料理教室のススメ

昨日は料理教室に行ってきました。
料理基本講座男性クラス。
料理教室に行こうと思った理由は、
先月母が入院しそうになりました。(結局検査ミスで入院は無くなりほっとしたのですが)
仮に母が入院したとすると、父は昔のヒトで今まで上げ膳据え膳だったので、家事は何一つ出来ません。
奥さんは子鬼の世話で手一杯だし父の家事は私が手伝うしかないか、と思ったのです。
今さら父に一から家事をさせるのは私は嫌だし。
まあ、興味があったのもありまして。
私に出来るのは乾麺を茹でるのと、卵を焼くくらいだからなぁ。
料理教室に通う男性なんて定年後の悠々自適の人たちとか、私よりずっと年上の人ばっかりなんだろうなぁと行く前は思ってたんですが、とんでもない。
私(40代前半)より若い人(20代の人も!)、同年代の人が一杯いました。
皆さん凄く真面目で熱心、おちゃらけた人なんて一人もいません。
講義を熱心にメモを取り、実技は身を乗り出して覗き込みます。
今回は、天ぷら、酢の物、そば(乾麺を茹でる)でした。
4人グループで実習しましたが、みんな講義は熱心でもやっぱり実技はめろめろでした。
それでも自分たちで作ったものを試食するのは楽しいし、達成感がある。
失敗していてもそれもまた楽しい。
料理教室に行って良かった、来月が楽しみです。
食事に口うるさいけど何もしないダンナをお持ちの奥様方はダンナの尻を叩いて料理教室に送り出すのもいいかもしれませんよ。