2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一行感想「ラウンダバウト 2巻」

ラウンダバウト 2 (クイーンズコミックス)作者: 渡辺ペコ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/05/19メディア: コミック購入: 10人 クリック: 49回この商品を含むブログ (100件) を見る女子中学生の平凡?な日常、第2弾。1巻がよかったので買ったけど2巻…

堪能したけど驚いた

hirose kohmi THE BEST Love Wintersアーティスト: 広瀬香美,本間昭光,鷺巣詩郎,小西貴雄出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 1998/11/11メディア: CD購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (39件) を見るツタヤが先週から半額キャ…

日曜日をはさんで家族サービスから開放されての夜中の更新がうれしくてたまらない、さあ何を書こうか。

電動歯ブラシその後

パナソニック ドルツ・リニア音波ハブラシ イオン シルバー調 EW1045-S出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)メディア: ホーム&キッチン クリック: 1回この商品を含むブログ (13件) を見るいえ使っています。三日坊主じゃありません。 ポイントは30秒…

かなり感想「子どもの話にどんな返事をしていますか」

子どもの話にどんな返事をしてますか? ―親がこう答えれば、子どもは自分で考えはじめる作者: ハイム・G・ギノット,菅靖彦出版社/メーカー: 草思社発売日: 2005/10/20メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 63回この商品を含むブログ (32件) を見るid:TigerBa…

一行感想「下を向いて生きよう」

安田社長、もう枯れたんですか。なんかダウナー、面白いけど。 自分が劣等生だったことが延々と書いてあるんだけど、ぜんぜん責めなかったというご両親は偉いなあ。 語り口が上手いので深刻じゃなく面白い。何はともあれ今は社長なんだしさ。

一行感想「アジアンジャパニーズ3」

もうただの紀行文です。 沖縄の話なので読んだんだけどさ。 関係無いけど、 昨日のニュースで沖縄戦の戦死者の追悼式があり座間味で戦死者の供養として野原を掘ったら出てくるわ出てくるわ遺骨が、というニュースにつくづく戦争のやるせなさを思う。現在は2…

一行感想「何がどうして」

発売1999年。なのに面白いのだ、ナンシー教授。 この年にメール配信に参加とか書いてあり時代を感じる。 今なら木村裕子をどう思うか聞いてみたい気がするんだが。涙す。

図書館の本をやっと読み終えたのでたんたんと記録するよ、以下。

もうええかげんにしてくれ、ガソリン価格よ

月末に価格動向を調べようと思った。先月頭にガソリンが無くなり170円台突入に脳がスパークしたからだ、なお前の月も160円台突入にスパークしたのだが。 結論、買いなさい、早めに。 たぶん月末前にガソリン180円台というニュースが踊る気がする。 …

記録、お食事会。

日曜日はお食事会。函館市場で。 相変わらず人気。雨の日なのに11:15分着で待ち4行目だった。とりあえずボックスに座れたのでOK。 240円の石狩汁が巨大、おなかいっぱい。これもただの記録。

また日本庭園の写真を貼ってしまいました。

入り口からすぐこの庭園がどーんと見えますので唖然とします。

先日のもの

日本庭園に行ったときに撮った蓮の花。意味なし。 いや写真をいっぱい撮っちゃたもんで貼り付けたくなったんです。

無言でがっくり

無印良品カードを作りました。 でもこれポイント換算が1000円で2ポイントと超低いような。5万円買ったら500円の商品券って毎日食料品でも買わなきゃムリな気がする(そりゃ無い無い)。有効期間は1年なんだ。*1 遠いよ。 思ったことはこれで無印良…

"コンビニ、3か月ぶり売上高増…タスポ導入で愛煙家流れる"

私は煙草を吸いませんがとても頷けるニュース。 まわりの煙草吸いたちはみんなタスポなんかいるかよコンビニで買う派でした。これを機会に禁煙と言った人たちも若干居ましたが全員挫折したようです。

無題でがっくり

昨日の話。 おイタした子鬼を部屋に閉じ込めた奥さん、様子が気になってベランダ伝いに覗きに行ったら気づいた子鬼に錠を閉められ外に追い出された。 「中に入れて〜」と必死に頼んだそうです。 かっこわるぅ。 夜に奥さんから教えてもらいました。 子鬼に「…

