2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SOFFet SWINGIN'BROTHERS

僕はヒップホップ世代じゃないし積極的に聞きたいと思わないんでだけどラジオで聞くSOFFetの曲は耳馴染みが良くてちょっとHIPHOPにチャレンジみたいな気持ちにさせてくれた。 ツタヤで借りてきました。 初心者向けのなのかな?メロディー中心だし聞き…

神戸空港へ

今日はお休み。 まだ回数券が余ってる。 神戸空港へ行ってみることにしました。 私は飛行機大好きです。空港の雰囲気も好き。 三宮からポートライナー一本ですぐ行けるのもいいです。 でもポートライナーからの眺めを見ていると。 ・・・ この埋め立て済みの…

近所のTUTAYAには

近所のTUTAYAは3ヶ月ほど前から70年代ROCKやJAZZのCDの品揃えが増えてきた。 この店の商圏には若人よりも「そんな年代」の方が大勢いるとスルドク理解したらしい(俺のことさ)。 まさかこんなCDを借りれるとは思わなんだ。レオン・ラ…

HARIBO

マイカル茨木で購入。売場には「ヨーロッパで根強い人気のお菓子。子供たちに一番最初に与えられるのがHARIBO、といいます」と。 こういう惹句に弱いんだよなぁ。 ちょっと硬めのグミキャンディなんですが、あっさり味で後を引きます。 止まらない。 …

時間制スポーツクラブ来い。

運動不足を痛感するこの頃。 スポーツクラブとか行ってみようかな、と思うんだけど定期的に毎週とか通える自信は無い。 最近、時間制のスポーツクラブがあると聞いたんだけれど近くにないかなぁ。 時間制なら月会費とか気にせず好きなときに行けるんだけど。…

ICOCAカード買いました。

阪急電鉄が3月からICOCAカードに対応したのでカードを購入することにしました。 クレジット型のPitapaは制約があるし後払いはどうも質に合わないので。 便利ですねぇ、非接触型カードは。財布から出さないで良いなんてびっくり。 もう切符買う気…

ケーキ「LE AMBRE」(写真)

南千里ガーデンモールの中のお店。 新しく出来たお店だったんだ。ガーデンモールだからと侮ってました。 この前奥さんがケーキを買って「おおっ」と思ったので再度チャレンジ。 これは意外とイけるかも。リーズナブルなお値段だし。

お休みだ、わーい。

子鬼はデイキャンプに行きました。 ふっふっふっでは独り行動を。(奥さんは別行動) さてどこへ行こうか。 神戸に行こう、回数券が余ってるし。 今日が最終日の鴨居玲展に行く。(一度テレビで絵を見て気になっていた画家) この暗さの埋蔵量は何でしょ。 …

涙、涙

新入社員の送別会があった。彼は病気のため1年で退職することになったのだった。 上司の送別の言葉とそして同期の激励。 最後に彼の挨拶。同僚の思いやりへの感謝、1年で辞めねばならない切ない気持ち、涙声で言葉にならない。嗚咽するばかり。 目頭を押さ…

さて京都では

11日から着物で京都の町を散策すると各種観光施設や公共交通が無料になるキャンペーンをやっているのだ。 そう聞くと他県の観光都市京都とお思いの皆さんには着物姿の女性が束になって古都京都をそぞろ歩いている図などを想像されて「良い雰囲気だなぁ」と…

ささいなこと

関東人というはなしで思い出したのですが、私の上司は関東人。 別に嫌いじゃないし、いい人なのですが、実は些細な不満がございます、飲み会のことで。 宴会の締めなのですが、いつもいつも1本締めなのです。 私はアレ、なんかカクンとなっちゃうんだよね。…

1年振りのプリンは

今日の朝、弁当にご飯を詰めようと炊飯ジャーを開けたら「無い」。 「ご飯買って食べてよ」という冷たいお言葉。 出勤途中でコンビニに寄って「ご飯」買いは切ないので「おにぎり」2つと「おやつもたまにはいいよね」とオハヨー乳業プリン100円を購入。…

終業式

昨日は幼稚園の終業式でした。 ひとりひとりに「クラスの思い出集」を手渡してくれたそうです。卒業式みたいに。 奥さんは「感動しちゃった」と言ってました。 子鬼もとても嬉しかったようだ。 今日の朝、子鬼に「終業式だったんだね?」ときいたら、「見る…

容量の問題か?

