大かるた大会

toshi-i2007-01-16

今日は子鬼の参観日。
運良く仕事が空いて行けました。
参観と行っても親と子のふれあいデーのようなもの。
「今日はお母さんもお父さんも恥ずかしがらずに参加してください。」
もちろん。
遊ぶときは真剣に遊ぶ。おとなげないのもなりふり構わないのも得意ですよ。
子鬼とお遊戯で走り回る。
なりきりあそびとかいろいろやったあと最後は大かるた大会。
これ、普通のかるた取りではありません。子ども達が「かるた」になり、伏せてる子ども達を親が取るのです。クラス対抗で子ども達を前に親が大騒ぎ。先生がその子の特技などと名前を読み上げて、親はその子を取りに走る。きゃあきゃあ歓声が上がり大盛り上がりでした。私は殆どの子を知らないけれど周りのお母さんの指示で探し回りましたよ。
楽しい時間を過ごせました。幼稚園の先生方ありがとう。
ちなみの子鬼のかるたの読み札は、「将来は電車の運転手になりたい子鬼ちゃん」でした。