2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1行感想

「フォークの歯はなぜ4本になったか」 フォークの歯はなぜ4本なの?ゼムクリップってなぜあの形に?それは必然というより偶然。(は言い過ぎかな) ともかく変な図像が見られた。楽しい。大きな板を縦に切るのに板を脚立に乗っけて板の上と板の下に人が居…

暑いねー

この2日間ほぼうつらうつら過ごす。(子鬼の習いごと以外は) 夕方に軽く寝てやっと体調が戻ったみたいです。

朝からトラブル続き、でもまあいいや、それが旅。

本日最終日、ホテルをチェックアウトしようと部屋を出る間際に部屋のキーが無いことに気づく。 部屋中15分以上探し回すが、無い。 ひょっとしたら・・と思いテレビの後ろを見たら落ちてるじゃないか!子鬼の仕業です。 電車で遊んでいるときに邪魔だから落…

移動→ハウステンポス

バスで移動してハウステンポスへ。大分県から長崎県佐世保へ九州横断ですね。1時間40分くらい、ずーっと寝てましたけど。 「ハウステンポス」園内で突然の雨、家族3人びしょびしょに。服もズボンも靴の中までビショビショ、久しぶりに雨に濡れたなぁ。 …

昼食

昼食は湯布院で取る。バスガイドのお薦めにより大分の郷土料理、鳥天を食べに茄子屋というお店に行く。 鳥天は鶏肉に薄い衣を付けて揚げたもの。酢醤油でいただきます。鳥天はからりと揚がっていて美味しかった。他のおかずは、かぼちゃとなすの煮付け、白和…

午前。

「アフリカン・サファリ」動物が放し飼いされているところをバスで回るという今時そんな珍しくもないもの。ところがここの特徴は動物にエサをやれること、これが俄然面白いんですよ。 バスは二重網になってるとはいえ網なのですーすー風が通る。その網越しに…

午後

「うみたまご」。私が今回一番行きたかったのはここ。 まだ出来て1年、中はキレイで魚の水槽の見せ方も工夫があってとても良かった。水族館おなじみの瀬セイウチ、アザラシのショーも動物に触らせてくれたりサービス満点です。 パックには水族館のバックヤ…

午前

大分「ハーモニーランド」。サンリオと自治体の3セク遊園地ですが平日とはいえ客があまりに少ないです。これで地域振興に貢献できるのでしょうか。ということはどうでもよくてとにかく暑い。 サンリオと言えばキティ。キティちゃんのお城があり、中にいる生…

27日 九州旅行に出発

今日から2泊3日九州旅行に出発(パックツアー名:わくわく動物三昧)であります。 メインはハウステンポスですけど。 行きは飛行機。子鬼が空港のキッズコーナーから動こうとせず飛行機に乗り遅れそうになる。 空港職員が探しに来て乗客が皆待っている飛行…

明日から二泊三日で九州へ旅行

ハウステンポス、うみたまごなどに行ってきます。

デジカメ選びでポカ

ヨドバシに行く。 母のデジカメ選びにお付き合い。 「何か分からないことがあったら訊くから」ということで私の持っているのと同じメーカーNICONのクールピクス7900にする。色は赤だぜ、お母さん。 家に帰ってバッテリー駆動であることに気づく、お…

神戸で「ごちそうさま」

「韓式食堂Param」 神戸市中央区北長狭通2−9−9デザフィオサンコービル1F 「神戸ウォーカー」から発掘。 店内は焼酎の瓶が並べてディスプレイされてたり、かなりお洒落な感じのお店、飲む店ですね。 一人ではいるのはちょっと・・ですが好奇心で突…

蝉と子鬼

子鬼は幼稚園ではかたつむりをじっと見ていると聞いたこと←好きなのか? この前紀見峠に行ったときにもらった蝉をじっと見てたこと←蝉が「虫かご」で死ぬのは嫌なので逃がしたらずっと見てた。「蝉居ないねぇ」とか言うし。 蝉取りに行くことにしました。 こ…

クララ

「アルプスの少女ハイジ」のクララですよ。 アニメの初放映を見た日からずーっと疑問をに思っていたことがあるのです。 (もう何十年経つのだろう、放ったらかしだ) アニメではクララが立つまでハイジやペーターが一生懸命リハビリをしてその結果クララは立…

授業や、ああ授業や、授業や。(字余り)

本日は10→17時まで授業です。外はいい天気だ、悔しいなぁ。 でも授業。しかも税法。 ・・・ 先生が良かったので「相続の現場」の修羅話も聞け案外面白かった。

ネット年齢(ちょっと訳ワカランことを言い出す、スイマセン)

