幼稚園のこと

この前、幼稚園の入園案内が入ってました。もうそんな季節なのか。
幼稚園と言えばねぇ。(はぁ)
私の住んでる地区は幼児が多くて幼稚園の入園が異常な激戦になっておりました。
地区では有名なT幼稚園とかKI幼稚園(他にもK幼稚園があるため区別)は受付のため2日前から並ぶとか。
もちろん1人では無理なので、夫婦、じいちゃん、ばあちゃん、家族総動員だとか。
えらいことになっています。
当然幼稚園への親の関心も高い訳。
うちの奥さんは入園する訳でもない2歳の時に、入園案内に行こうと私を急かすのです。
いや、行きましたよ。
KI幼稚園、T幼稚園の説明会。
(個人的印象ですから興味のある人は自分の目で確かめてくださいね。思ったままフィルター掛けずに書きますから)
KI幼稚園は先生が明るくて躾がよい感じ、でも園児の数が半端じゃなく多い。
T幼稚園はすごくエリートっぽい。先生もよそよそしい感じがして子鬼には向かないな、と思いました。
KI幼稚園の園長先生が「みなさん私を寝かしてください。(前の日から並ばれるとおちおち寝てる気になれませんので)」というのが印象的でした、場内大受けでした。


実は入園には抜け道があって、有名幼稚園には2歳児が通うプレスクールをしているところがあるんです。
ここに通っているとエスカレーターで幼稚園に入れます。
子鬼はKI幼稚園ともT幼稚園とも違う(言っちゃおうか)G幼稚園のプレスクールに通うことになりました。
そのときの受付がそこしかなかったのと、奥さんがヒマだったからです。


3歳の時も入園説明会に行きました。(入園には「入園案内」が必要ですから)
せっかく入園案内ももらったし、並ぶ覚悟もできたし、KI幼稚園でもよかったんですが、やっぱり園児が多いから、のんびりしている子鬼には無理かなぁと。
結局プレスクールに通ったG幼稚園に行くことにしました。並ばなくて済みました。
ここは毎日給食(水曜除く)なのですが、子鬼は食事は気に入ったらしく残さず食べているらしいです(しかも大盛りで)。
それだけでも良かったかな、と思っています。


ずっと幼稚園のことばかり気にしていた奥さんは、今年も関係ないのにネットで幼稚園の入園案内を調べています。
すっかり幼稚園マニアです、と時々からかったりする今日この頃。