2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画のスキマ

漫画のスキマ―マンガのツボがここにある! (Comickersテクニックブック)作者: 菅野博之出版社/メーカー: 美術出版社発売日: 2004/11/10メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 12人 クリック: 211回この商品を含むブログ (18件) を見る漫画のテクニック解説本…

ふぁんく・ゆらゆらぐるぐる

私は肺病病みのように時々ぜえぜえ「TOWER OF POWER」の曲が聴きたくなるのですが、この前FM802で「WHAT'S HIP?」が流れてきて初聞き。もうめちゃカッチョえー。20年以上前とは思えん曲(ま、いつも思う)ノリの良さに腰が浮いちゃいます。 さっそく…

個人的なメモ

20日と28日(本日)まったく同じ症状。 前日に仕事でへとへと、遅く帰ったらまだ起きていた子鬼に遊んでとせがまれてご飯も食べずに遊びそのまま布団に倒れ込んで寝て、朝早く3時過ぎに目が覚めて咳き込み、最初は大したことはないが時間が経つにつれ症…

もらった簡易吸入器

でも「本当にしんどい時しか使わないでください」って、ちょっとビビるんですけど。

28(日)はまた喘息

息が苦しい。 休みごとに喘息になってる。 休日診療所にぜえぜえ言いながら行く。 医者「吸入してダメなら点滴行きますか」 はい、よろしく。 吸入。 ラクになる。点滴中止。 医者「あまりガマンしないように。ホンット苦しくなりますよ」 今でも苦しいです…

ちょっとは「これから父親」の人のためになる(かもしれない)ことも書いとこ。

妊娠中、アカンボ育児中の妻がノイローゼかな?と思ったら、無理矢理でもアカンボ、家事の面倒を見てヘアーサロン、美容室に行かせろ。妻の癒し効果高し。(テレビドラマで見たので実践して立証済み、テレビドラマってことが情けな〜でも効果大) 伊藤比呂美…

この機会に書いとく。

私が子鬼に「これだけは頼むぜ」と思うのは 人様と親に迷惑を掛けるな(犯罪とか借金とか、借金の連帯保証人は絶対ダメよ。) 親より先に死ぬな あとは何してもいい。 親の面倒なんて見る必要なし。好きにして。

子供のことは長文を誘う午前4時

ある人の日記を読んでコメントを書こうとしたら、ダーッと気持ちが溢れてきてとんでもない長文になってしまった。そんで自分の日記に記載。 子供のことになるとダメだね。抑制が利かない。 コメントは不器用に短文にしたので、○さん、すんません。 (トラバ…

更新告知

別日記「人生に必要なのは勇気と想像力とサムマネー」更新しました。 今回は年金の話。「先の話だよ」とお思いの方。 現在は働いていて子供が産まれたら専業主婦の予定の奥さんにはぜひ読んでおいてもらいたいです。

今日の「ほおーっ」

UVとはウルトラ・バイオレットの略である。

花咲く

パセリの花が咲きました。

もしも私が主婦だったら・・「わたしがおばさんになっても」by森高千里、聞きつつ)

料理教室の記事を書きながら妄想にふける。 教室の雰囲気が「奥さん」だったから・・もし私が奥さんだったらどんなだろう? (すごく無理がある、まあいいか) たぶんすごくズボラな奥さんに違いない。 掃除は多分手抜きしまくり。 洗濯はまあ洗濯機がしてく…

料理教室「和菓子」に行く。

■料理教室通い復活。FPの勉強も一段落したので。 神戸へ(神戸なのは大好きな神戸に行きたい〜だけなんですけど) なんで和菓子?いや「てびねり」とか楽しそうじゃないですか。自分の個性が出るから面白そうと思ったんです。わくわくします。 ■今回は初夏…

今日のニュースネタ

(1)みずほ、東京三菱UFJが最高益。 >不良債権処理を進めた甲斐があったね。バブル期の不始末をやっと片づけたと言えばミもフタもありませんが。 最高益はいいけど何らかの還元が欲しいね。銀行のために我々は黙ってゼロ金利を呑んできたんだよ。 この…

久々に幼稚園へ一緒に行った。

最近活発らしい。

最近気になること

私の「最近動向が一番気になるもの」といえば「中央青山」です。 「中央青山監査法人」。 皆さんあまりご存じ無いかもしれませんが「業務停止命令」が金融庁から出されました。 監査法人とは企業が公正に業務を行っているか監査する会社。 なのに中央青山監…

