考えること、学ぶこと

ま、いろいろ考えちゃうのは自分がFP資格の勉強したことと関係があると思う。(ペーパーFP)
家計ってFPの領域のひとつだと思うから。ライフプランも生活保障(保険)も基本は家計だと思っている。そう思う人は少ないのかもしれないけど。
で、FPは保険のための必要保障額算出ってするんだけど、要は(資産)−(負債)−(現在の保険金)=必要保障額過不足という考え方です。
僕は他に家計のB/Sもいるんじゃないかなあ、と最近思っている。現在のB/S、そして未来(10年後にしようか)のB/S。
良い言葉がないのでB/Sと書いたのだけれど、ここにはお金だけじゃなくて個人の能力やいろんなものを入れたい。お金も含めて「10年後の私」って考えてもらうとライフプランも立てやすいんじゃないかなあ、と思うのだ。
家計を守るためにどうするか、ということも考えやすいひとつの方法だと思っています。
考えがきちんとまとまってないけど、ゆっくり考えていこう。
なので今日は以上、です。