない。ビバ図書館!ネット予約出来るし。 しかしCD−Rはレンタルする度に溜まっていくしかも場所を取る。 解決策はHDプレーヤーか。 (CCCDが廃止の方向なのは嬉しい限り、やっ…

月1回のお食事会。

最近は父の健康がすぐれないので、その日にならないと決まらない。 店を取るのも考えるのも私の仕事、その日にいきなりと言うのはけっこうシビアだ。 やっぱ良い店は予約が・・・。(しかも料理にウルサい我が家族) そんな時北摂グルメHPは役に立つ。食べ…

木の力

側溝が押し潰されています。

明確なゴールとロードマップ

3月23日のid:masaco21さんの日記を見て、あ〜同じようなことを今考えてる人がいるなぁと嬉しくなる。 私の読んだある雑誌では「明確なゴール」と「ロードマップ」が理想の実現に重要としてあった。深く頷くものがあった。 「明確なゴール」つまり目標ね。…

ドアマットで何するの?

玄関からドアマットを引きずってきて何をするかと思ったら。 ドアマットの上にミニカーやプラレール電車を並べて自分のテリトリーを作っています。子鬼の王国です。 王国は夜になると奥さんによって取り壊され翌日また建設されます。

貼って貼って

セロテープ台で遊んでいます。 箸もフォークもスプーンも手紙もみんなセロテープでテーブルに貼り付けてしまいました。

セロテープ台

下に敷いてあるのは最近始めたKE(キッチンエール)のカタログ。

図書館

私は買った本をなかなか捨てられません。 雑誌もあまり捨てたくありません。 当然、本が溜まります。あっという間に溜まります。もちろんそんな勢いで買うからですけど。 本って溜まると場所を取ります。いつの間にか取り囲まれています。 思い切ってだいぶ…

1行感想

「銭金について」車谷長吉 トンデモ本の世界で紹介されていたので読んでみました。 いやぁ、性格悪いですね。むしろすがすがしくさえある筆者の毒舌に感心。 でも友達にはなりたくないな(だってすぐ絶交だもん) 「(もう一度)新人賞の獲り方おしえます。…

たまたま洗いかごに伏せてあり、いきなり笑わせんなよ。 何かの景品の小皿でした。 かっこ悪すぎるので使えません。どうして出してあるんだ?

つまらないわたしの人生

もしこんな質問をされたら、 懸賞で100万円手に入ったらどうしますか → 答:貯金します。 懸賞で1000万円手に入ったらどうしますか → 答:貯金します。 懸賞で1億円手に入ったら・・・ 少し考えて、それでもまず貯金という答えが出てきそうなつまら…

10本の映画:「マッシュ」ロバート・アルトマン

ベトナム戦争の愚かさと狂気を徹底的に茶化した映画。 とにかく主人公の行動はハチャメチャですが、笑いとペーソスに溢れた内容です。 それはテーマ曲がとても映画に合っていて良いからだと思う。 テーマ曲がすごく気に入ったのでサントラも持っています。 …

アニメ「老人Z」1991年作品

ストーリー: 近未来、老人介護問題はさらに深刻になり、対策として厚生省は企業の協力を得て「自動介護装置:Z001」を開発した。第6世代コンピュータと各種センサーにより、食事、入浴、排泄さえもコンピュータが自動制御するベッド型の装置である。 …

万博記念公園に行く

今日は万博記念公園に行きました。 本日は入場料が無料でした。駐車場代は必要だけど。 そのせいか人が多かった。天気がよかったので芝生の上で昼食を食べました。 新しく大きな滑り台が出来ていたのですが、とえはたえの行列で列がなかなか進みません。 空…

ミニお茶缶

伊右衛門のペットボトルに付いていた「おまけ」。3色揃うとかわいい。

「太陽の塔」の中に入る方法

http://park.expo70.or.jp/event_taiyounairankai.htm なるほど。 いつまで「太陽の塔」が持つか分からないから1度は入っておきたいな。