2010-01-01から1年間の記事一覧

11月終わりにPCが1台プスンとこと切れまして。不便です。

処分も頭が痛いです。 残ったブックPCで作業する。こっちも壊れないかどきどき。 なんかそんなこんなで、PC触らない日もあり(信じられない)ですが、皆様今年1年有難うございました。来年もよろしくお願いします。

今年ももう終わり

30日になぜ申し込むのかわかりませんがキッザニアへ。すごい人でした。しかも2部なのに。 私は待ってるだけで(いや待ってるだけだからか)疲れました。 もし次回があれば、親は外で休憩がいいな。 子供の天国〜、なんだからね。 外に出たら予想通り子鬼…

有川浩「キケン」

キケン作者: 有川浩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/01/21メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 217回この商品を含むブログ (156件) を見る理系男子大学生の無茶し放題クラブ生活。 楽しい。 でも女性作家が書くと節度があっていい感じの作品になります…

機動戦士ガンダム・ザ・オリジンを読む

でもストーリーはほぼ同じだからなあ。絵、上手すぎ。と結局、人は物語は欲してるわけだ。

風の谷のナウシカを改めて読む

でもストーリー知ってるからなあ。絵、細かすぎ。

12月>キムチ鍋を食べる

子鬼のリクエスト。 辛いのに食べられるのか?ということで少しずつキムチを足す。 味うすー。これはよほど入れないとダメなのでは?でも辛くなるし、ということでキムチが入っているのにポン酢で食べるという妙なことに、でもウマかったです。 だんだん煮詰…

過去ログ11月次の週>中学の恩師の絵の展覧会に

箕面まで。 また紅葉にたたられる。あの箕面線がいっぱい。 母と二人。滝道を歩く。

過去ログ11月の話>飛び石連休の過ごし方

1日目 食事会。フィオレッタ(伊料理)にて 小さな店で父とは母お気に入り。駅近ナイス。夕方、体操教室 2日目 奥さんは簿記試験。子鬼、母で嵐山に紅葉を見に、といいつつ電車に乗るだけの旅。 梅田ー嵐山(直行)便に乗りたいと。そのために梅田へ、嵐山…

親ばか 子鬼作「喜怒哀楽図」

まんが部で描いたのかな? 下の左から2番目に吹いた

2週間ぶりの更新、ああ。

楽しそうに学校に行ってもらえれば親はいうことないんです。8:30 2010/11/18

楽しそうだなあ。

一行感想「おじさん入門」

すらすら読んだ。面白うてやがて悲しきな気分になりました。

一行感想「江戸川乱歩アルバム」

乱歩と言えば「土蔵」って思ったんですけど最後の方に土蔵も載ってます。

一行感想「隣り近所の法律知識」

いずれ役に立つかと拾い読み。

一行感想「ハンサム・ガール」

小学生向け。表紙で借りてみて。 20年くらい前の小説だからいささか設定が古くさく、ああ、ああ、あった、あったみたいな。時流を無意味に取り入れたらダメね。

熱帯JAZZ楽団「セプテンバー」

ビッグバンドで聞くEW&Fの「セプテンバー」って素敵。なつかー。

一行感想「君たちに明日はない」

ビジネスの描写は私から見ると甘甘というかユルイと思うけれど作者が書きたいのはそんなことじゃないだろうし、楽しく軽く読ませてもらったからいいや。

映画:「恋に落ちたシェークスピア」

図書館でDVDが借りられるのはビバ!ですが、つまんなかったなあ、衣装は確かに凄いけど。 20年前だとこんなもんだったのか。キレが悪い。

子鬼がYMCAお泊まりでヤッホウー

ということで日曜日はオーベストで飲み会をした。親孝行な子です。 で、くもりのち晴れの天気に外に出そびれて家でうだうだ。奥さんは簿記の模試。

今日のニュース

「週刊こどもニュース」終了。 土曜夜の時はいつも見てたんだけどねえ。日曜に変わってからさっぱり。 柴田理恵のおかあさん、好きだったなあ。

カルピスゼリーふじりんご

もう大昔ですが「プリンシェイク」って缶のありました。あれは振らなければプリンをすすっている感じで振ると、あまーいミルクセーキだった。 カルピスゼリーもすすります。甘さひかえめなのはいいですね。ずるずる。

ヨドバシの店員さんのいうことには

店員さんが凄いのか、教育か?システムか、わからないけれど。今回のようにプリンタとケーブルって買ったりすると必ずプリンタの精算後、ケーブルを購入にしてポイント還元でタダなんてことにしてくれたりする。 これは客(私)にとっても嬉しいし、理にかな…

年末に向け年賀状作戦、プリンタを買いに行く。

もうぼけぼけのうちのプリンタ、インクカートリッジが残っているので引退はしませんが、年賀状はぴかぴか新人君が印刷することになりました。Canon インクジェット複合機 PIXUS MG5130 5色W黒インク 自動両面印刷 前面給紙カセット スタンダードモデル出版社…

一行感想「違いがわかる日本の建築」

茶室と町屋の解説が参考になりましたね。 町屋住んでみたい。

一行感想 内田春菊「作家は編集者と寝るべきか」

表紙がエッチなので自重。 内容は創作論からエッセイ風で私には面白かったです。ためになった。 P26の銀座「白いばら」の女子トイレの話、P97(イラスト)の女性の作家のとこで働く年下男の暴挙の話、P186の赤裸々と赤裸々風は違うって話もいい。…

親が何も言わんと家遊びしてる子だ

親としては困る。(でも考えると自分もそんな子だったのに気づく)でも困るよ。

一行感想「サラリーマン・サバイバル」

例のホリエモン対談本つながりで。10年前の本なので正当な評価はできないけど。大前節、実際に友達ならヤかも。強引そうだし。政治家は無理かも。(本人も言ってる)

CD

結局TUTAYAに行く。発作的にCDを4枚も借りた。明日返す。 ジミ・ヘンドリックス「エレクトリック・レディランド」 ジミヘン、最近、妙に思い出して聞きたくなるんだよね。ジミヘンってのはジミ・ヘンドリックスのことで、ロック・ギタリストで、伝…

台風一過 日曜日

ええ天気です。 子鬼は風邪です。ひとりで出ていってやります。 やったー。 と、いっても雨では出てもいけず、図書館に予約の本もまだ届かず、不完全燃焼、ぶすぶす。

一行感想「スパイ少女ドーン・バックル」

スパイ少女ドーン・バックル (ハリネズミの本箱)作者: アンナ・デイル,ミギー,岡本さゆり出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/05/25メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る児童書です。佐井寺図書館は雑誌の横が児童書でつい目…