2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画研究会2013/10/27 09:42

途中からしか参加できなかったのが残念でしたけど面白かったですよ。 五つの作品をそれぞれが分析したり熱く語るということで時代背景に言及したり映画のムーブメントについて解説があったり、人によって語ることは様々で楽しかったです。 私は「太陽がいっ…

映画を見る「激突」

さすがに古いものは感じるんですけど、よく出来ているには間違いない。ラストシーンは今見てもすごい。 つまり何か得体の知れぬ時代の強迫観念みたいなものが。 DVDには監督のスピルバーグの解説のおまけ付き。これが面白い。映画は実質一二日のロケで撮…

映画を見る「薔薇の名前」

今見ても面白い。 ショーン・コネリーはまり役としかいいようがない。なんかずっと怯えてるみたいなクリスチャン・スレーターもいいし。 いかにもヨーロッパ中世な雰囲気の再現と修道院の個性豊かというよりは異形な人々が迫力ありすぎです。その中でゴシッ…

小学校陸上競技会2013/10/24 09:43

吹田市立競技場で。 スタンド付きの立派な競技場ですがスタンドは子どもたちの荷物置き場に。親は周りの芝生から観戦。でも立派な競技場なだけに遠すぎて見えないんですよね。 まあ思い出ってことで。子鬼はけっこうまともにハードル跳んでいました。

日曜日は万博公園に 2013/10/22 21:12

良い天気でした。 スーパーで買った弁当でも外に出て晴天の下、食べるのはうまい。 まったり、とすごしました。 なかなか混雑して行く時間も遅かったので東口から入りました。スタジアムを久し振りに近くで見た。 誘った母もご機嫌のようでした。よかった。

昼ご飯は神戸で

サンプラザ地下でふらふらしましたら、おばちゃん数人が、がしがし凄い勢いでお好み焼きを焼いているスペースに遭遇。朝11時過ぎなのに小さい店は一杯。思わず並んでしまいました。 ぼっかけのモダン焼きとやきそば、モダン焼きを頼む。おばちゃんの作る速…

マウリッツ美術館展に行く

神戸市博物館にて。 初めて行きました。立派な建物だなあ(元日銀?)。 奥さんと一緒。3階に上がって降りながら見ていきます。 点数は少な目ですが、よいものはそこそこあり、見応えあります。 三階にはレンブラントの宗教画、若い頃の作品ですがこれがよ…

一行感想「藤森照信の特選美術館三昧」

美術館好き、建物も好き。 あー行きたいよー。載ってないけど金沢21世紀美術館も行きたい! この本で一番行きたいのはポーラ美術館ですね。すごいらしい。お義母さんもすごいって、いってた。 箱根かあ。温泉旅行も兼ねて、というのはどうかな。

バーナード・リーチを見たい。10/10〜10/22高島屋にて展覧会

見ました! もう10年以上前、大原美術館で初めて見たリーチに「うわぁ、この心にびんびん響くのは何」と思って以来、バーナード・リーチ大好きです。展覧会あれば見たい。買うとか使うとかムリだからね。 陶器を見るときは「何を盛ったら綺麗かなあ」とか…

だから昼飯を食いにいく

江坂に。 今日はトゥヌッソルという店。 1800円のランチはそれなりにガンバってると思うのだけれど。ここ最近行った店の中では印象薄し。総合評価は低めだなあ。

YMCAで宝塚に栗拾いあんど染め付けらしい

はよ行け。

お店開拓。食事会用にね

ココット料理は珍しいし、よかった。前菜のキッシュも美味しいし。デザートを添えれば食事会に使えそう 新しい店、開拓ね。

食事会 レコンフォルテ

相変わらずメインは美味しいし丁寧な仕事。ちょっとした記念日なのでビールを飲んでご機嫌。 好評なようでした。

中学校を見学

おっきな中学なんですよ。見た目はね。 たぶん三〇年前は溢れるほど生徒がいたんだろう。千里ニュータウンの最盛期だ。 今は?学年2クラスで全生徒合わせても250人ほど。大きな校舎余りまくり。もうすぐ50周年だそうで校舎はずいぶんぼろっちい(失礼)…

買い物カゴに松茸

イカリスーパー豊中店に家族で買い物に行く。 台風の日なので、今日の用事はこの買い物だけにした。車でないと行けないいつもは行かない店。 レジに並ぼうとカゴを見ると、フト、あれー、この1480円の松茸はなんだ? 子鬼が勝手に入れていたのである。先…

一行感想「トキワ荘無頼派漫画家森安なおや伝」

「トキワ荘」無頼派―漫画家・森安なおや伝 併載『赤い自転車』(森安なおや作)作者: 伊吹隼人出版社/メーカー: 社会評論社発売日: 2010/10/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 42回この商品を含むブログ (7件) を見るタイトルの無頼派は違うと思う。 正直…

一行感想「京都のおまんやさん」

京都のおまんやさん―普段づかいのおやつ散歩作者: アリカ出版社/メーカー: 東京地図出版発売日: 2009/10メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (2件) を見る食べたい、食べたい。 買いに行きたい。また京都の町を歩きたくなって困る。

映画の研究「カサブランカ」

私の発表じゃないけどね。参考のため事前視聴。見るのは二度目。 今見ると贅沢な映画だなあ。イングリッド・バーグマンはめちゃめちゃ綺麗なわけです。で、味のある脇役もいて、痩せ我慢するボガードがいて。たまりませんなあ。最後に警察署長のクロード・レ…

運動会2012

今年で最後の小学校運動会。自分が子どもの頃こんなに運動会でダンスがあったかな。一年生からダンス。バトンやリボンを持って手作りの衣装を着て。やってる子供たちは大変でも勉強の一つ、親にとっては楽しみな演目。ていうか子どもに求められてるものは増…