2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

の好物

子鬼はベビースターラーメンが好きらしい。 いったい誰に似たのやら。 しかし「おやつカンパニー」ってインパクトのある会社名だよな。

汗だらだら

数日前、車のエンジンが突然止まった、しかも交差点の近くで。 あせった。 どうやらバッテリーが弱っているらしい。 しかし確認する時間が無いのでまだ放置している。 また止まると怖いので、クーラーをつけずに走っている。 今日みたいな暑い日だと、汗だら…

ベム・ベラ・ベロ〜

GOGO7188のカヴァーアルバム「虎の穴」をレンタル。 すげぇや、こりゃ。 圧巻は1曲目「妖怪人間ベム」?! 原曲をさらにおどろおどろしくEギターのリフが盛り上げます。 さすがに歌詞は付いてませんが・・ (付けたらたぶん放送禁止)

ユニクローン

ユニクロが全盛期の頃、それこそ街行く人みんなユニクロの服着ていた。 みんながユニクロ着たらユニクローンである。 少し影が薄くなってよかったよかった。

料理教室のススメ

昨日は料理教室に行ってきました。 料理基本講座男性クラス。 料理教室に行こうと思った理由は、 先月母が入院しそうになりました。(結局検査ミスで入院は無くなりほっとしたのですが) 仮に母が入院したとすると、父は昔のヒトで今まで上げ膳据え膳だった…

大阪人のルール

常々マナーが悪い、ルールを守らないと言われている大阪人。 電車の列に並ばない、横断歩道は赤でも渡る、赤信号の時に青までの秒数が表示される。 いらち、せっかち、どけち。 その大阪人が鉄の掟としているルールがある。 それは、 二度づけ禁止。 大阪人…

プリンタはぼこぼこ

わたしプリンタを使うのは年賀状とTUTAYAの半額クーポン印刷くらいきゃないんですが、 今日半額クーポン印刷して、なにげなくプリンタを見たら、 うぎゃー、プリンタの製品名エンブレム剥がされてるよ、ぼこぼこだ。 もちろん子鬼の仕業です。 前に使…

「週刊わたしのおにいちゃん」に、げろげろ。

なんだこりゃ。 商業ベースでこんな狂ったものが出るとは。 「ダーリンは外国人」のトニーなら、写真を見てキゼツです。

それはまた別の話 和田誠・三谷幸喜

1本の映画について語る対談。 二人とも映画監督の経験があるし、三谷幸喜はもちろん脚本家。実作者としての一言がとても良い。 12本の映画について語っているが、オレが見ていた映画は6本。 やっぱり見ている映画の話がいいよね。 例えば、「ダイハード…

キャリー・フィッシャー

つるんとした顔の学芸会の王女様。 低予算映画は美人女優を出演させられません。 スター・ウォーズがヒットしてよかったね。 スター・ウォーズはやっぱり1作目が一番良いよね。 単純に楽しいから。

またお使いがてら

阪急南方駅の猥雑さはどうだろう。 いいぞ、すごくいい。 そしてディスカウントスーパー「ジャパン」のあかぬけなさはどうだ。 店舗にさわやかさのカケラもない。

今日は藤井寺のお母さんの個展に行く。 子鬼がだっこだっことねだるので炎天下30分ほどだっこ。 疲れが果てて、クーラーの効いた個展会場でつい眠りこけてしまいました。 お母さんすいません。 個展良かったですね。

日曜日に行ったら、日本橋は電機の街から「おたく」の街へすっかり変わっていたなぁ。 まんだらけやのアニメイト、信長書店が幅を利かしてるし、コスプレ店の看板は堂々と出てるし。 ナカヌキヤはやばい商品置いてるし、以前は中川ムセンだぜ。 大阪のダーク…

くるぞくるぞ台風くるぞ@

そとはもう暴風。 今回は強い台風らしいから・・ ぞくぞくする。 余談ですが(いま気づいた) @:アットマークって台風っぽいですね。

お父さんの集い

幼稚園で「お父さんだけ」の集まりがあった。 (普段は幼稚園と縁が薄いお父さんのためだそうだ) 「お父さんだけ」がホールに70人! むさくるしく壮観であった。 講演(ためになった)のあと懇親会、ナースリーで一緒だった太一朗君のお父さんと偶然同じ…

そこで何があったんだよぉ

早朝、近所を車で走っていたら、道ばたで手を合わせている人がいる。 おいおい、 いったいそこで何があったんだよぉ。 近所だけに怖いんだよぉ。

夢を見た

プロレスラーの高山善廣と14歳ぐらいの女の子、二人と一緒に百貨店を上へ下へ歩き回り、エスカレーター、階段、明るい売り場やなんか暗い従業員専用の部屋もまわる。 ぐるぐるぐる。 なんて夢だ、誰か夢判断して。

デザイン倒れ

デザインに惚れて買った「デロンギオイルヒーター」。 (子鬼は肌が弱かったので空気の汚れる灯油ヒーターを敬遠したのだ) 改めて見ても、素敵なデザインだなぁ。 でも、あんまり電気代が掛かるのでもう使ってないけど。 なにしろ、電子レンジと一緒に使う…

送別会は延期

送別会は幹事が休みで延期に。おいおい。

たまには電車通勤もいいなぁ

今日は送別会なので電車で行く。 たまには電車もいいなぁ。 電車中で生地の色見本作っている人を見た。

ジュースを買いに外に出たときに見た駐車中の車(旧マーチだった。) フロントにメッセージが置いてある。 「ただいま読経中 ○○寺 ご迷惑をおかけします。しばらくご辛抱ください。」 いやぁ、いいもの見ちゃった。 その時、携帯を持ってなくて撮影できなか…

フランスパン

バケット大好きなんですけど、あれってすぐ硬くなりますよね。(2日ももたない) 1本丸々を1回で食べるのはさすがに苦しい。 食べて残ることを考えると買うのを躊躇しちゃうんですよね。うちは奥さんも子鬼もあまりバケット食べないし。 パン工房「金の麦…

太陽の塔

吹田市のマンホールの「ふた」には太陽の塔の絵のものがある。

誕生日

誕生日おめでとう。 しかしばあちゃんはえらいたくさんお祝いをくれたな。 何に使うんだ? て、4歳児には使い途無いよな。

理髪店に行く

髪を切りにいく。 ここだけの話、オレのほくろを何とか傷つけずにすんだから、今日もやっと常連客を確保できたんだぜ。 サインポールは血管を現してるって?

咳はしているけど風邪は治ったみたい。 ケーキをたらふく食べたそうです。 あさって誕生日だからまたケーキだな。 大好きなムッシュマキノかな。

尻上げて、つっぷしてます。

子鬼また寝込む。 ストレスなのか。 熱とか無いのがまた心配。 //*

進歩橋

通勤で横を通る万博外周道路の橋の名前が「進歩橋」。 なんだそりゃと思っていたが・・ そうか! 「人類の進歩と調和」ね。 今度写真添えとこう。

貧乏は教育で断つ

ビートたけしの母の言葉。テレビで見ました。 しびれるセリフだね。

幼稚園のこと

母から子鬼が最近引っ込み思案になったんじゃないかと聞く。 デパート屋上で乗り物に乗りたいのに、じっと見てるだけの乗ろうとしない。 「乗りたいの?」と聞くと「たくない」という。 でも乗り物をじっと見ている、のだそうだ。 聞いてて涙が出そうになっ…