2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに車掃除しようと思ったら

3年前に車を買ったときに3年持つワックスというのを業者に掛けてもらって、それにかまけて殆ど(1年に1回ぐらい)しか掃除していなかったのです。 カーシャンプーやらスポンジやらをホームセンターで買っておっとり刀で洗車場に行ってみれば当然十重二十…

パソコン机完成

昨日の続きをする。コードも整理してまとめたのでかなりスッキリしました。

パソコンデスクを作っていたら子鬼に取られた

キャスター付きの半組みを電車って、「やっぱり、それかい。」 明日は無理やりでも取り上げて完成させます。 お年始の練習もさせます。

リ・サイクル

生活サイクルが普通に戻ってきました。 でも9時に寝て5時に起きる生活が普通といえるのか・・・

こんなこともあった

(普段からメモを書く性格なのですが書いたことを忘れてしまう) 気に入った絵柄のコミックを見つけて、でもパック入りで中身は分からないし、大型本だからそれなりの値段であるし、表紙は良くても中身はサッパリなんてのもあるからなぁ、どうしよう、どうし…

1.5m延伸>信!

無線LANの子機をUSB延長ケーブルで1.5m伸ばしてみました。 信号入る、入る! これからは受信ポイントを探しての指揮者もどきはしなくてよくなりました。 680円で。 これは良い買い物をした。

買い物

朝しかない。ずっと曇天。昼から家で退屈だ。それで、

今日は何をしようかな

子鬼に宿題を渡されました・・・。

一行感想

世界地図の中で考える (1968年) (新潮選書)作者: 高坂正堯出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1968メディア: ?この商品を含むブログ (1件) を見る現在私たちが見ている地図とメルカトル図法を考案したメルカトルの生きた16世紀の人が見た地図は実は違う。 も…

日常

また子鬼に布団に誘われて寝てしまった。起きたら2時。 この年末3日間どう過ごそう?

イカ天復活するそうで

いまさら、とも思うんですが。 ロック同窓会か。 ともかく老けた相原勇なんて見たくもない。 えーとネズミ男の人間椅子。もうネズミ男してませんけど鈴木君。 ついでに筋肉少女帯復活MC。(いや好きなもんで) コメコメコメ〜。

今日の朝ご飯は昨日の鍋の残りで自分でおじやを作りひとり食べる。 奥さんはそんなに鍋か好きではないらしいが、私の実家は「家族なら鍋!」の人なので、私、奥さん、子鬼が揃って夕食を取れるときには「鍋だ」と言い張っているのだ。 (後片付けが楽だよね、…

とりあえず

クリスマスプレゼントの「のりまきまっきー」は子鬼にウケたようです。

昨日の夜の夜更かしの原因はコレ

鳥居みゆき 目が据わっているのがコワイです。 一瞬、地なのかもと・・・思わせる。

クリスマスケーキ

KEからクリスマスケーキが届きました。 子鬼の希望でサンタさんとゆきだるまがのっています。 実は選択理由はそれだけ。

近くの教会のクリスマス会に行って来ました。

歌を歌って、劇を見て。 モンティ・パイソンの教会劇のギャグがよく分かるようになって良かった(不謹慎で申し訳ない)。 でも楽しい時間だった。ありがとうございます。 ただ賛美歌を歌えなくて残念。

iTunes雑感

ある板でiTunesなんてほんっと使いづらくて大嫌い、という意見を読んだのですが「そうかもなぁ」とうなずいてしまった私です。 とにかく起動が遅い。 使い勝手もいいのかなぁ? iTunesに音楽をどんどん取り込んでいっぱい楽しもう、というAPPLEの言うとおり…

買ってみた。

KIRIN NUDA ゆず&ホップ味 爽やかなゆずの香りと、ホップのほのかな苦味を炭酸の刺激で切れよく仕上げたカロリーゼロの無糖炭酸。甘く無いのに味がある。キリンヌューダの新しいおいしさをお楽しみください。 ホップの味ってこんなかなぁ。ちょっ…

