2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(1) 槇原敬之「EXPLORER」を購入する

購入したのは・・・ 槇原君のCDを買うのはホント久しぶり。 FM802で 「EXPLORER」の中の1曲、「武士は食わねど高楊枝」を流してたのをたまたま聞いたんですよ。 びっくりした。 歌詞の内容が、いきなり、 リストラされた 妻が出て行った だもん。 で…

くろやぎさんしろやぎさん

「マルキュウさんからメールがこない」→たべちゃたのかな? はてなシュランのバトンちゅうぶらりん。 よし、リレーじゃないんだから、複数の人にバトンをまわしても問題ないだろうし、 他の人にも当たって見よ。 でも、どうしようかな? まだ知り合いは居な…

サンリオキャラ

乙女回路さんとこで見つけた、高原キャベツストラップかわいい。http://www.hello-square.or.jp/kikaku/0402_kitty/kanto/17.htmlうちはサンリオキャラには全く興味がないつもりでいたのですが、 (キティ、キキララには妻子とも全く興味なし) 甘かった、さ…

10本の映画

今からコメントをつけると、 「フェリーニのアマルコルド」 フェリーニの映画の中で一番好きな映画。 見たのは今は無き大毎地下劇場。 20代前半のあの頃映画に夢中で毎週映画館に通っていた。 自主上映にも行った。 確か大人600円だった大毎地下劇場は…

おやこ丼

先週の日曜日に料理教室で習った料理を作る。 親子丼とたこ・キュウリの酢の物。 きんぴらも作る予定だったけれど、子鬼のおなかが待ちきれなくて断念。 わざわざ先週、親子丼用の鍋まで買ったもんなぁ。 ついでに計量スプーンとカップまで勢いで購入。使い…

たかぎなおこ 150cmライフ2

いいですよ。癒されます。 http://www.0101.co.jp/topics/150cm/

幼稚園のこと

この前、幼稚園の入園案内が入ってました。もうそんな季節なのか。 幼稚園と言えばねぇ。(はぁ) 私の住んでる地区は幼児が多くて幼稚園の入園が異常な激戦になっておりました。 地区では有名なT幼稚園とかKI幼稚園(他にもK幼稚園があるため区別)は受…

「絵本の読み聞かせ」を思い立つ

いまだに「機関車ちゅうちゅう」にしか興味のない子鬼ですが、おまえ言葉増えないよ。 とにかく絵本の読み聞かせを繰り返しやってみよう、いろんな絵本を試してみよう、 ということで、こういうときに頼りになるのは図書館。 ネットで予約が出来るようになり…

作品8/27

携帯で撮った写真が出てきたので入れときます。

思いがけず、よかったので。

10本の映画

今からコメントをつけると、 「2001年宇宙の旅」 見たのは、リバイバルで旧梅田OS劇場(シネラマ)。 予備知識が少しあったので、内容はそれほど難解ではありませんでした。 ロードショーを見た人はびっくりしたんだろうなぁ (そのころ僕は小学生、親…

10本の映画

続きまして、10本の映画 2001年宇宙の旅 フェリー煮の余る凝る土、もとえ、フェリーニのアマルコルド(あんまり面白い変換だったのでそのまま置いとく) 隠し砦の3悪人 長靴をはいた猫(東映動画のもの) アダムスファミリー2 禁じられた遊び スター…

10冊の本(続き)

コメント あやや、他の本はコメントがありませんでした。飽きたのでしょうか?

