2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

笑った

男の子って、なんでメールの返事が遅いんだろう? そんな疑問も学問になる学部 情報社会学部 /大阪経済大学の広告 それは女の子の方が男の子よりコミュニケーション能力が高いからです。 それは女の子はメールは会話で男の子は手紙なのです。たぶん。 わか…

道聞かれ王のその後

なんか知らん、よく人に道を聞かれる。旅先でさえ道を聞かれる私(知らんわ!)、道聞かれ王だったんですが最近はほぼ無くなってきた、年齢のせいですかね。それとナビソフトの普及もあるかな。 その代わり、自転車駐輪場(シルバーセンター請け負い)でよく…

片づけ本っていっぱい出てくるなあ

かつてのグルメ本と共通項がある「誰でもすぐできる」。だんだん安っぽくなるのも同じ(フランス料理>>B級グルメ)。 だいたい片づけぐらいで人生変わんないよ。片づけるよりパートに出てレンタル押入借りて家のものを全部突っ込んだら部屋広々だぜって方…

一行感想「ピンクがすきってきめないで」

ピンクがすきってきめないで (講談社の翻訳絵本)作者: ナタリー・オンス,イリヤ・グリーン,ときありえ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/01/26メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (3件) を見る図書館の児童書棚からひとつかみ。 「ふつ…

エスカップ コラボガンダム

なんかあまりにハズしているので買ってしまった。 セイラさん曰く「15歳なら飲めるわ」 なんじゃそりゃー。絵も安彦さんっぽくないしさ。 笑えるので机の上に置いてます。

元パチンコ屋がドンキになってる件。

日曜日は車検。 ちょっとディーラーは遠いのだけどドライブ気分で。家族は付いてこないし。 角を曲がったところ、と道の目印にしていたロードサイドの巨大パチンコ屋が、たぶん駐車場500台とかそんな店がドンキホーテに変わっている、うぎゃーって感じだ…

電車にて〜他山の石

前に座っている人の携帯プレーヤーのストラップに見覚えがある。 「100円ショップだ」 いくらスタイリッシュな服を着ていても、100円ショップの連想で台無し。自分も気をつけよう(持ってるし)。

一行感想「イン・ザ・プール」

精神科医伊良部一郎のシリーズ。連作短編集です。 やっぱり安定して面白い。一番好きなのは「フレンズ」。ネクラな高校生が必死に友達とコネクションしようとする話。身につまされる。最後の救いもいい。 もっと読みたいな。あと1冊シリーズは出てるとか。

一行感想「電車でぐるっとよくばり台湾」とまこ

台湾、行きたい、行きたい! という気持ちにさせる本。食べ物安くて美味しそうだし。行きたい〜。ゆるくてイラストな本。

一行感想「異国の客」池澤夏樹

いつも理知的な視点で書かれるエッセイも異国を感じさせる小説も昔から大好きでした。 久しぶりに読むエッセイ。5年前のフランス在住の記録。独自の視点でやっぱり面白い。詩人的な言葉のセンスも好き。 変わってません。 小さなお子さんがいるんだなあ。こ…

電車であった・・・

ベビーカーに乗った1歳ぐらいの子が物凄く不機嫌そうな顔をしていて、口を思いっきり「へ」の字に曲げて社長みたいだった。 四角い顔だったし。くくくと笑ってしまった。 ふとその子のお母さんの方を見ると「子どもと居ない時はたぶん不機嫌顔だな」な人だ…

お義母さん、退院 10/14

リハビリも順調だったそうで、もう退院。 早いなあ。 元気でなにより。奥さんは退院の付き添いに行きました。

一行感想「ジョーカーゲーム」

長編だと思ったら連作短編だったんですね。結城中佐がずっと主役かと思ったらそうでもないんですね。ちょっと肩すかし。 でも面白かった。1話と上海の話がよい。あとはまあよかった。 この作者の他の作品も読みたいと思った。

