移動→ハウステンポス

バスで移動してハウステンポスへ。大分県から長崎県佐世保へ九州横断ですね。1時間40分くらい、ずーっと寝てましたけど。
「ハウステンポス」園内で突然の雨、家族3人びしょびしょに。服もズボンも靴の中までビショビショ、久しぶりに雨に濡れたなぁ。
「ハウステンポス」のお薦めはドムトールン塔からの眺め。すごくきれいです。1回600円ですけど1日パスポートで入れるしここはぜひ登ってみることをお薦めします。
ここのおねえさんがびしょびしょの我々を見て子鬼をタオルで拭いてくれました。塔の上ではシャッターを押してもらったし、マニュアルっぽくない親切でかなりうれしかったなぁ。
子鬼がお腹が減ったのと乗り物がない(運河を通る船は良かったようですが)のでグズってしまい他はほとんど見られませんでした。
明日の昼までに急いで回りますか。

(ドムトールン塔からの眺め。でかい建物は今回泊まったホテル)