2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子どものことかと思ったよ。

1.身の回りのものは全て噛むためのオモチャだと認識している。(ものを鑑賞するという概念がない) 2.道徳心がない。(安全か危険かの判断はできるが、善悪の区別は出来ない) 3.利己的である。(人を喜ばせようという気はない) 4.あまり頭はよくな…

いよいよ運動会

さあ当日ですよ。残念ながら曇天ですが。 さて創作ダンスでございます。 テンポは少しずれるが一生懸命ついていって何とかさまになってた。みんなが踊っているさまはとてもかっこよくて楽しそう。テンポ早いのでノリノリです。 上手い子もヘタな子も一生懸命…

ニュースを見る

"ヤフオクID乗っ取り、特定アドレス150万件接続" いつか起こることだろうなと思っていました。 ID,パスワードには気をつけよう。"22億円宇宙の旅「不可」…「代金返せ」ライブドア元役員" かなり壮大な騙し騙されと大ボラ。 半金を入金してあとは体験…

特筆すべきこと

子鬼はとろいので創作ダンスがヘタだ。もちろん運動会の話、練習中である。しかしいま何を練習しているのか、彼に訊いても分からないわなあ。 だから奥さんに連絡帳にちょっと書いてみろよ、と言ったんです。 「子鬼、上手くやってますか?」って。 そうした…

いろいろ考えて、それはこう言うべきことだと思った。

私はオールA型だそうだ。嘘つけ。

"エコグラムによる性格診断"、やってみました。 性格 自己調整能力の非常に優れたタイプと言えるでしょう。厳しくて、優しくて、計算高くて、子供っぽくて、神経過敏な、多面的性格を自己矛盾に陥らぬよう、巧みに調整して行く為には、絶え間の無い反省心と…

かれいのえんがわ醤油煮込み(缶)

これ。内閣総理大臣賞受賞、がポイントか。 とにかく油がいっぱい。魚の油だからくどくはないけど。 ごはんにのせて醤油、みつばとかあればいいかな、無いけど。で、食べてる。

家計の袋管理について思う

やってみたことあるよ。 あれは複数のものを買ったとき、どうするの? たとえば食料品と衣料品を同じレジで買って、半端なおつりを貰ったとか。 あとで家でそれぞれ袋の現金を調整って、やってらんないんだよね。で、挫折ってパターン。 実際やってる人にぜ…

考えること、学ぶこと

ま、いろいろ考えちゃうのは自分がFP資格の勉強したことと関係があると思う。(ペーパーFP) 家計ってFPの領域のひとつだと思うから。ライフプランも生活保障(保険)も基本は家計だと思っている。そう思う人は少ないのかもしれないけど。 で、FPは保険…

家計簿OTAのその2

家計簿がニガテ、な人は「家計簿に経済合理性を感じない」ということでいいのかも、と思った。その家計簿への努力を仕事なりパートなりに向ければ良い、ということで。素晴らしいお言葉だと思う。 家計簿コンプレックスなんてぶっ飛ばせ。 つまりダンナ(or…

おみやげ消費のため

"もやしとにらと豆腐のチャンプルー" レシピはリンク。クックパッドさんから。 沖縄でスパム缶*1が安かったのでつい買ってしまったらまだ部屋にあるんだ。奥さんにきくと「あんたが買ったんだから、あんたが使うべき!」とお言葉。 しょうがないのでレシピを…

家計簿OTA仲間

まず自分の支出をつけてみることにしました。といっても会社の行き帰りに買うものなんて金額も回数もしれてるんだけど。自分でやらないと奥さんを説得できないからね。 小遣いと家計は財布を分けてるし基本は現金購入なので現金残で把握も出来てるんだけど。…

一行感想「だから僕は書く。」

だから、僕は、書く。 (佐野真一の10代のためのノンフィクション講座―総論篇)作者: 佐野真一出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2003/03/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る骨太のノンフィクション作家、佐野眞一の文…

CDも図書館で借りる

HIGH TIMES : SINGLES 1992-2006アーティスト: ジャミロクワイ出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル発売日: 2006/11/08メディア: CD購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (43件) を見るいまごろジャミロクワイかよ、で…

雨宮処凛の闘争ダイアリー

雨宮処凛の闘争ダイアリー作者: 雨宮処凛出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/05/02メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 73回この商品を含むブログ (22件) を見る「『丸山眞男』をひっぱたきたい 31歳フリーター。希望は戦争。」赤木智弘 この分野の知識…

