2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯ニュース配信から28日(あら、もう古新聞だね)

■谷垣氏、総裁選出馬を正式表明■ 谷垣財務相は27日午後3時から自民党本部で記者会見し、9月の総裁選への立候補を正式に表明した。 谷垣氏は「消費税を社会保障の財源と位置づけ、2010年代のできるだけ早い時期に、税率10%を実現したい」と述べた…

子鬼の居ぬ間に

だらけておりました。 食事は外食する。 桃山台の「響鈴」へ。中華料理です。 店内は明るく清潔感があります。 ランチは1200円か1800円のセレクト。1200円にした。 ・サラダ ・スープ ・メイン(2品からセレクト) ・ご飯 ・デザート (写真無…

川遊び

YMCAで川遊び。とても楽しかったらしい、また行きたいと言っていた。

雑感そして:ここもなんちゅーか「うざくて高い」ですよ。

イカリスーパー豊中店の駐車場は外車の展示場か、つーの。ベンツ、アルファ、ベンツ、ボルボ、リムジンクラスのニッサンとか、もういいちゅーの。そんな車で来てトイレロール買わんでください。 いやそんなの駅前のトポスででも買えばいいじゃん。わざわざイ…

雑感:ガソリン高いっすねぇ。

もちろんセルフスタンドでポイントカード使う訳ですが、高いよねぇ。 思わず自分の車の燃費を考えちゃうよ。

物々交換の経済(というか会計)

面白い。 参照:http://d.hatena.ne.jp/masaco21/20060728 まさこさん(id:masaco21)に触発されて考えてみた。 さて世の中には通貨は無い。すべての取引は物々交換によって行われるとする。 通貨が無いとすると基準は交換する商品ということになるな。 ここに…

練り物、ついでにお酒を呑む話

(写真無し、じゃこ天は絵にならない) KEで買った「伊予正のじゃこ天」が身がぷりっぷりで美味しかったぁ。 練り物がけっこう好きな私。白天(きくらげが入ったやつ)しょうが天とか好きですねぇ。 他県の人には練り物を「てんぷら」っていう感覚自体がわ…

料理教室「和菓子の会」

暑い1日でしたね。本日は盛夏の涼しげな和菓子、「水辺」と「夏衣」を作ります。 「水辺」はこれ(写真)。 文字通り「川べりの水辺」のイメージです。川底の緑、小石、そして鮎が泳ぐ。 綺麗ですね。 作るのが大変そうに見えます?やっぱり大変ですよ。 鮎…

実はこんなものも

昨日ジョーバへの想いを暑苦しく書いてしまいましたが、よく考えたらこんなものも買ってたぞ。(写真→) これはですねぇ。おもちゃであるでしょ。底に重りが付いているビニール製の人型風船みたいなの、空気を入れて膨らませて、叩いても叩いても「起き上が…

テキストサイトもどき(でも本心)

今、私が心密かに欲しいもの。 それは、 「ジョーバ・フィット」だ! ご存じですか?「ジョーバ・フィット」。 そう乗馬と同じ運動を機械で再現するという、あの。 なんかすごい! いや前に発売されてた「ジョーバ」の頃から欲しかったんだけど、あれ10万…

あっという間に復活

黒いグニャグニャは線路らしいです。これも撮らされたんですけどね。 電車の大きさが違うのはメーカー違いでもなんでも彼には阪急電車だからですね。

「金の麦」

うちから少し距離があるのであまり買いに行けないけどここのパンは好き。 タケウチや淀屋橋のパンデュース、この店の近くのシュクレクールのようなブティック・パン屋ではない。(ブティック・パン屋。イメージ伝わりますか?今思いついた名前ですけど) そ…

そんで昼食

昼食の予定が無くなったので昼は子鬼がすぐ食べられそうなパンにする。 「金の麦」に買いに行く。

ま、そのようなことで

今日は父の誕生会のはずでしたが子鬼の調子が悪い。咳と鼻、微熱で戻したりと昨日医者に行きましたが特に病気ではなく夏バテかと。ぐったりしているので誕生会は中止。

またこんなことになってる

いやもう最近の私は「布団に横になる=寝る」なんですが、今日は子鬼が風邪気味でパパの布団に寝たいと言うから一緒に横になったら自分が先に寝てる。 人様が寝るような時間に目が覚めて風呂の入ろうと思ったらもう抜いてある。 一人暮らしじゃあるまいし抜…

こんな「あんまちメール」

6月中、大阪府下で路上強盗11名、ひったくり32名の犯人を検挙しました(概数)。うち、ひったくり事件では大阪市港区内で徒歩で通行中の女性を狙い、 連続犯行を行った少年4名を警戒中の警察官が検挙しています。徒歩で通行中は、車道と反対側にバック…

