私と生卵の歴史(その1)

私は生卵が食べられません。
別にアレルギーとかではない。
「嫌い」
なのですが時には食べるときもありなんかあやふやな好き嫌いです。
1.ではなぜ嫌いになったのか?
 子供の頃すき焼きのときに吐いたのが原因と思われる。
それ以来すき焼きは生卵抜きです。
だから人が作ったすき焼きの味に私は文句は言えません。何しろ食べてる元から違うんだから。
黙ってニコニコ食べます、すき焼きは好きだし。
たとえ味が辛かろうが甘かろうが私が間違った食べ方しているんだし。
2.生卵を食べられなくて困ること。
昔は旅館の朝ごはんが困りました。
だいたい海苔、生卵という献立だから海苔だけでごはんを食べることになる。
さすがにおかずがもたないね、海苔だけでは。
「長いも短冊」の上の生ウズラ卵にも困りました。
「ユッケ」の上の生卵にも困りました。
「長いも短冊」も「ユッケ」も実は好きなんです。
生卵抜きにしてくれぇといつも(心の中で)叫んでおりました。
あれは生卵抜きでもおいしいですよ。(強がりです)
そんな私でしたが一人暮らしを始めました。そして少しづつ生卵を許容できるようになりました
その理由は・・・(その2に続く)


しかしなんか大げさなタイトルでしたね。