やってきました2回目キャンプ

 また、能勢。うちから近いんだもん。箕面有料道路のおかげで1時間強で着きます。
 今回は能勢温泉キャンプ場に。
 テントサイト借りました。3人では広すぎるくらいです。快適。
 車を横付けすることもできるけどメンドーなので車は駐車場に。荷物は運びます。

集合写真を撮ろうと調整中、他のテントから(いかんよ)


 でも、暑い、暑すぎます。遊ぶ気にもなれない。隣の温泉旅館に行って(ナイショ)涼みます。アイスを食べ、ジュースを飲み子鬼は宿題をします。私はうたた寝していた。
 外に出ると空気がまだぬるいです。やあーだ。
 テントの中でまた寝て4時に目覚めて食事の用意を。定番のバーベキューですが、今回は秘密兵器が。これ。

 予想以上のお役立ち。放っておいたら勝手に炭火がいこっているので炭をコンロに移すだけ。「うちわ」まったく使わず。
 そこで秘密兵器その2
ユニフレーム(UNIFLAME) ユニセラTG 615003

ユニフレーム(UNIFLAME) ユニセラTG 615003

 テーブルの上で使えます。みんなで焼けば「焼き役」が居らなくて便利。会話もはずむし。いい感じです。家でも使えそう。それを目論んで買ったんです。
 てか、高いからぜひ使いたいぞー。
 焼き肉焼き倒して、野菜も焼いて腹一杯食べて、最後にデザートとしてマシュマロを焼く。とろりとなってンまいです。
 今回はご飯もなべでうまく炊けたので、あとカップ味噌汁も用意したのでなかなか美味しい食事でした。
 さて、食べ終わったら再び温泉旅館へ。露天風呂に入りさっぱり。缶ビールを買ってぐびぐびして即寝。さすがに夏。寒くはなかったです。


 朝はキャンプだと早く目が覚める。6時には持ってきた食パンを焼いて朝食。
 朝のぼんやりした気分の中で網ではパンを焼くのはおいしいのを知る。紅茶を飲み、その場で野菜を切ってサラダってことにして、ゆっくり時間をかけて食べる。さあ、今日は何をしようか? というところで小雨が降ってきてあっという間に本降りっぽくなってきた。撤収、撤収。
 子鬼と奥さんはテント内の片づけ、私は車を取ってきたら・・・悲劇、車が石の上にスタック
 あーどうしよ。
 片側ぎっちり挟まりました。もう必死こいてバックして抜けましたよ。
 痛いわー。車。
 そそくさと荷物を積み、とっとこと去りました。

 まあ、トラブルはありましたが天気も1日は持ったし、いい旅でしたまたキャンプ行きたいな、と思わせてくれた。よかった。
 不満は通り道の横だったので人が通る度に音が丸聞こえで目が覚めるのと、お隣さんが夜まで騒いでるのとついでに犬をリード放してほっちっちなのと(子鬼は犬が大の苦手)とかまあキャンプ場の責任じゃないことなので。でも9時〜4時で管理人帰っちゃうんだよなあ。隣の旅館のフロントがあるとはいえ、いかがなものか。とかまあいいか。
 温泉があるのは超便利ですから。
 今回は「キャンプする」を目的で行ったけど、もうひとつ目的がほしいなあ。欲張りできるようになってきたし、次回はぜひそんな気持ちで行ってみたいです。


おまけ
 配管にこんなことが書いてある。笑ってしまう。

マニアな子鬼の写真


次回キャンプする私へ(自分用の覚書)
・網を洗うのに「スチールたわし」を持っていく。
・炭火消し(空き缶)は必要。
・飲み物保冷(夏は絶対)
・調味料醤油他、そろそろ味にもバリエーション。
・皿食器、家でも使えるものを買う。
・汁物、てか朝、晩のメニューをちゃんと決めとく。
・ナイフとともにペラのまな板を