一行感想「桜蘭高校ホスト部」

あきらかな女子向けスラップスティックコメディだったので私にはグッと来ませんでした。環先輩もて遊ばれまくってますね、ぐらいで。

一行感想「げんしけん」

3、4巻はつまらん。5巻の荻上登場と同人誌発行で一気に盛り上がり、荻×笹でやきもきさせて6、7と持たせて。さあ、これから。 5巻面白くて何回も読んじまったい。

一行感想「SFバカ本電撃ボンバー編」

中村うさぎの書き散らしましたみたいな短編がもうやたらに面白いのがたまらん。だいぶ落ちて次点は岩井志麻子。

一行感想「理系クン」

けっこう面白かった。 webから来た人の詰めの甘さ、みたいなものも感じたけれど。オタリーマンとネタかぶってるよね。いいけど。

一行感想「妊娠カレンダー」

三編の短編か中編集で、これを純文学指向のF君が褒めていたのを思い出すがなぜなんだろう。 よほど「冷めない紅茶」の方が、何倍も傑作なのに。 意味のない分かりやすさはよくない。F君が褒めたからだ。 ドミトリイはこの中でいちばん好き。

食事会

山田のサルーテで。店の人がオーナーシェフ以外一新していてびっくり。 かわいいあの若きシェフはいずこに。ひげの彼も居ない。 でも主人が作られるので料理はおいしかったです。新人ばかりで主人むっちゃ忙しそうだ。

トレーラーハウスに泊まる

キャンプづいてますな。 今回は舞洲オートキャンプ場に来ました。 トレーラーハウスに一度泊まってみたかったんで。冷暖房完備。4人まで泊まれます(うちは3人だけど)。 中は整理されていてトレーラーぽくないんだけど車が付いているからトレーラー。テラ…

一行感想「げんしけん8、9」

やべえ、荻上かわいく思えてきた。ヒロインか? 笹原は強攻めで、もういってちょうだい。 オタク漫画の振りして最後は青春ものって。おーい、いいなあ。 2011/09/18 18:17

一行感想「空中ブランコ」

前から読んでみたかったんだけど手を出しそびれていた本。 精神科医伊良部一郎のシリーズ。うまいなあ。どれも面白い。 特にズラの話はこりゃ凄いな。やっぱり上手いなあ。ため息が出るくらい。 イン・ザ・プールも読んじゃうか。

展覧会「濱田庄司、河井寛次郎、棟方志功」

万博公園の日本民藝館で。奥さんと一緒。 初めて中に入ったのですが贅沢な建物ですね。中庭が見えるところがとてもいい感じ。 展覧会は河井寛次郎を見たかったのですが満足しました。河井の陶器がなぜか好き。棟方志功は好きじゃない。 濱田のものは河井ほど…

キッザニア甲子園に 2011/09/23 19:02

ええ、二部に。 ひとりで働いてほしいのですが人混みがとんでもないので。 バスガイドさんの本気度がなかなか良い。挨拶から誘導からいろいろ。お辞儀の練習までしてガチ。 子鬼は待っているお客なのでまったりしてました。働けよ。 あとパイロットと宅配便…

運動会 2011/10/02 10:35

写真 遠いです。おっさん、邪魔。 7時30分開門で7時35分には4列目しか空いてませんでした。とりあえず確保。 運動会は大別すれば、大張り切りの子とユーウツな子に分かれると思うのですが、うちはユーウツ派。 だから運動会は子鬼にとってはさほどの…

岸田劉生展

大阪市立美術館で。恥ずかしながら初めて入ったのですが立派な建物ですねえ。 建物自体が美術品。 岸田といえば麗子像でもうやたら描いてるんですね。 油絵も日本画もうまい何描かせてもうまい、若い頃からうまい、セザンヌやゴッホやデューラー、ベラスケス…

お見舞いに行く 2011/10/05 17:49

お義母さんは膝が悪いということで先月25日に手術されたのです。 人工関節を入れる手術。自ら決断されるというのが積極的なお義母さんらしい。私にはたぶん、・・出来ないな。 今日お見舞いに行ってきました。 お元気そうで、もう杖で階段を上る練習をして…

「だれでも作れる万華鏡」

興味本位で。万華鏡好きなんです。 専門用語多し。 専門店があるのにはびっくり。

一行感想「いっしょにスーパー」けらえいこ

ややオモ。 ま、むかしの本だし。

一行感想「よつばと8巻」

図書館の返却棚から。 けっこう面白かったです。久しぶりに続きを読んだ。