2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュースから>「鼻かんだら18年前のガーゼが…」

http://news.goo.ne.jp/topstories/region/20070131/2f970aff330446d9d29ea1f31de25c45.html 笑った後になんか凍りつく気もする。 とにかく取れてよかったってことだ。そういうことで。

神戸にて

どん底のずんどこ

ただいま

なんか久しぶりの更新です。先週はずっと低空飛行、テンション低かったです。今週は家族全員風邪引いてます。 子鬼>奥さん>私の順で移され子鬼は脱出中、私は日曜月曜寝てました。風邪から喘息への移行が怖いです。喉がぴーぴーいってます。なんとかしのぎ…

会社は誰のものか(覚書きの2)

会社に直接関わっているのは従業員だ。小規模な会社は別だけど従業員が何百人規模の会社は地域社会の中で大きな位置を占めている(商品の市場とする場合も多いだろう)から公的な性格、責任がある。 これは営利企業であることと矛盾しないと思う。 「企業と…

会社は誰のものか(覚書きの1)

前から自分の考えをまとめようと思っているのだけれどなかなか出来ない。時間がない?いや内容が順序立てて浮かび上がって来ないんだよな。自分が嫌になる。だから断片的にでも書いていくことにした。 「会社の所有権」を持っているのはもちろん株主なんだけ…

子鬼の居ぬ間に箕面のビーバーワールドに行ってきた。

http://bvw.jp/ms/ 私と奥さんでゲーム三昧。15分105円で遊び放題。 奥さんは1時間ひたすらコインゲームやってた。私は体感ゲームやらなにやら。100円追加無しでコンティニューできるのは下手ゲーマーには嬉しい。惜しむらくはゲーム筐体がみんな古…

帰ってきました。

へろへろで帰ってきました。 しんどい、眠いで機嫌の悪いこと。モノに当たりまくって泣き喚いて疲れて12時に寝ましたよ。

一行感想「行動経済学入門」

行動経済学入門作者: 多田洋介出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2003/12/11メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 38回この商品を含むブログ (43件) を見る面白かった。 行動経済学は経済学の理論に心理学を取り入れたもの(極論すれば) 次の2つのギ…

弁当箱

子鬼の弁当箱。フタに自分の描いた絵が貼ってある、なぜ?

出発

YMCAで泊りがけで雪遊びに行きました。 なんか今回は夜泣いたりしないかとかとっても気がかり。 ちょっと弱気な私。

木曜日、立ちくらみがした。

朝、起きて服を着て顔を洗って朝ご飯の用意を、のところで頭がくらくらする。立っていられない。椅子に座る。視界が揺れている、ぐるぐる回っている、二日酔いか、そんな感覚。いや何かがおかしい、もっと重大な何か・・・ えーそうなんすよ。立ちくらみしち…

どっちもどっち>「総理はおれが先」暴露に不快感の麻生氏

http://news.goo.ne.jp/topstories/politics/20070117/5aed034ae39a3bfb5d296f35ee492c54.html そんなこと言ったあんたが悪いのに「逆恨み」だよ。 暴露した谷垣君もどうかしてるよとは思うが。 要は嫌われてんじゃないの?アキバで受けてもさ。

子鬼作なぜかこの時期に「こいのぼり」

折り紙で作る。

子ども省

揚げ足取りの記事が多いようだけど子供行政は管轄省縦割りの弊害が大きいから良いと思うよ。 幸せな子供が増えるならオレが「こどもしょうだいじん」になってやる。 少なくとも防衛省よりはずっといい。

大かるた大会

今日は子鬼の参観日。 運良く仕事が空いて行けました。 参観と行っても親と子のふれあいデーのようなもの。 「今日はお母さんもお父さんも恥ずかしがらずに参加してください。」 もちろん。 遊ぶときは真剣に遊ぶ。おとなげないのもなりふり構わないのも得意…

「スターウォーズ」のR2-D2がプロジェクターとして発売!