おぼえがき

季節にも日記にもまったく関係ないのですが個人的な覚書き。 うちの父は結構厳格(というかワガママ)だったのでよく殴られたものですが、そんな父がクリスマス前には必ずプレゼントを買ってきたそうな。 (ちなみになぜ殴られたのか明確な理由が分からない…

僕は多分じいさんになってもゲームをしているだろう

ゲームなんて時間の浪費。子供の遊びだろ。 その通りだろう。 でもゲームする。ゲームは丸ごと新しいことを提供してくれることがある。 それは操作系や閉じた世界観だ。 操作系は手指使い(コントローラーね)と連動する画面動きの新しさ。 閉じた世界観はゲ…

あいかわらずガンパレな日々

司令になった。 争奪戦が起きた。ブータと茜にひたすら謝る。 司令になって好き放題のはずが方針決定会議では必ず票が割れるので反対の意見の奴に嫌われる。 無理やり決めると「えーっ」と言われて怯む。 会議の後フォローしにわざわざ会話しに行ったりして…

不眠対策

日曜日たまたま見たテレビで「眠れない夜に寝る方法」をやってました。 そんな簡単な方法で? 元日航客室乗務員の証言。 「ゴルフボール1コを床に置き足で踏んでコロコロ転がす。足の血流が良くなりよく眠れます」とのこと。 片足5分。両足で10分やるそ…

お手紙を貰う(続き)

昨日幼稚園のお友達(女の子)に手紙を貰い子鬼は返事を書きました。字が書けないので代筆してもらいました。 さて、今日はその手紙を渡す日。 途中で手紙を無くさないように私が持っていると、貸せ貸せとうるさい。 幼稚園に着きました。 手紙をくれた子が…

陸上自衛隊、イラクからの撤収完了。

全員無事帰って来られて本当によかった。 「アホでマヌケなアメリカ白人」とその忠犬(オペラ好き)の身勝手のために一人の日本人も死んでほしくない。

勘違いしてるぞ

近所の4歳の女の子(たまに遊ぶ)が手紙をくれる。内容は「おたんじょうび、おめでとう」とか「ようちえん、たのしい」←手紙か?、そんなのだが。 ま、つまりその女の子は字の書き初めで嬉々として手紙をくれるわけだ。 しかし、手紙を貰った子鬼はやけに嬉…

撮らされる

最近の子鬼はしきりに「パチリして」と言うのだ。 「パチリして」は写真を撮れと言う意味。完成したプラレールやら立体駐車場を模したもの(トミカを載せてる)をやたら撮らされる。 本人にカメラを向ければVサインだし、親としては嬉しいような呆れたよう…

身辺雑記、朝は箕面ヴィソラに行く。

うちからは車で20分強で行ける。 遠くもなく近くもなく適当なお出かけ距離。子供は適当に遊ぶし、カルフールで買い物して、チーズ好きの私は安いナチュラルチーズを買う、種類もそこそこありいつも買うのはここだ。 駐車場が2時間無料なのはかなり使える…

うちのちかくの「さんまるく」がつぶれて「なぽり」というおみせができたんだ。

正しくは「ナポリ」。行ってみました。 イタリア国旗が掛かってる。外見はイタリア料理である。 メニューはスパゲティの部、ピザの部、飲み物の部しかない。 なんとなくイタリア風お総菜が並べてあるコーナーがあり、スパゲティ、ピザを頼むとお惣菜取り放題…

それは今ではとっくに忘れ去られたものたち

ダンボール11箱分の本を何とかしたいのだ(本棚も一杯だ) ヤフオクでは売れ残りそうな気がするし、出品料も掛かる。 そうだ、アマゾンがある! マーケットプレイスだ。 ヤフオク関係の本で見たのだ、自分はいつもアマゾン使ってるのに迂闊だった。マーケ…

さて来週のサザエさんは?(意味無し)

ヤフオクで買ったPSソフトですが「ゲームの中で交換日記する」という理解不能さに惹かれて買ったのでした。 内容はお察しの通りギャルゲーでした。ぬるい、メタぬるいぞ。 肝心の交換日記ですが、 ○月○日 toshi-iくん 昨日の遊園地楽しかったね。 天気も晴…

携帯ニュース配信から〜「ああ無情」

■長渕剛が交友20余年のソフトバンク・王監督を見舞う。直筆の油絵を贈り「元気で、逆に励まされた」と。 >直筆の油絵!そこらへんがやっぱり長渕である。 王監督の回復を切に祈る。

一行感想:ドラッカー「ポスト資本主義社会」

今まで読んだドラッカーの書籍の中で一番面白かった。 社会の変革について書いているわけだが2006年現在予想はほぼすべて当たっていると言っていい。 すごいと思う。次の1冊を読もう!と思う。 印象深い言葉を抜き書き。 1. 経済システムとしての共産…