巡回中

勉強机の上です。 今の子鬼の興味はこんな感じ。興味のあるもので机はどんどん埋まっていく、好きなものの集積地、でも勉強するスペースがなくなるゾ。 箱に入れて片付けてね。引き出しはもう一杯だから。 なんだか知らないけど巡回中らしい。

げぇ、社長かよ。

"島耕作社長就任式、次なる展開は再婚?" ついに島耕作、社長に。 呆れた。いまどき島耕作を憧れとか手本にとかもう居ないだろう。 シンク グローバルだって、いつの時代だ、ダサすぎ。 秘書と不倫(あ、独身なのか?)とか、すんだろうなあ。 まだ書かれて…

菖蒲を見に行く

日曜日は昼から万博公園の日本庭園で菖蒲園を見てきました。今が見ごろ。(写真は裏太陽の塔です) 実は日本庭園に入るのは初めてです。 きれいなお庭だなあ。お金かかってるなあ。がひとめ見た感想。こんなところにタダで入れるなんて素敵(万博パスポート可…

飲みに行ったりして

子鬼は土日、YMCAでお泊まり旅行。 土曜日は夫婦で飲みに行った。奥さんはこの日をとても楽しみにしているのでした。私もね。 ちょっと気張って小料理屋へ。乾杯して刺身や厚揚げなど一品を食べ、すっかりいい気分で帰ってきました。 子鬼は図らずも親孝…

そんで写真を撮る

路地で見つけた建物の円筒の塔の上に変な像が。 アップ。 ここはあとで調べると仏具屋さんでした。

通りの名

"KCTPのサイト" KCTPという貸し自転車やさんで手ぬぐいを買ったよ。(舞妓ウィリーのコーナーに紹介があります。) 舞妓さんが自転車を縦列に並んで漕いでいる図。おかしい。下には「京の通りの名」の歌が書いてある。〜せったちゃらちゃら魚の棚。 MTBも…

第一印象

今回はJR京都駅で降りたが阪急河原町とはやっぱり印象が違うなあ。 なんか安い観光地のにおいがする。まず京都タワーがよくないよね。 阪急降りると鴨川が見えるのと大違い。四条河原町こそが京都だ、と思いたい。

歩こう

一昨日は休日、京都の町をそぞろ歩く。 歩くのは大好きだ。京都の町を歩くのは楽しい。 八条(京都駅)から四条までぐらいならへっちゃら。 古い家並みが良いと思っていたんだけれど、京都のほん中心部なら格子状に通りが組まれていて行き止まりが無いのが良…

ものは考えよう

トーキング・ブックアーティスト: スティービー・ワンダー出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2000/06/28メディア: CD購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (11件) を見るスティービーの曲を今から新鮮に聞けるなんて僕は幸せ…

ちいさな幸せを集める

ぼく、オタリーマン。作者: よしたに出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2007/03/15メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 82回この商品を含むブログ (288件) を見る3人待ちだった「オタリーマン」を図書館でいきなりゲット。 なんだ蔵書数が…

一行感想「外食王の飢え」城山三郎

外食王の飢え (講談社文庫)作者: 城山三郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 1987/02/15メディア: 文庫 クリック: 13回この商品を含むブログ (6件) を見る古書店で100円で購入。 めちゃめちゃ面白かった。久しぶりに一気読みしてしまった。 タイトル通り外食産…

素晴らしい、と思ったので、

九九練習用にDL素材のサイトを見つけました。 かわいい!! しかもいろいろあってお役立ち。 作者の方、有難うございます。 (名前はわざと書いておりません、失礼します) "リンク>KF STUDIOさん"

アジアンジャパニーズ2

アジアン・ジャパニーズ2作者: 小林紀晴出版社/メーカー: 情報センター出版局発売日: 1996/09/29メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (5件) を見るこれは続編で、最初の「アジアンジャパニーズ」は会社を辞めアジアを放浪した著者が同じよ…

日本史・ルイス・フロイス

日本の戦国時代を外の目から(外国の宣教師が)見た唯一の書物。 戦国時代の有名な人物(ま、信長、秀吉、家康のことね)をどう見ていたのか、原本(日本語訳だけど)を見てみたくなって借りてみた。 長いんですよ、これ。 読みきれなかった。 なのでかいつま…