かなり感想「子どもの話にどんな返事をしていますか」

子どもの話にどんな返事をしてますか? ―親がこう答えれば、子どもは自分で考えはじめる

子どもの話にどんな返事をしてますか? ―親がこう答えれば、子どもは自分で考えはじめる

id:TigerBalmさんに教えて頂いた本です。
とても良かったです。いろいろ教えられたことがありました。いっぱいありました。
いっぱいある中でひとつ私の心に刺さったのをあげます。


子どもに「どうしてそんなことをしたの?」とたずねても助けにはならない。
ルールは答えを知っているときは質問をしない、ということだ。


そうなんだよねー。つい原因や理由を聞きたくなっちゃう、大人の世界では。でも本質はそこには無いの。「子どもたちをみちびいてやること」が目的なんだから。
お勧めする本です。