かなりおっちゃんの心をくすぐってくれました。動きもかなりいい感じ。(リンク先動画参照) 買わないけどね。 http://www.new-akiba.com/archives/2007/01/r2d2_1.html

今週も服部緑地へ

バトミントンとボールを持って遊びに行きました。 が、寒い、寒すぎる。昼ごはんを食べながら寒さに震えてました。その後日が差してきたのですが子鬼がすねてしまい帰ることにしました。

買い物の原則

いいなぁ。 バイク乗ってみたいんだよなぁ(免許無いけど) 駐輪場にバイクが置いてあって持ち主も知ってるんだけど、「おじさん」。私より年上。休日のみ乗っているようで帰ってくる姿をたまに見る。(朝は早いんだろうな)。 それからバイクを磨いている姿…

前からやってみたかった

昨日の続き 子鬼が遊んでいる途中で買い物に。羽根つきの練習用に子供用バトミントンを買う。 スーパーは平日の3時でがらがら。そして目に留まったのは前から気になっていたアレ。「おしゃれ魔女ラブandベリー」。 いつも首をへんな具合にぐにょんぐにょん…

本日の休日の過ごし方2

20時に寝てしまい0時に目が覚める。

おまねきクリア

お友達ンちに行くがマイブームらしい子鬼、毎日どこか行ってんなぁ。親としてはうれしい。 幼稚園も最近、自分の居場所がある場所と思っているようだし。引っ込み思案だけどさ。 今日は自分の家に男の子二人お招きしてた。一人っ子でわがままなので二人にた…

プリヤ・サヴァラン

チーズの名前。そして美食家の名前。*1 それから箕面ヴィソラに寄る。 もちろんチーズを買うから。安いし、種類もそこそこ。迷うのが楽しい。 プリヤ〜とペコリーノロマーノを買う。 プリヤ〜は名前が前から気になっていたのです。食べるとクリーム味の濃い…

昼食:スントゥブOKKII(オッキー)箕面店

韓国料理(なのかな?)。スントゥブという豆乳をやわやわに固めたようなお豆腐をいっぱい入れたチゲ鍋を食べ させてくれる店なんですが、好きで豊中のお店にはもう3回ほど行ってる。箕面店は初めて。 豊中店と味は一緒ですね。辛さでけっこう汗が出る、そ…

本日の休日の過ごし方

だらだらする。モノを捨てる。

好きな言葉「神は細部に宿りたもう」

語源は注釈で。*1 どちらかといえば気分屋の方。 ノリと勢いで「やっちゃえ」と仕事を片付けるのが好き、けれど細かいところは気にするほう(小心者)だ。大雑把に仕事を進めておくと後が大変。結局戻ってやり直しとか、なりがちですよね。 絵とかを例にする…

今日の言葉:「元本保証」

銀行に行っても投資ファンドを薦められるらしい。郵便局もね。 おーい、ちゃんと商品説明してますか?金融商品販売法はどうじゃ。 知らない金融商品はうまいこと言われても手を出さない、これは基本ですね。 私はたぶん三百回以上は元大阪のあきんどの母に「…

明日から幼稚園

ということで今日は「ちょっとお出かけ」。(疲れても明日に差し支えるしね) うちの近場なら服部緑地ですね。「こどもの楽園」という遊び場が去年出来ました。 大型滑り台でひとしきり遊び、お弁当を食べる。そして前から気になっていた「乗馬センター」のポ…

放りっぱなしですね別日記*1

まとめた文章を書くのは気負って手が付けられず手を付けられず更新ができてません。 ちょっと悔しい気持ちもあるのでこの日記のミラーサイトというか、まとめサイトぽい扱いでこの日記に書いた「豆知識みたいなもの」をコマめに転記するか。

ニュース:米アップルiPod携帯電話を発表か

http://news.goo.ne.jp/topstories/business/20070107/58fbeb9f33bf606d8d7a3085a70e35c8.html ほしい。 携帯とipod両方持たなくて済む。 でもお願い、ソフトバンクってのは勘弁。

一行感想「日本汽水紀行」

魚のために森に木を植えよう。そういう活動をしている人。 「森は海の恋人」というキャッチはベタで私にはかなり恥ずかしいんですが。でも趣旨には賛成。 楽しんで読めました。 気になった言葉。 唐人さん(冬人さんとも記す)」とは、宮城県県北から岩手県…