「夏目房之介の『で?』」というブログを見ていたら、そうあの夏目房之介(マンガ家、マンガ評論家で「BSマンガ夜話」に出てる人)ですよ。 コメントに「私のトラバ見てくれましたか?」と書き込んでる人がいたんですよ。 そのあと自分の持論が大ざっぱに…

明日から1週間夏休みなのですが、今回はあまり実感がありません。 明日と来週日曜はFPの授業だし。 一応2泊3日で九州(うみたまご、ハウステンポス等)に行く予定は入れてますが。 あと子鬼は虫に興味が湧いてきたようなので一緒に「セミ取り」に行こう…

「駿河城御前試合」南條範夫

図書館から借りてきて読んでおります。 興味を持ったのは山口貴由の「シグルイ」の原作だから。 「シグルイ」はまだ読んでいませんが話題になっている様(でも秋田書店だから注目度が?) 山口貴由「覚悟のススメ」は暴走しつつ結構マトモな作品で好きだった…

えびふりかけ

KEでだいぶ以前に購入。 海老と海苔がいっぱい入っているの。 いわゆる市販の粉っぽい「ふりかけ」と全然違う。 子鬼がぶちまけて終わらしちゃったので新しいのが買いたいのだけどなかなか販売がありません。 ぜひリクエストしたいよ。 (同じメーカーの納…

料理教室「めんを打つ会」

今回は「花巻」と水餃子。皮を作るわけですね。 割と簡単でした。作る量が少ないですから。 餃子のアンを作るのが楽しかった。肉をこちょこちょ混ぜてました。 皮を伸ばして、アンを入れて包んで、茹でる。 皮がぷりぷり、美味しいですね。手作りの味です。 …

月一お食事会

日曜日はFPの勉強で日が取れなくなったので18日に。 参加者は私、奥さん、子鬼、じいちゃん、ばあちゃん、とたまたま東京から帰ってきた弟。 6人もいるならみんなでわいわい中華が楽しいね、とばあちゃんと話して江坂の「翠園」に予約を取りました。 3…

鶴屋吉信のブルーベリー餅

KEで購入。 このパッケージがもうインパクト特大。一目見ただけで「買わずにいられない」でした。 中身はホントブルーベリー味のお餅、普通の味です。冷やしたら美味しいかな。

何の因果?

私は蛍光ペンの「オレンジ」が嫌いだ。でもつい買ってしまう。 そして使って「ああ、嫌いだ」もう買わないと思うのだが、今日もまた買ってしまった。 そして使って「ああ、俺はこの色が嫌いだった」と・・・ トラウマなのか、学習能力が無いのか、あるいは見…

神戸でごちそうさま

「寿司・割烹 花車」 にぎり盛合せ13カン、1000円(写真)はメチャ安です。 「あまから手帖」から発掘しました。 「大衆寿司」っぽいところかなと思っていたのですが、正木のカウンターのあるきっちりしたお寿司やさんじゃありませんか。入ったときに…

勉強・勉強・・

子鬼は紀見峠に川遊びに行きました。(YMCAの行事、奥さんも一緒)そして私はFPの授業。少し寂しい。

私がフライングについて知っている2,3の事柄

(携帯から採取) ■ミュージカル「ピーターパン」公開けいこ。46歳の榊原郁恵がゲスト参加し、18年ぶりフライング披露。(読売新聞) 1.ここでのフライングとは(はてなキーワードとは違い)舞台のギミック。人間を宙づりにする舞台版ワイヤーアクショ…

「心はフランス人」から思い出したこと。

そうそう吉田戦車の「伝染るんです」で特にヘンで好きだった1編(4コマ)を思い出しました。 私の文章で伝わるかどうか心許ないんですが。 高校の進路指導室 先生と生徒(男・男)。生徒はニキビ面のいかにも垢抜けない高校生。 先生「おさむ(仮名)おま…

ときどきみる

「はてなスタッフ」id:reikonさんの日記はいつのまにかアンテナ張ってあり、たまに見せて頂くのですが7日の「調味料バトン」の内容はかなり参考になり感心しました。 かなり「できる」人ですね、と思った。 刺身のおまけの「大根のけん」を使ったサラダ、ぜ…

幼稚園に行く

昨日はばあちゃんちで預かって貰い大暴れだったらしい。 もう大丈夫かとおそるおそる幼稚園へ行かせる。 元気に帰ってきた。その後「水泳教室」にも行っちゃったらしい。 (でも水泳教室は子鬼の大好きな先生の担当日ではなかったのでつまらなかったかも)

へんとうせんはれる

そうそう、子鬼は月曜日から幼稚園を休んでおります。 日曜日に38度の熱が出て月曜日の朝小児科に行ったら「扁桃腺」腫れてる全治1週間だそうで。 その後熱は引き、微熱はあるが元気、やたら元気で奥さんを困らせているのですが、また幼稚園で早引きさせ…