バグズライフを見る その2

アマゾンの書評を見てると
「この映画は『7人の侍』を換骨奪胎」ってほんとかあ?
私の結論から申し上げる。
ぜんぜ〜ん似てない。
黒澤映画繋がりでいうと、よく言われる「『スターウォーズ』は『隠し砦の三悪人』のパクリ」ってのも、
ぜんぜ〜ん似てない。
たぶん見てないと思って言ってんだろ。
見たよ。似てないよ。あえて言うとファーストシーンがオマージュされてるだけ。
スターウォーズ=隠し砦、は映画評論家が言い出したことで、そのしたり顔はまことに醜いわけだが、それを素人が得意げに鼻をうごめかして言うのは、脱力ちゅ-か言葉が無いわけでそんなことはもう止めようよ。
それなら、「物語の原型は36しかないってロシアの学者が20世紀に言ってる」なんて大ボラ吹くほうがまだかわいいってもんだ。この本だけどさ。

ちなみよく見ると「36しか」は「31」らしくて私も間違って伝播してたりするわけだ。