夜2時頃突然子鬼はどどどとダッシュしてトイレに行きます。 済むとゆらゆら歩いて布団にそのまま潜り込んで、もう寝息を立ててる。 たぶんはんぶん寝ぼけてる。 朝まで持たないの?タンクちっちゃいのか。 夜中にどどどどで起こされた私はいつもそう思いま…

お気に入りの絵本

丁寧な絵で私も大好きです。シリーズもので数冊あります。

岡村靖幸

最近少し岡村靖幸にはまりつつある気がする。 車のBGMは50%の確率で岡村ちゃん。 あまりの「自分大好き」ぶりにアテられて癖になっちゃいそうです。 欲しいCDがコレ。レンタルあればいいんだけどな。家庭教師アーティスト: 岡村靖幸出版社/メーカー:…

サムマネーっていくら?

タイトルはチャップリンの映画「ライムライト」の有名な台詞。 昨日の続きでFPのこと、ちょっと書きますね。 FPの仕事はお客様のライフプランのお手伝い。夢の実現ですがぶっちゃけファイナンシャルプランナーですからお金関係のことに関わるわけです。…

今日の出来事いろいろ

子鬼を寝かせるために一緒に布団に入ったら案の定寝てしまい、いまだ眠れず(1:50)にハラ減ったので「風雅のえびふりかけ」でゴハン食べてる私です。(なにやってんだか・・) 今日は奥さんの実家へ。 昼ご飯(高級蕎麦店で蕎麦をごちそうになる)晩ご…

と犬、ファーストコンタクト

うちの隣の隣は犬を飼っておられる。 気さくな人でよく挨拶される。こっちも会釈を返す。それだけのお付き合いである。(ま、そんなものか) しかし、そのお犬様と私は相性が悪い。必ず吠えられる。見たら吠えられる。いい加減慣れろよ。 子鬼と二人歩いてい…

1行感想「続年収300万円時代を生き抜く経済学」

続は「実践編」。実際にスピンアウトした人のインタビューもある。その中の一言。 「効率を求めるのではなく、面倒くさいことをしないと駄目だよ。この青麦屋をやるのに面倒くさいことをしようと心がけている。例えば、契約農家から玄喬麦で買うと25キロで…

私と生卵の歴史(その3)

一番最近の私と生卵。 日本で美食・グルメというものを大衆化させたマンガ「美味しんぼ」ですが、私もへぇ、そんなものかなぁと意識したのはこのマンガでした。(まだ連載が続いているというのには気が遠くなりますが。) その「美味しんぼ」で知ったのが「…

伊丹市昆虫館

他の園児さんから「いいよー」と聞いて伊丹市昆虫館に行って来ました。 いきなりこんなデカいミツバチが(全長3m以上)。野原の巨大ジオラマもこの横にありミツバチの目で野原を見るという趣向です。 なかなかの迫力で良かった。 お決まりの昆虫標本も見せ…

私と生卵の歴史(その2)

一人暮らしをはじめました。 毎日自炊というのもなかなか難しくやっぱり外食、会社から帰るのが遅いのでどうしてもファーストフードになりがち。 でお世話になったのは「よしぎゅう(吉野家牛丼)」。 やすいうまいはやいで月3回以上はお世話になってました…

私と生卵の歴史(その1)

私は生卵が食べられません。 別にアレルギーとかではない。 「嫌い」 なのですが時には食べるときもありなんかあやふやな好き嫌いです。 1.ではなぜ嫌いになったのか? 子供の頃すき焼きのときに吐いたのが原因と思われる。 それ以来すき焼きは生卵抜きで…

僕は「ロケット・マン」

昨日の夜、妻は飛び立つ僕の荷物をまとめてくれた 発車時刻は午前9時 僕はタコみたいに空高く飛び立って行くんだ 地球が恋しいし妻にも会いたい 宇宙では孤独だし 時の流れさえ分からない飛行なんだ きっとそれは長い長い旅になることだろう 着陸しても故郷…

昼ご飯

今日は質素で行こう。 「さくら水産」南森町店へランチサービスに。 日替わり定食(A)はキンメダイの一夜干し。 うまそー。でもあまりにシンプルですな。500円。 ご飯、味噌汁、生卵、味付け海苔が食べ放題。 積んであるんだ、こんなふうに。 お金が無…

幼稚園に行きたがらない

なんでだろ? むずがるのをなだめて車で連れていく。 そのあとはしばらく見ていたが平気なようだった。

自転車の鍵をなくしました。

捜したけど出てこず。 駐輪場のおっちゃんに事情を話したら鍵を切ってくれました。(あっという間だった。) というわけで鍵を捜すために奥さん、子鬼よりあとに帰ったら写真のものがあった。 これ、電気こたつのすきまに文字パズルが詰め込まれているんです…

月一お食事会

参加は奥さん、子鬼、じいちゃん、ばあちゃん。 千里阪急ホテルの三楽で。ばあちゃんが予約を取ってくれました。 FP試験の合格祝いも兼ねてビールで乾杯。 お味はふつうですね。 3時頃までホテルでゆっくり過ごしました。

FP試験2級

今日合格発表(ネットで) 合格しました。 少しほっとした。