料理教室

基本の講座です。2ヶ月間お休したので久しぶり。受講者も11月から参加の人がいるので大分替わっていました。
料理は鯖の味噌煮込み、けんちん汁、春菊のごまあえ。
メニューを見たときは今回は楽勝かと思ったんですが(3品だし)予想外のトラップが。
4人グループなのに3人しかいない、さらに1人ものすごくぶきっちょな人がいた。たぶん初心者なので段取りも分からないみたい。
(人のこと言えるほど私も段取りは良くないですが、この人はもうかなりのものです。たぶん台所に立ったこと無いと見た。)
うちのグループだけ遅れに遅れる。(先生のフォロー有り)
最初はマイッタナーと思っていたのですが、そのうちに流れが分からないなりに頑張るその人に「ああ、いいなぁ」とほのぼのした気持ちになり、出来る限りフォローをさせてもらいました。
けれど実習が終わってから、もっと別のリードの仕方があったかも、そうしたらもっと早く出来たかもとちょっと反省気分でした。
今までは手早い人が居て私は脇をやっていれば良かったんです。でもこれからはほんの少し先輩として指示出して上げなくちゃなぁと思ったんです。だから今回は私にとって有意義な実習でした。