運動会2012

今年で最後の小学校運動会。自分が子どもの頃こんなに運動会でダンスがあったかな。一年生からダンス。バトンやリボンを持って手作りの衣装を着て。やってる子供たちは大変でも勉強の一つ、親にとっては楽しみな演目。ていうか子どもに求められてるものは増えてるよ、つまり世の中の情報量も増えているからね。けっして昔には戻れない「昔はよかった」かもしれないけど、今の方がもっといいい。良くなければ子どもたちに託したくないよ。そう思うと非生産業が増えているのはどうかと思うよ。M&Aの利益も株式の高速取引もGDPには含まれても「何かを生み出している」とは思えない。
君たちの器械体操のタワーの方が(四人の上に二人さらに一人立って手を伸ばすんだぜ)四段ピラミッドの方がはるかに何かを生み出してるよ。
だから観客みんなからの拍手が鳴り止まないんだ。
「ありがとうございましたっ」と走っていく子どもたちの背に惜しみない拍手を。六年生の運動会はこれで終わりなのである。