携帯ニュース配信から28日(あら、もう古新聞だね)

■谷垣氏、総裁選出馬を正式表明■
 谷垣財務相は27日午後3時から自民党本部で記者会見し、9月の総裁選への立候補を正式に表明した。 谷垣氏は「消費税を社会保障の財源と位置づけ、2010年代のできるだけ早い時期に、税率10%を実現したい」と述べた。


>これは次回狙いのため立候補と見た。名前売りか。


■「寄贈本図書館」
 「合併しない宣言」で有名になった福島県の矢祭町。同町では新たに図書館を設置することにしたのですが、その手法がユニーク。同町が所蔵するのは約7千冊なのですが、蔵書拡充のための購入にあてる予算はゼロ!
 老朽化した施設を再利用し、3万冊以上が入るスペースを確保しましたが、拡充は「寄付」頼り。全国の家庭などに死蔵されている本を送ってもらい、それを集めて図書館を作ろうという試みなんです。
 公共図書館としては前代未聞のこの作戦、財源の少ない同町にとっては「当然の選択」。職員数を4割削減し、町道の草刈りを全職員で行うほどの徹底した経費節減で知られるだけに、図書館もその例に漏れないようです。


>全員で草刈りはエライが「図書館を寄付だけで」はズレてると思う。
そんなことするよりアマゾンで1円の古本買い集めて、かつ業者も絞って送料を値切り倒すか「今から行くからナ」と言って業者を驚倒させた方が早いと思う。


【愛したい!愛されたい!恋愛講座】
 「君のお父さんは泥棒だったのかい?だって君の瞳は…お父さんが星を盗んで君の目に入れたかのように美しいから」。
 絶句しないで〜(笑)。これはイギリスで出版された『愛のフレーズ』にある口説き文句のひとつ。この「愛のフレーズ」は英語のほかにチェコ語、フランス語、イタリア語、フランス語、そしてドイツ語にも翻訳されているそう。日本版が出版されたら、現実社会で通用するのか男性の皆さんに試していただきたい(笑)!
 美しい瞳といえば、映画「スーパーマン・リターンズ」でスーパーマンの恋人、ロイス・レインを演じ、PRでの初来日が決まった女優ケイト・ボスワースは左右の瞳の色が違うオッドアイの持ち主。片目が茶色、もう一方は青色!神秘的です。
 「君の瞳に乾杯!」。キザなセリフも、魅力的な瞳の前ではさらりと口に出せるかも。


オッドアイって本当に居るんだね。小説の中の話だと思ってたよ。
この本の日本語版が出たとしてものの役に立つのか?