ちびまる子ちゃんを見るようになりました

きっかけは学校からもらったドリルにちびまる子ちゃんのキャラが入っていたことなんですよ。なにこれ? って。
うまくない例えだけど「軒先を貸して母屋をとられる」みたいな。
で「ちびまる子ちゃん」親子揃って見てます。てか、まだやってたんだ。(あとサザエさんも!)
私がもうン十年前に見た頃はもっとクセのある話もあったと思うんだけど、もともと作者のさくらももこは昏い資質も持っている人だし。いまのアニメ「ちびまる子ちゃん」はそこらへんがうまく調理されていて家族で安心して見られて笑える作品になっています。なかなかよい。
まる子がたて笛の練習で苦労する話は、ああ、あるあると子鬼より私が大笑いしていました。