喘息ほぼ収束

今日も母が子鬼を連れ出してくれました。有り難う。 だいぶ症状も治まったので奥さんと夏休みの旅行の予約に行きました。 8月に三重県「合歓の里」に行く予定。

その時の気持ちを何かに例えるとしたら

深海に沈没した潜水艦を引き上げてみると、もちろん乗組員は全員喉かきむしって窒息死してるわけだが空気のあるところはみんな、引き出しも、瓶もフタも、マッチ箱さえマッチをぶちまけてあり、何とかして少しでも酸素を吸おうとした様子がうかがえる、とい…

喘息持ち

目が覚めたのが4時。 激しく咳き込む。胸が痛い。頭が痛い。腹筋が痛い(あわれ)。 4日ほど前から夜になると呼吸が苦しかったのです。朝になるとさっぱりしているのでまあいいかと思っていたのですが・・・ 今日は咳が止まりません。このまま窒息しそうな…

今日のニユースネタその2「勝手にして」

■“真珠夫人”から”セレブ夫人”へ…昼ドラ『真珠夫人』で知られる女優・横山めぐみさん(36歳)が再婚。お相手は大手信販会社アメリカン・エキスプレスの日本支社副社長。44歳、長身&東大卒&年収2500万円という見事な「3高」!最近、結婚相手に求め…

今日のニユースネタその1「ダ・ヴィンチ・コード」続報

■「ダ・ヴィンチ・コード」マニラ市議会が上映禁止を決議。 「カトリックの教義に疑問投げかけている」と。 >なるほど、そういうことですか。 トンデモ本とは思うがちょっと興味わいてきたなぁ よくアメリカでは上映できたな。

今日のニュースネタ

■元ビートルズのポール・マッカートニー夫妻が別居、離婚寸前に…英紙。妻の社会活動でいさかいが絶えず。>ふーん、熟年離婚ですか。 でも今の奥さんが誰か、ぜんぜんわからない。

王様のマンゴー

グミキャンデー。ローソンで100円にて購入。 最近グミキャンデー増えましたね。 「贅沢な味わい。果肉のような食感に仕上げました」はまあ100円ならこんなもんかと。

今日のニュースネタ

■米歌手の故エルビス・プレスリーの旧宅、「超能力」で一世を風靡したユリ・ゲラーさんが落札。1億円で。 >いろいろと多角経営されているようです、怪しげな。 ■映画「ダ・ヴィンチ・コード」、フィリピンでR18指定に。「真実と虚構を区別できるのは大…

幼稚園長期休暇中

なんかぶつぶつができてるなぁ、お医者に行くと「水ぼうそう」でした。全治約1週間。 ぶつぶつは4,5コしかない。熱は38度だがとっても元気。 2歳の時の予防注射が効いた?なんて思えないのだが。

は本文とは関係ありません。

一度やってみたかったんです。(失礼しました)

とうとう来たか。今日のニュースネタ、携帯配信ニュースから。

■国民年金、35万人に最終催告状■ 2005年度の国民年金保険料の納付率が目標値の69・5%に達しない見通しとなった。67―68%台にとどまると見られるため。 社保庁は来年度、長期滞納者ら35万人に最終催告状を送り、財産差し押さえなど強制徴収手…

14日千里阪急ホテルにて

4800円のコース(父が阪急グループの20%割引券を持っていたので、ちょっと贅沢に) ■前菜(写真横) さわらカレーソテー、スモークサーモン、つぶ貝トマト和え つぶ貝おいしかった・・ ■スープ カリフラワーのスープ(写真無し)カリフラワー濃厚でし…

えらいことなってまっせ「にっぽんばし」

一時期焦燥しきっていた大阪一の電気街「にっぽんばし」ですが、トンデモ化によって賑わいを取り戻しつつあります。街にとっていいことかどうかは分かりませんが。 ボークス(ガレージキット販売)のビルがあった。「まんだらけ」も。 やけくそのように増え…

子鬼はYMCA、親は

今日は子鬼はYMCAの行事でハイキング。ひとりで「いってらっしゃい」。 5月は奥さんの誕生日と母の日で父、母と4人で食事する。 千里阪急ホテル。 この内容は明日書きます。 食事の後、仕事の用事で一人難波まで出る。 用事を済ませその後日本橋に。久…