イルミネーター

クリスマスに向けて家を電飾でハデハデに飾る人をイルミネーターを言うんですってね。 我が家のまわりにも、コンテストに出るって程ではなくてもピカピカさせているお家が何軒かあるんですが。 楽しませてもらいつつ「よーやるわ」*1と思います。 *1:大阪弁…

きっずgooで子供も見てるかもしれないからね。

サンタさんがクリスマスに世界中の子供にプレゼントを選んで贈るのは大変だから「おおさか」では親がトイザラスに行って伝票を作ってもらって「サンタさん、うちの子鬼はこんなものを欲しがっていますよぉ」とお知らせします。トイザラスじゃなくて別のおもち…

私は携帯小説を全く読んでいないことを先に告白しておきますが・・・

"携帯小説は、どこからきて、どこにいく?" ■どこが人気をよんでいるのでしょうか? 多くの携帯小説には共通する特徴があります。「援助交際、ホスト、主人公が死ぬ」というお決まりのパターンが組み込まれていることです。 ゴメン、僕は脱力した。うすっぺ…

そんな休日

実家の年賀状を作りに行く。毎年恒例です。 パソコンで去年のをコピペしながら「ファイルを開く」には2005年分からのファイルがあることに気づいた。 じゃあこれ以前は? そう、懐かしのプリントゴッコですよ。 あれは今考えると大変だった。乾かないの…

オカリナ

この前の和太鼓松村組さんのコンサートでお土産に買ったCDはオカリナとマリンバのみの演奏だった。和太鼓無し。ま、それは曲が気に入っているのでいいのだが、オカリナのヒョロロロ〜という音は朝はすがすがしいが夜遅く聞くとしみじみ侘しくなるのであっ…

そのネズミを追うな(あ、こりゃ違う格言だが)

白いネコでも黒いネコでもネズミをとるのが良いネコだ。 と某革命家は言ったわけだ。 でもこんな例えなら、どちらも良いとは私には思えないなぁ。 白いネコ=製造業 黒いネコ=M&A買収型投資ファンド ネズミ=利益 どちらのネコもネズミ(利益)をとるの…

あちゃー

日経ビジネスで読んだ記事。スティール・パートナーズが日本法人設立5周年のパーティーを開いたんだそうな。その時の引き出物が、 「スティールが株を保有している企業の商品詰め合わせ」 企業の担当者から見たらとても嫌な感じなんじゃないかなぁ。 「脅し…

チロルチョコ、21円

チロルといえば10円ですが、これはバーコードを印刷するためにこのサイズに、で21円。 コンビニ流通はPOSが基本ですから、コンビニに1個で流すにはこれしかないのだそうな。たまに10連のものも見ますが。

ドロンジョ様復活

単純に嬉しい。 小原さん72か・・・。 "ヤッターマン復活!ドロンジョも○歳"

絵本「がんばれ!パトカー」

がんばれ!パトカー作者: 竹下文子,鈴木まもる出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2007/04/01メディア: ハードカバー クリック: 10回この商品を含むブログ (14件) を見る本棚から見つけた。 いつの間に買ったんだ。 鈴木まもるさんの暖かい絵は大好き。かっこよ…

きょうのできごと

昼は毎月恒例のお食事会をル・ジャルダンで。今回は内容が良かったと好評でした。 そのあと理髪店に行く。 やっと行けた。子鬼と一緒に行くということは用事が重なるの延び延びになりなかなか行けなかったので、ああ、さっぱりした。 さて、 そのあとは年賀…

チロルチョコ

チロルチョコ、ちょっとハマリ中。(写真撮ろうと思ったがめんどくさくなった) チョコになんかムリヤリ、ヌガーとか入ってるのが楽しい。1個10円なので気楽に楽しめる。 イチゴ大福はかなりそれっぽいよ。きなこもちも。 とても気に入ってる。でもコンビ…