2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

写真

近所の公園

南千里ガーデンモールでランチ

お休みだったので家族でランチに行きました。 南千里ガーデンモールのALBERTA。ガーデンモールと一緒に新しく出来た店です。 ピザ用の赤いレンガ釜が目立ってます。 「スパゲティのランチ」と「シチリアーナ・ピザ(単品)」を注文しました。 スパゲ…

夕食

久しぶりに家で料理する。 さばの味噌煮と春菊のゴマ和えと味噌汁とうふとなめこ。 さばが塩さばしか買えず、どうかなーと思ったがまあまあの味になった。 味噌汁の味が1回味噌溶いて入れただけできまった。こんなことってあるんだね。 (料理の経験が少な…

ダイアモンドテラスに行く

伊丹のダイアモンドテラスに行きました。 第一印象は、で、でかい。駐車場へ入るためにぐるぐる回りました。右折で入れないんだもん。 専門店が3階まで吹き抜け、どひゃーです。広くてまわりきれませんでした。 目的はもちろんフレッシュネスバーガー。 ス…

日経ビジネス表紙

こ、こわい。 テレビでゴーン社長が販売店の視察でお客と「日本語で会話」しているのを見たのですが、 流ちょうで丁寧な言葉の中に有無を言わせぬ頑固さが見え隠れ。 ゴーン社長「ほお、新車を見に来られたのですか」 「か、買います買います『くるま』、現…

昨日は幼稚園を休みました。

今日もちょっとごほごほ、動きが緩慢です。 食欲は少し出てきました。

百済駅

会社のお使いの途中のこと。 JR貨物の専用駅を初めて見ました。で、撮影。

いやあ、ブンガクですね〜。

a2004さんの日記。ぞくぞくしちゃった、笑って。 ご紹介させて頂きますね。 http://d.hatena.ne.jp/a2004/20050126 >尾崎放哉とヒロシ、さらに石川啄木。脈々とつながってるなぁ。笑いました。 ホントにねぇ。 逆もまた真なり、か。どうだ? 水をください。…

粗大ゴミ置き場にて

70年代の無骨なオーディオはいいなぁ。

バレンタインと言えばねぇ

街に出るとそろそろバレンタイン商戦が。まだかなり先ですけど。 まあ私はもう縁がない(断言)。 そういえば数年前奥さんがチョコくれたなぁ。 ハートチョコ。 あんたチョコ好きだからと・・・ ハートチョコをロットの箱でくれた、しかも包装無しで。 私は…

髭剃り

髭を剃りながらつらつらと考えるに。 これはいわば髭の刈り取り、ですね。毎日刈り取ってます。 電動カミソリの音も心なしかコンバインの音に似ているような。

子鬼の好きなボトル運搬車を撮影

特訓!

出勤で朝歩いていたら、ジャージ上下リュックに「要約した地図らしきもの」を持ち小走りに歩く5人組グループに遭遇。30代〜50代の人たち。ちょっとヘン。あれはもしかして「地獄の特訓」系の訓練を受けさせられている人たちでは・・・。気の毒な。 不況…

写真

子鬼のオモチャ

朝からコント

私 「昨日な、なんか家にすぐ帰りたくてなくてなぁ寄り道してもうたわぁ」 奥さん「え〜、なんか辛いことでもあるん?言うてみぃ」 私 「えらい優しいやん、珍しなぁ。」 奥さん「そら、あんた一家のヌシやからな。」 私 「ヌシ? 川のヌシ、沼のヌシ、家の…

写真

昨日つい撮っちゃた「オーガニックビル」

子鬼は積み木が大好きです。 いつもがちゃがちゃやってるんですが、これが大人にはとても組めないような訳分からないものを作ち ゃうんだな。これ「デビルスタワー」(from「未知との遭遇」)ですか?いやぁすごいなって。(親バカですね) 子供が作る絵や作…

昨日アメリカ村にて

朝から荒れてて、鉄柱けっ飛ばし、ヤク食って人生の早送りOKみたいな人がね。 居たんですよ。ものすごく大大回りして避けましたよ。

写真

桃山台公園10:40

MIXNUTS

うちの家族(子鬼と奥さん)と実家で大好評です、これ。 しかもなかなか売ってるところがありません。 見つけたら是非購入をお薦めします。

料理教室

基本の講座です。2ヶ月間お休したので久しぶり。受講者も11月から参加の人がいるので大分替わっていました。 料理は鯖の味噌煮込み、けんちん汁、春菊のごまあえ。 メニューを見たときは今回は楽勝かと思ったんですが(3品だし)予想外のトラップが。 4…

アランジアロンゾに心わしづかみ。

12時10分に入った。 店内にはオカシイカワイイがいっぱいで。 もう目移りして。 ああ、時間が無い。 どうしよう?何を買っとこう? いいや、もう1回来る。 かわいさに心わしづかみにされちゃいました。 自転車の鍵に付けようとキーホルダーを購入。(カ…

フレッシュネスバーガー

西鉄IN店に入る(アメ村店はまわりのフンイキに呑まれてて嫌だった) 初めて食べるので期待大。 昼のランチ580円也(フレッシュネスバーガー、ポテト、コーヒー) バーガーのパンが黄色くていい感じ。スパイスは使わず、素で食べましたがイケますね。 …

アランジアロンゾを探す旅

心斎橋に来るなんて、ハア、前に来たのはいつだっけ?の人なので、地下鉄駅から地上に出ると見当つける建物が見あたりません。 うろうろ。アメ村を行ったり来たり、ところ構わぬ落書きにハァと年寄りくさいため息をついて、うーむ場違いなオレ。ここで大きな…

写真

子鬼のオモチャ。

MAC MINI発表

うおーっ、あっぷるぅ、オレにまたMACマシン買わせる気かぁ!オレのために作ったんだなー。 おっと妄想で興奮しました、失礼です。 でもアップル社の狙いは明らか。私のようなIPOD持っててWINマシンを使っているユーザーでしょう。 小型で持ち運び…

昼ごはん「魯肉飯(ルーロー飯)」、ヘルシア緑茶。

ファミマで購入。名前はおいしそうだが見た目はイマイチ。14時に売れ残っているんだからそんなもんだ。 ごはんに焼き豚、煮卵、甘辛味の挽肉、緑の野菜(なんだろう?)が乗っています。 このテの「ごちゃ混ぜご飯」私は好きなんですが、その味は初めてな…

見つかったのかな。

南千里駅で「足湯」の温泉をボーリングしていたのですが今日見たら埋まってました。 見つかったのかな? 日本中どこでも掘りゃあ温泉が出るんだとは聞きますが。

飲み会

今日は社内のグループで激励会。 会社から補助金が出るのです。久しぶりの飲み会。 焼き鳥の「秋吉」に行きました。 若い子が20本、30本と豪快に頼むのがうれしくて、もう行け行けで楽しく飲みました。 久しぶりに「飲んだなぁ」という感じ。 ふらふらと…

ラザニア

今日は料理教室。 本日のメニューはラザニアです。パスタを初めて作る。 麺作りは手遊びみたいで面白いなぁ、と毎回思う。 今回はホワイトソースやスープなど麺より他の調理が大変でした。 タマネギの正しいみじん切りの方法を初めて知りました。目からウロ…