カートの写真

「マイカル茨木」で駐車場に放置されたカートがあんまり寂しそうだったので撮ってしまいました。

10冊の本(続き)

選んだ本のコメント 「たったひとつの冴えたやり方」 ジェームス・ティプトリィjr 私は泣いたことがない。飾りじゃないのよ涙は、はっはー。 いや失礼。本を読んで感動でボーッとなることは何度もあった。 でも、この本ほど涙があふれそうになった本はない…

試供品

会社に飲料の試供品がきました。 タダなので、みんなどんどん飲んでいき最後に余ったのが、 「おいしく飲めるくろ酢47kcal(砂糖不使用)」 捨てるのもナンなんで、飲んでみました。 チャレンジ! 罰ゲームでした・・

「UNDER WOOD BRAND」で買ったもの。

書くのを忘れてたけど、五月が丘の「UNDER WOOD BRAND」でトイ・ストーリーのカンペンを買いました。 外側はバズとエイリアン(大好き!)。 ふたを開けると、中はウッディとブルズアイ。 かわいいんだよ、これが。 最近、トイ・ストーリーのキャラクターに…

10冊の本(続き)

選んだ本のコメント 東京漂流 藤原新也 今になって思えば「はしか」にかかったようなもんだ。 むさぼるように読んだ。 連載されていたフォーカスのバックナンバーも探した。 (まだフォーカスは出版されたばかりだったはずだ) なんと「藤原新也と行く東京ツ…

ダーウィン賞!

「究極におろかな人たちが人類を進化させる」の副題通り、ネットで集められたマヌケな死に方、大ケガの記録。(フィクションもあるけど) 笑わせてもらいました。 僕がいちばんオカシかったのは次の3つ。 椅子にヘリウムガスの風船を括り付けて、航空機の空…

PDA

久しぶりにPDA(ザウルス)を使ったので電池交換作業が来ました。 電池を交換し、タッチパネルの調整のために液晶の4隅のポイントをペンでタッチしていく。 タッチすると色が反転する。 この作業をするとき、僕はいつも映画「2001年宇宙の旅」でHA…

10冊の本(1996/1/16)

マイ・ベストとして10冊選んだらしい。 その10冊とは、 東京漂流 藤原新也 宿題 安岡章太郎 スローターハウス5 カートヴォネガットjr 火の鳥 手塚治虫 映画術 ヒッチコック&トリフォー たったひとつの冴えたやりかた ジェイムス・ティプトリーjr 第四…

 ↑

勝手にキーワードのリンク張られちゃったんだけど僕の思ってるのと違うなぁ。 ここでは女子プロレスラーの名前。 まあ、いいけど。

ニャホ・ニャホ・タマクロー:Nyaho Nyaho-Tamakloe

久しぶりにインパクトのある名前に出会いました。 ダイナマイト関西級。

ディズニーランドのおみやげ

前から思っていたんだけど、「ディズニーランド」のおみやげデジカメで撮りました。 キレイだけど、あんまり持たずに壊れるだろうと思ったんで。

ロッキーのテーマ

大きな車道の横をトレーニングウェア姿で走っている同年代の人を見かけると、たぶんあの人の頭の中では「ロッキーのテーマ」が鳴り響いているんだろうなぁ、と思ってしまう。 (もちろん1の)

女子サッカー見逃しましたが

今日は休みだったので夜テレビでオリンピックを久しぶりに見た。 女子サッカーは見ようと思っていたのだが寝てしまった。 21日4時、目が覚める。 結果を見る。 残念だったなぁ。 ふと、このあいだのお盆に会った奥さんのお姉さんが、 「『なでしこジャパ…

クスクス

家に帰ってから、この前カルフールで買った「クスクス」やってみました。 作り方: クスクスをうつわに入れる。 熱湯を入れる オリーブ油をちょと入れる。 塩をちょと入れる。 フタして5分待つ。 出来上がり! あんまり簡単に出来るので「やってみました」…

最初の言い訳

日々の日記なのですが、仕事に明け暮れる日に頭に何も浮かばず。 身辺雑記とはいいながら「愚痴」など書きたくは無し。 ・・・ そこで、(考えた)。 5年程前から使っているPDA(ザウルス)があります。 思いついたことを何でも入力して愛用していました…

才能がコカツする。

あれ、コカツのコ、カツ、てどんな漢字だっけ?

無題

21日に見てみると、 あれ、抜けてたぞ。 何してたのか覚えてない。 もちろん、朝起きてぇ、仕事に行ってぇ、それから、それから・・・