ひとりごと

ちょっと、疑問。私は小遣いを貰う人なので関係ないんだけど。*1 (予算枠が決まっているからね。) 今って、クレジット払いやらEdyやらで食料品だって購入と支払いのタイミングが違う。 引き落しとかチャージとか。皆さんどうやって管理してるんすか?な…

今日は雨なので朝練中止。

習慣になりつつあったのでちょっと残念。 この時間は犬の散歩の人の集合時間と一緒だ。

"発言小町:使ってみたら生活がとっても快適になったもの、幸せを感じるもの"

私は買おうと言うのに奥さんが「もったいない」といって食洗機を買いません。見せてやろうかなと思った。

50M走の練習

スタートの反応は少し良くなってきたかな。 近くの公園に石畳のよい直線コースを見つけた。そこでダッシュの練習を何本もしています。 でも手の振りがナンバなのが課題だな。

両親に贈り物をした

例の25年表彰金を使いました。 これ。ソニー SONY デジタルフォトフレーム D70 ブラック DPF-D70出版社/メーカー: ソニー(SONY)発売日: 2008/05/09メディア: エレクトロニクス購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (13件) を見る母はデジカメは使う…

ふざけんな>"消費税10%11年度までに 経団連原案、所得税減税も"

消費税率を上げて困るのは貧乏人だ。お金持ちは困らない。 ますます消費冷え込み>経済は悶々状態じゃないか。 本当に必要なのは東京都が企業に課そうとした外形標準課税のように個人資産に課税をすることだ、「おまえが溜め込んだのは国のおかげだろ、だか…

バグズライフを見る その2

アマゾンの書評を見てると 「この映画は『7人の侍』を換骨奪胎」ってほんとかあ? 私の結論から申し上げる。 ぜんぜ〜ん似てない。 黒澤映画繋がりでいうと、よく言われる「『スターウォーズ』は『隠し砦の三悪人』のパクリ」ってのも、 ぜんぜ〜ん似てない…

「バグズライフ」を見る その1

やっぱりこの映画好きだなあ。 でも虫がニガテだと辛いかもしれないなあ。 ピクサーの映画ってストーリーが波乱万丈で大人も子どもも楽しめるけど実はテーマはオトナ向けって気がするんだよね。 たとえばトイストーリーなら、 バズ・ライトイヤーの挫折と再起…

運動会まであと14日

朝起きると雨が降っていた。 車を洗うつもりだったのに、断念して風呂水捨てたら午後から晴れるとはどーいうことじゃい!いや有難う、子鬼と50m走の練習をしよう。 ランニングすると見事に子鬼に置いて行かれ自分の体力がとほほな状態なのを実感。これは…

土曜日の日記を書こうとしたら6時を過ぎたので日曜日に日記になってしまった土曜日の記録(はてなメンテナンス中)

買った。「 青年14歳〜どぉしたらいいんだろう」って、嗚呼。

禁じられた生きがいアーティスト: 岡村靖幸,Chara出版社/メーカー: エピックレコードジャパン発売日: 1995/12/13メディア: CD クリック: 43回この商品を含むブログ (37件) を見る 中古CD屋で保護。10年以上前のCDを買う俺ってどうよ、と思いながら「岡村ち…

ふ・しやわせの50M

ねむいよー。 ほんとねむい、と言いながら今この日記書いてるわけですが。 9月28日は子鬼運動会。で、50M出場。ですがヤツはかなりとろいのでひじょーに心配。 50Mなんてスタートダッシュでほぼ決まる。今からもうスタートのピストルが鳴ったら「なに…

月曜日は

6時30分に起きて「かけっこ」。 運動会の練習。でもいつまで続くか。 朝の公園は犬の散歩の人でいっぱいだ。犬がこわい子鬼はビビリまくり。リード、つけといてください。

日曜日は

恒例の家族お食事会でイタリアン。 奢ってもらって幸せ親孝行。あと子鬼と家で遊ぶ。 おやつにアイスということで買ってきた「白くまアイス」の根性の入った甘さにお腹いっぱいになる。 穏やかな日曜日

デザインを秋仕様にしてみました。

誤ってデザインボタンを押したら、おっとデザイン増えてますねえ。 秋っぽくしてみましたが、どうでしょ。 たまにデザインを変えるのもいいかも。 でも横書きである以上、本文は左、サイドバー(カレンダーとか)は右でないと読みにくいと僕は思うんだよね。…