2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一行感想「ゴールデンスランバー」伊坂幸太郎

確かに面白かったんだけど、最後まで黒幕がわからないのは釈然としない。それも今風なんだろうけど、ヤダナ。 どうも私とは相性悪かったみたいで。 伊坂風の洒落た会話も「しゃらくせえな、話進めろや」と思ったりして、私には正当な評価ができそうにないで…

一行感想「着ればわかる!」酒井順子

面白い。品がある文章、いいですね。 制服の話ならもちろんイラストは森伸之さん、で決まり。 気に入った文章を2つほど。 ・セーラー服 「横浜、山手の坂をフェリスの女学生が上がる様は、赤い蝶々がたくさん翔ぶようだったのではないかと思われる。」p1…

MIHOミュージアムに行く

噂には聞き、行きたいとは思っていたのですがうまい機会がなく、今回初めて行ってきました。 ひとことでいって「すごいとこです」 とにかく美術館の入り口からアートですから。圧巻。 広いので見るだけで時間が掛かりますし、収蔵品もなかなかのものが。 近…

もくもく手作りファームに行く

恒例の行事です。1泊2日。食べに行くって感じですが。 相変わらず大人気で混んでます。でも天気はちょっとくもり。 今回の体験はマフィン作り。ただし考えて2人分の材料を3人で作ることに。 ええ楽でした。パンで一番つらい「こねる」作業も3人分担でラ…

ブライス

最近読んだマンガの作家さんが人形作家をやっていてブログに載っていたブライスにひとめぼれ。 いやさすがに買ったりできませんが、家族の冷たい視線や、それに10オーバーのお値段だし。でもああ、かわいい。 手帳を買いました。でも人前では使えない http…

一行感想「この世界の片隅に」

3巻では作者の情念が溢れ出すように、すずさんが喋りはじめます。 でも嫌じゃないな。 しみじみ滋味のある深いお話でした。 でも、主人公の「すず」さんってまだ19歳なんですよ。おとなだなあ。親のいうままに見知らぬ土地で見知らぬ人と結婚して・・・そ…

まだ寒い万博公園で

梅祭り、寒い。でも中当てとかしたりして。 まだアクティブでない子鬼。おーい。

お食事会3月

函館市場にて。なんかボックス席でわいわい食べるのは楽しかった。春のせい?

かに

2月末にはお義母さんとかにを食べに。網元別館に行く。個室利用でこの値段ならこんなものか。ま、ゆっくりは出来ましたね。

また更新せず過去記録を

いろいろあって