2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一行感想「平凡倶楽部」

平凡ならざる「平凡倶楽部」。こうの史代だからそんなわけがない。執拗で子細な書き込みと深海のような考察、よくこんなに手間を掛けられるものだよ。ちょっと凄いです。 印鑑による絵とか、もう引きそうなほど。 後書きにあるんですが、次は楽しいお話が読…

はまりました

ギターうまー。 ようつべとニコニコ動画にアップされてますが私はコメントの弾幕が楽しみでニコニコで見てます。 あ、性別は姫ですから。そこんとこ気にしないように。こんだけ上手ければ無問題。おかげで布教されてオジーを聞くようになりましたよ。ランデ…

ブロックス

子鬼の誕生日に買った水道管ゲームはまったくやっていない。見た目はかっこいいんだけど、またいずれね。で、買う時に迷ったのがこちら。ブロックス デラックス R1983出版社/メーカー: マテル(MATTEL)発売日: 2010/02/08メディア: おもちゃ&ホビー購入: 25…

お食事会7月

父の誕生会。山田のフィオレッタで。 会だから電車で集まり、お酒をちょっと飲みごきげん。楽しい会でした。 そうそう、母は子鬼の飲み物がないからサイダーを持っていくと強引に言い張りイタリア料理店でカッコわるー勘弁してくれという私を振り切りまた強…

やってきました2回目キャンプ

また、能勢。うちから近いんだもん。箕面有料道路のおかげで1時間強で着きます。 今回は能勢温泉キャンプ場に。 テントサイト借りました。3人では広すぎるくらいです。快適。 車を横付けすることもできるけどメンドーなので車は駐車場に。荷物は運びます。…

面影ラッキーホール

これも町山経由。 一昔前のムード歌謡? でも最近こんなの無いね。 気に入りました。 私はヤンキーの経験もヤンキー文化にも全く思い入れはないのだけれど。日本人にはヤンキー文化に反応する層がいつの時代にも根強く確実に存在しているというナンシー関の…

がちゃぴん

まちやまともひろが「もしドラ」の批評(酷評)の中でこのこの子のことをガチャピンといっていたのでググってみたらこの画像が出てきて笑った笑った。 ガチャピン

しばらく疎遠だった人に米付けて返ってきたらうれしい。

ただそのときの気持ちを表現しただけですが。

一行感想「よつばと5」

4巻と同じぐらい面白いぞ。 ダンボー、やんだの話が好き。いいぞいいぞ。 でもこのあとの巻はいまいちだった気がするぞ。

一行感想「冲方式ストーリー創作塾」

で、その創作秘話を読む。すごく悩んで書かれていること、元は短編のつもりが大長編に、ということがわかっていろいろ参考になりました。 とても「よい本」覚えておこう。 p51 「誰からも期待されず、ただ黙々と書くというのは、やはり、小説を書きたい人…

一行感想「マルドウック・スクランブル」

いやあ、面白かったです。600p超を一気読み。(いや深夜仕事から帰ってからなので 三日掛かったけど)噂のギャンブルシーンも迫力満点で満足しました。ちょっと「カイジ」っぽい。大幅加筆と書いてましたがどこなんだろーなー。 これから筆者のストーリ…

は昨日も今日もプール三昧

昨日は南千里、今日は北千里(公営プール)2時間サクッと遊んで帰る。プール好きだねえ。で、1日する遊びでは今の子供にはないんだろうねえ。面白いことは他にもいっぱい。 1日中家族でプールに漬かった私の少年時代は遠い昔。でも毎日ってそんなにプール…

車洗いを手伝ってくれません

飽きたんですか?困りますが。仕方なくGSで洗車してひとり寂しくフキフキする。 楽だけどさ。家族の共同作業はどうなったんだあ。