2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

-11

買ったもの いちご、しいたけ(しいたけ原木から摘んだもの)、米3キロ、おみやげ用に3合。でかいパンを3個、野菜7種、コーヒー牛乳、ハムベーコンセット。 よく買ったなぁ。しばらく楽しめそうです。 野菜は新鮮で安いし、ついつい買っちゃうんですよ。

-10

高速の草津SAで食事。ここはミニストップがあって、弁当を買って食事が出来た。へえー、今のSAはそんな風になってるとこもあるんだね。これすごく便利です。(これは下りのSAです) 家に16時着。

-9

信楽の陶芸の森に行きましたが、雨。子鬼と奥さんは寝たままだし。

-8

朝ご飯を食べる。バイキング形式でうまいのでたらふく食べる。ひと仕事あとなのでさらに旨いのです。 お土産を買い、ジェラートを食べ。食べてばっかりですがここに来るとそうなるのです、どうしても。少し雨がぱらついてきて早めに帰ることに。

-7

翌日6時起き。 宿泊すると、「朝のひと仕事」というサービスがあり、動物のお世話などが出来るのです。 今回は馬のお世話をセレクトしました。 餌の草運び、馬小屋の掃除、寝藁を片付け(うんちもね)。ポニーのブラッシング。 お世話というより動物とのふ…

-6

晩ご飯はバーベキュー。豚肉うまい、厚切りベーコンうますぎ。お店とお泊りは少し離れています。まわりは田んぼや畑、真っ暗な夜道を星を眺めて帰るのは、うん、少し楽しいかも。

-5

お泊りのコテージはロフトがあるので階段を上がったり降りたり、子鬼大はしゃぎでした。

-4

アイス作り体験をする。 の申し込みをしていたので牧場へバスで移動 去年見た赤ちゃん牛が大きくなっているのにちょっと感動。 アイスクリームを作る。 氷と塩を混ぜてその上で生クリームと牛乳を混ぜるという「なんか小学校のとき学習雑誌に書いてあったの…

-3

しいたけ狩りをする。 原木から自分で取るのだが、取った分はグラム計って買い取り。子鬼がやたら取るのでおいおいと言いつつ楽しむ。

-2

まだ時間が早いので高間みずべ公園というところに行く。 お休みでした。はっはは、3月末までだって。 天気がいいので公園前でコンビニ弁当を食べるのでした。ま、いいか。 食事が終わってモクモクへ向かう。 新名神が出来てモクモクが近くなったのを実感。…

-1

いつものようにぐだぐだして結局9時に出発。 新名神が出来て大阪から近くなったらしい、という不確かな情報が頭にあったのもよくなかったかも。 高速は最初けっこう混んでいて焦ったが京都から空いてきた。新名神に入ると出来たばかりなので道がきれい、それ…

モクモク手作りファーム旅行記(記録)3月29日〜30日

明日から1泊で「モクモク手づくりファーム」に行きます。

いちばんの楽しみは朝食、うまー。バーベキューもうまー。 あと、アイスキャンデー作り体験をします。 では、いってきます。

春休み1日目のわが家のカオスな空間、朝6時。

終業式でした

1年生のクラス文集みたいなのを持って帰ってきましたよ。 皆が1枚ずつ書いてコピーして本に綴じてある。うまいこと考えるなぁ。(先生のもあるよ) 内容は「好きな科目」「将来の夢」「1年生で楽しかったこと」「2年生でがんばること」「みんなへひとこと」 将…

"まんだらけがお母さん喫茶をオープン"

それは飛ばしすぎだと思う。

四谷学院の四谷に意味はあるのか?

「なんで私が京大に?」の四谷学院ですが関西でもよく広告を見ます。 で、四谷ってどうなの? 地名だよね、たぶん。 うん、知ってるよ。山手線だったかな? 私が言いたいのは地名が持つ地元の人しか分からないイメージみたいなもんだよ。 たとえば、 大阪人…

なんかぐだぐだな1日

小物を買いました。楽しい。

久しぶりに江坂の東急ハンズに行った。 3,4Fが上新電機に変り売り場は縮小されたんだけど、それでも東急ハンズは楽しいなぁ。売り場を見てるだけで楽しい、私にとっては、ですけど。 こんなものを買いました。 テトラ消しゴム。 テトラポット型の消しゴム…

"「餃子の王将」女子高生に酒1升 バイトら書類送検"

新歓コンパで初めて酒飲んだのが王将だった。そのことを思い出した。 たぶんガードは甘いはずだ。 王将の餃子10人前*1は皿が油でグダグダで、最後の油まみれの餃子は喰えたもんじゃなかった。と友達が言ってた。彼は黙って料金を払った。 *1:10人前食べ…

ニュースにコメしようと思うとき。

そんなときに限ってツマランよーなニュースしかない。かと思えばツッコミ入れまくりのニュースのてんこもり。 まったくもう。世の中そんなもんだ。平和だなぁ、と思うよ。ありがたいことさ。

古いパソコンは売ろう!

ソフマップで古くても故障してても買取してくれるようだぞ。 リサイクル料を払うのが嫌で家にデッドストックしているPCを売るんだ! "古いパソコン最低100ポイントで買取いたします。"

パソコンは1日1時間。

いやネット依存症かも俺?ってたまに思うんで。 (なんか、ゲームは1日1時間みたいな。でも今はゲームはほとんどしないなぁ)

ニコニコ動画が「はてな」に貼り付けられる、と聞いたのですが、

私のテクの問題かうまくいきません。ごめんなさい。 ようつべから拾ったらときどき「大ハズレ」*1掴むので自分好みにセレクトしてみました。 久しぶりに有線でLANを繋いで。 以下、岡村ちゃん劇場です。 LIVE家庭教師’91。絶頂期ですね。 もうどうかなっち…

にこにこ登校する姿が見られるなんて

ほんとうにうれしいよ。 こんなささいなことが嬉しいなんて。父親なんてね。 ほろりほろり。 ほんとうに僕は君のおとうさんでよかったよ。 君は僕がきみのおとうさんでよかったかい?

その翌朝

子鬼は勝手に起きて、はりきって学校に行きました。 今日は放課後学校で遊べる日。これは日が決まっている。いつも学校に残れる訳じゃないのだ。今日は友達と遊ぶらしい。ニコニコして登校。 ああ、こんなニコニコして学校に行く子鬼の姿が見られるなんて。 …

その後子鬼は驚異的な回復力を示し、

夜には、起きて湯豆腐食べてた。 ちなみに湯豆腐は胃にやさしいからとわざわざ作りました。 子鬼はいっぱい食べました。

実はとても好き

太陽アーティスト: 槇原敬之出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2000/11/29メディア: CD クリック: 35回この商品を含むブログ (38件) を見る事件後の第1作。(ジャケットがシンプルなのは顔写真を載せられなかったからとの噂がある) …

借りてきた

悲しみなんて何の役にも立たないと思っていた。アーティスト: 槇原敬之出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント発売日: 2007/11/07メディア: CD購入: 3人 クリック: 31回この商品を含むブログ (59件) を見る「赤いマフラー」は昔のマッキーっぽい…

子鬼の症状

小児科の先生の診断。風邪、胃が荒れている。まずは重湯から。体温38度。