2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニングシューズ買いました。2014/01/13 09:01

テニスだけでは足りない。。。 運動不足で身体が動かないのを更に体感するぐらいで、ランニングまでは行かなくてもウォーキングぐらいしたいよね、と思って。買っちゃいました。 予算は多めに用意した。スポーツ用品ってけっこう掛かるし、実践する覚悟もあ…

一行感想「思考機械」ジャック・フットレル

これもヴァン・ドゥーゼン教授のキャラがものすごい。(やりたい放題だ)けれど楽しいんですよね。 リアリティより面白いかどうかだろ! というのは共感できる。 有名な「13号独房の問題」は現在から見ると、ちょっと肩透かしなのですが。こういう作品が新…

一行感想「銀座幽霊」大阪圭吉

有栖川有栖の大密室で紹介されていた本です。読んでみました。「短編集」です。 現代の小説に比べると長さの制限があったのか話が性急な感じがする。トリックも今から見るとケレンが効き過ぎ大げさ。 戦前の本で、いかにも時代を感じさせるのが逆に面白くも…

読んでる途中

カラマーゾフの兄弟、1の265ページまで

アマゾンから米

米がアマゾンから届きました。もちろんドットコムからですけど、奥さんが頼んだのです。まさか米まで売っているとは。 その米は何か賞をもらい美味しいと評判らしいのです。熊本から来ました。新潟とかじゃないんだ、うまいのか? 食べたら報告します。 美味…

CD「ライター」キャロル・キング

やっぱり、フォークぽいのが好きかも。 初期の方が好みなのか、もっといろんなアルバム聴きたい。

一行感想「トルコで私も考えた1、2」さらに文庫版トルコ21世紀編

おかしい。トルコ好きになった。すごく好きになってしまった。行くのは別にしてトルコ料理が食べたい、おいしそうだトルコ、すごく食べたい。

一行感想「暴れん坊本屋さん3」

三巻が1地番面白い! だんだん良くなる感じ。ネタ切れだろうが終わるのは惜しい。

一行感想「ばかスイーツ」

ええ、ばかです。 でもおかしいです。 なかでも常温にしたら甘くなる、は傑作。(体温に近いほど甘く感じるそうである。冷、熱、すると弱くなる。

一行感想「有栖川有栖の密室大図鑑」

面白かった。 犯人はあかさない。トリックもあかさない。うまくぼかしてある絶妙な紹介でどの本も読みたくなりました。古い本も多いけど興味を引かれるなあ。 とりあえず4冊を図書館に予約中です。早く読みたい。

一行感想「イラストで読むルネサンスの巨匠たち」

ダ・ヴィンチに続いて2冊目。ルネサンスを俯瞰していろいろな作家を紹介する本ですが三巨匠しか知らない私には面白い人が多くてびっくり。しかも楽しい。 この人の本はもっと読みたい。

一行感想「ビリヤードゲームブック」

中学校にはビリヤード台がある。昼休みたまにするらしい。で、リクエスト。なるほど全部忘れているわ。

一行感想「かわいいメダカの本」

メダカかわいい。 飼いたいけど、世話が。自信ないです。

映画「ゼロ・グラビティ」見てきました。 2014/01/13 20:43

スペース・デプリ怖いわあ。 ほんとはデプリ秒速7,8キロで動いてます。銃弾並みです。 だから肉眼では ほぼ捉えられないかも、そこは映画ですがら。 もっと静かな映画かと思ってました。意外とエンターテインメントでがんがん効 果音鳴ってましたが、とに…

年末年始の記録 2014/01/05 22:10

ほぼ人並みの休みをもらえた年末年始、よかった。といっても思ったことも半分も出来ないのはいつも通り。 31日までは、ほぼ骨休め。結局大して掃除もせず新年、おめでとう。 子鬼がお煮染め作りを手伝っていました、とそれぐらい。紅白歌合戦を見て、除夜…