2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かぜ

22日に嘔吐。23日医者に行くと風邪だと。腹を下して風邪。多いみたいです。 てか私も今日調子が悪いです。寝る日に決定しました。

まだFMではユーミンの放送をやっている

たとえば15年前は売れていてそれなりに蘊蓄のある話が今は「ばばあの繰り言」になる。残酷なことでも真実。 私は時代をともにしたから聞いてもいいけどね。

昔の人の発想その1

懐古趣味ではなくネタとして昔の人の発想はこうだよな何で今は違うのと、思ってみる ・老後はどうする? > 死ぬ ・子どもの教育? >労働力、奴隷 ・盗っ人 >村外れのあいつだ(特定) いっておくが昔がよかったなんてカケラも思わない。

この頃

かなり本気で口げんかできるようになってきた、嬉しい。 手も足も出るケンカでは最近足を使うようになった。やばいぞ。足がかなり上がるようになったハイキックやばい。

一行感想「ノーマ・ジーン」初野晴

最初はいい感じだと思った。物語は途中で破綻しています。破綻してもいいけど美しくなければ。それだけ。

一行感想「先生、シマリスがヘビの頭をかじってます!」

先生、シマリスがヘビの頭をかじっています! 「鳥取環境大学」の森の人間動物行動学作者: 小林朋道出版社/メーカー: 築地書館発売日: 2008/10/02メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 84回この商品を含むブログ (31件) を見るどう分類するん…

iカーリーについて〜子鬼の見てるTV番組

釣られてみたら結構好きで、欠かさず見てます。 ジュニアハイスクールの生徒(たぶん)がwebTVする、って話。突き抜けたおバカが楽しい。 ソープオペラ(アメリカの昼メロ)かとも思ったけど、子ども向け番組かも。ここはあえてWebで調べずに想像で書い…

関西文化の日で 2011/11/20 18:12

奥さんは簿記試験で。 子鬼と出かけることに。どこに行きたい? 「大阪くらしの今昔館」に行きたいと。子鬼は何回か行ってるんだけどね。私は初めて。 いやあ、立派な施設ですね。 江戸時代の町の再現、屋根をスクリーンに朝・昼・夜の表現。楽しかったです…

困ったちゃん

電車の中で。 キミ、キミ、電撃文庫を読むときは、 ブックカバーを掛けてくれ。 恥ずかしい。

カーナビ更新そして 2011/11/16 16:51

カーナビは五年も放置でええ加減に地図が古いので新地図DVDを購入。でもソフトは変わらないから新しくなった気があまりしなくて微妙な気持ち。悔しいから遠出を計画してやるぞ、と思ったら、 三日後にバッテリー上がり。やってしまった。 JAFに来ても…

SF者ごまめのはぎしり

久しぶりに小説を読んでいて思った。都合の悪い辻褄合わせをSFでするのは止めてくれないか。安易にSFだからと誤魔化すのはやめてくれないか。 「SFじゃないよ、これは」 きちんと世界の設定はあるのか、その場しのぎではないか。便利な道具に必然性は…

アンドレからの手紙

ある会から送ってきた定形封筒の切手が古風な少女マンガの絵だ。金髪に縦ロール、下に小さくアントワネット、と書いてある。ひょっとしてベルばら? 今日届いた手紙の切手にはロン毛の美男子。アンドレと書いてあった、うへぇ。 そうか・・・。 じゃあ今度は…

一行感想「藤子F不二雄」異色短編集

今まで何回も改変されていろんな出版社から出てるはず。 その度に読んでる気がする。とにかく面白いから。 F先生はSF好きだったんだなあ。しかもセンスがいいんだ。 SFマガジンに載った「ウルトラスーパーデラックスマン」を初めて読んだときにはびっく…

子鬼は魚釣りをしてきましたが

おみやげは10センチほどのかわはぎ(生)でしたが釣ったのかな。へらへら笑うのをみると怪しいぞ。でもにこにこしていたから、いいでしょう。親としてはいうことはなし。

日曜もまた外食

お義母さんが奥さんに服を買ってあげようと、入院中お世話を掛けたからついでに米もあげるから車で取りに来てと。行きました。 近鉄阿倍野店のかがいろうで食事まで。私何もしていません、いいんでしょうか。 でも一人暮らしのお義母さんはとても楽しそうだ…

飲み会 2011/11/05 19:51

子鬼は土日とYMCAでお泊まり。親は飲み会だ、わーい。 いつものオーベストで美味しくご飯とお酒を頂きました。注文したパスタが品切れだったのでほかのを注文したら、実は代用の材料でもう作ってました食べてくださいねって、気前良すぎ(もちろん注文し…

一行感想「カラスの親指」

同じ作者の「向日葵の咲かない夏」は挫折したんですが、これはよかった。 ほのぼのした話で文章にけれん味もあり、心あたたまるオチ。才能ある作家さんなんだなあと思った。(いや直木賞作家だね)

今更こんなものにハマるとは 電人ザボーガー

映画公開中。 映画評論家の町山智浩が絶賛しているpodcastを聞いて「どれ、じゃあ映画の元になった過去のテレビ放送を見てみるかね」とニコニコ動画にアップされているのを夜見たらもう止まらなくなりました。布団に顔突っ伏して笑いました。 低予算のいい加…

食事会 2011/11/03 12:55

小野原のホンコンサイドで。おいしゅうございました。 ここの杏仁豆腐が好き。 来月はもう12月。早めに予約を取ろう。来年もそろそろ。

CRAVING EXPをPCに入れたら

今更なんですが。 ipodにストリーミング動画、歌詞付きMV取り込んだら「ipodでカラオケ」状態でうはうは。今は幸せです。通勤中にニコニコ動画です。

ちびまる子ちゃんを見るようになりました

きっかけは学校からもらったドリルにちびまる子ちゃんのキャラが入っていたことなんですよ。なにこれ? って。 うまくない例えだけど「軒先を貸して母屋をとられる」みたいな。 で「ちびまる子ちゃん」親子揃って見てます。てか、まだやってたんだ。(あとサ…

賢い消費者ではありませんね>パソコン買いました2 011/11/01 12:05

VAIOーJです。 ヨドバシで。PCの値段安いね。もう新品PCで10万ちょいなのね。 (リサイクル品がさらに安いのは知ってるけど) デザインも良いし満足しているんですが、私には要らんものもいっぱい付いてるな。デジタルTVは受信しないし(しかも…