ひとりごと

ちょっと、疑問。私は小遣いを貰う人なので関係ないんだけど。*1
(予算枠が決まっているからね。)
今って、クレジット払いやらEdyやらで食料品だって購入と支払いのタイミングが違う。
引き落しとかチャージとか。皆さんどうやって管理してるんすか?なんとなくやってるのかな。


そんでこれも気になるのが、家計簿について。
市販の家計簿ってほとんどが使いにくくない?。
実は本屋さんで何冊かぱらぱら見たことがあるんだけど、これン十年前から変ってないんじゃない?と思う。
ちょっと思ったんだけどあれって結果を記入する欄しかないよね。経過が無いよね。使い方もだいたい書いてないし。それがいちばん大事なのに。
要は購入と支払いのタイミングが違うのに対応できてない。
現金払いとあって電気・ガス引き落としに対応、ぐらいか。古い。

じゃPCソフトならいいか?というと僕はそう思っていないんだけど。
ひとつは数字って、統計資料とか数字をいじったことがある人なら共感してもらえると思うんだけど自分でいじらないと身につかないというか感覚がつかめないと思うんだよね。だから1度は電卓叩いて計算するとかした方がいいと思う。古くさい意見だよね、私。
アレ?何言ってんだろ。じゃ古いのは私ですか。家計簿も。

*1:あくまで現金主義でクレジット払いだと小遣いの財布から家計の財布にお金を移しているのだ