最近気になること

私の「最近動向が一番気になるもの」といえば「中央青山」です。
中央青山監査法人」。
皆さんあまりご存じ無いかもしれませんが「業務停止命令」が金融庁から出されました。
監査法人とは企業が公正に業務を行っているか監査する会社。
なのに中央青山監査法人山一証券の不正を見抜けませんでした。結果山一証券は破綻しました。
そして今度はカネボウの不正を見つけられませんでした。カネボウの前経営陣は「業務上背任」の罪に問われています。
足利銀行からは提訴されました。


大企業が顧客では「融通を利かせろ」と要求されることもあるのかも知れません。監査相手先とは報酬を払うお客でもあります。
けれども、そんなことを許したら「監査」ではありません。
私はそう思いますし金融庁の指導は遅すぎたのではないかとさえ思います。
「業務停止命令」中は中央青山監査法人は監査業務が出来ません。
監査先の企業は別の監査法人に鞍替えするでしょう。「業務停止命令」が解けた後、戻ってきてくれるでしょうか?
難しいんじゃないか?と私は思います。
これがきっかけで監査がよりコンプアライアンスに基づいたものになれば、それでいいと思います。
だから今回の「中央青山監査法人」の動向をずっと注目しています。