明確なゴールとロードマップ

3月23日のid:masaco21さんの日記を見て、あ〜同じようなことを今考えてる人がいるなぁと嬉しくなる。
私の読んだある雑誌では「明確なゴール」と「ロードマップ」が理想の実現に重要としてあった。深く頷くものがあった。
「明確なゴール」つまり目標ね。それに至るまでのステップこれが「ロードーマップ」。
「ロードマップ」って業界用語かな?こんなヤツね。ちなみにこれはマイクロソフトのOSのロードマップ。

参考ページ:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/insiderseye/20040226roadmap/roadmap.html
「ゴール」に到達するためにおのおののステップがある、それを示したのがロードマップで、さらに年度計画に落とし込むためにこれを月別展開すると毎月の目標が出来る。
もし日々の進捗もチェックしたいと思ったら、月別目標から「日次チェックリスト」を作ったりする訳。今日はコレやったかー!ってね。
ただいま子鬼の教育ロードマップを作ろうとウンウン唸っています。